

今年も感謝、感謝です

今日が今年最後の診療です
無事、最後の診療が終わり治療院の掃除を終え
フーッと一息つくと
「今年も終わったなぁ」っとしみじみ感じました
お正月に体を休め気力、体力を充電したいと思います

最後に
今年も当院をご利用いただいた皆様
ブログに訪れてくださった皆様には感謝いたします。
お元気で新春を迎えられますように。

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

ゼニはなくとも花は咲く~ゼニのなる木~

DSCN2081.jpg

治療院の玄関先に置いてあるゼニのなる木に花が咲きました

大きなゼニのなる木が一つと挿し木をして
育った小さなものが9あります

もともと祖父が大事にしていた物で、他界されてから
現在は父が育てています

寒くなると咲く花なのでこれを見るたび
「冬になったなぁ~」と
季節を感じさせてくれます

実はこのゼニのなる木、もっとたくさんの枝をはらし
今より立派な物でした
ある事件で分裂してしまったんです・・・(汗

2階にあるフランスベットを捨てるのに
階段を使って降ろすのが面倒で2階の窓から
投げればいいと考え・・・(この時点で結末が;;

駐車場めがけて「えぃ~~!」
すると・・・
着地したところがちょうどクッションの角で

ぼよょょょょ~~んっと 跳ね

ゼニのなる木に向かってるではないですか 
そして、「バキッ」・・・
開いた口がふさがらないとはまさにこのことでした (TOT)

祖父が大事にしているのを知ってるだけに

「や、や、やばい!!どないしよ」  (((^^;)(;^^) ))

すぐに様子を見に来た祖父のあんなに驚いた顔は
後にも先にも初めてでした

それからおれてしまった枝を挿し木し、今ではみんな立派に
育って以前よりにぎやかな感じがします
ガーデニングショップなどにで行けば売っていますが家にある物は
味があるような気がします

毎年こうやって玄関先を彩ってくれて
冬を感じさせてくれると嬉しいなと
思う今日この頃。


テーマ : 日々のつれづれ
ジャンル : 日記

忙しい方が体調いいかも?

適度に忙しいと体調いい人多いですよね

週末など仕事が休みだから体は楽になるはずなんだけど
「かえってしんどいです」って方よく聞きます

忙しいときは体も心も充実して集中力も上がってたりで
自律神経の交感神経が働き筋肉も活発に動いてるので
全身の血流がいい状態になります
血流がよくなれば体温も上がりますので疲れにくかったり
免疫力も上がりますので風邪もひきにくかったりします

しかし、この時期長期休暇でほっと 仕事から解放された時
自律神経の切り替えがうまくいかず体調を崩される方が多いです
(週末だけ頭痛がするって人もこれに当たると思います)

毎年そうなる方は、適度な緊張感を保つためにも
朝はいつもと同じ時間に起きた方がいいようです
休みの間、昼くらいまで寝だめしようとしたり
無理に家でゴロゴロして寝てばかりいると
正月あいだ ずっと調子悪いなってこともありますのでご用心を


〈ちょっと一言〉
背骨の左右に交感神経が通っていますので誰かパートナーが
いれば交代で押してもらうとお互い楽ですよね
自律神経の切り替えもスムーズに行えます

テーマ : 日常
ジャンル : 心と身体

キリンを上から見下ろしました

DSCN2117.jpg

とべ動物園にいってきました
いつもはキリンを下からしか見れませんがこの日
イベントで『キリンの瞳に大接近』というのがあり
参加してみることにしました

するとこの日は、12月24日クリスマスイブ。 
動物園からのサプライズで危険なので
普段の日はやらないそうですが
今日は特別に園からのクリスマスプレゼントで

 「みなさんでキリンにエサをあげましょう」

なんとエサをあげることになりました
飼育員の話によると年に一回しかやらないということで
思わず周りで並んでいた人も拍手していました\( ^o^ )/ ヤ ッター♪

キリンを間近に見た感想は目がかわいいです

この日は他に『ゾウの赤ちゃん』『ライオンの赤ちゃん』などなど
見所いっぱいでした

普段は檻の中いるのを見ているだけでしたが
こういったイベントに参加してみると思いのほか
感動してしまいました

いつもは下の子の だっこ疲れで返りの車内
「あ~動物園疲れたなぁ~」って言ってますが

この日は「今日は行ってよかったなぁ~」って思わず言ってしまう
そんな一日でした


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

こむら返り~スポーツ編~

突然
「あ、つった、つった」と激しい痛みが
襲ってくるこむら返り
みなさんも1度や2度は経験されてる
人もいると思います

『腓腹筋痙攣』

と呼ばれる物で特に多い場所として
ふくらはぎの腓腹筋やその周辺の神経が
異常緊張して筋肉が収縮してしまい
激痛を伴う症状です

スポーツ以外に立ち仕事、お年寄りも比較的多いです

〈原因〉
・下腿静脈のうっ血
・腓腹筋などの筋肉の過労
・血中水分の欠乏
・電解質のアンバランスなど

したがって筋肉疲労、血行不良、寒冷などが大きな要因になる

~スポーツ編~
今回はスポーツでのこむら返りについて
書きます

要因

特に多い要因としてスポーツ前の
準備運動不足による物り
筋肉が暖まっていない状態で
急に動くとにより起きる
汗をかくことによる温度変化で起きる等々

〈対策〉
気をつけることはみなさんも
よく知ってると思いますが

痙攣を起こし固くなっている筋肉を
伸ばすします
急に伸ばすのではなく「ジワーッ」と
伸ばす感じ
これやっておかないと結構いつまででも
痛いです

すぐ楽になるケースが多いですが
負担をかけるとすぐ同じように
こむら返りしてしまいます

ひどい場合は筋繊維を痛めて炎症が
ひどくなりますので無理は禁物です

時々なる方は一過性のもので心配
ないですが頻繁になる方は
治療させていただいて共通して
感じるのは筋肉が固く、弾力性が
なくなっています

屈筋であるふくらはぎだけでなく
拮抗筋である伸筋の頸骨筋なども
固くなっています
※拮抗筋=互いに相反する運動を行う
一対の筋肉

また足首も硬くなっていますので
足全体のケアが必要になってきます

頻繁になる方は普段からの自己ケアが
重要になってきますが
やはり専門的なところで身体を
ケアしてもらってもいいですよね

たかがこむら返りと思っても頻繁に
なると試合や競技に集中できないと
思います

後はゆっくり入浴、睡眠ですね
当たり前のことができてないって
多いですよね
私自身そうですが
「疲れが溜まったなぁ~」
って思う時ってそんな当たり前のことが
出来てなかったりするんですよね

スポーツ編は大雑把ですが
こんな感じで

次回は、こむら返りの
~腰の異常、内臓疾患、高齢の方編~
で書きたいと思います


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

サンタさんってホントにいるの?。。。えっ

今日の朝刊に
「サンタクロースを信じていない小学生の割合」
という記事が載っていました
広告会社などが小学生の子供を持つ首都圏の
母親480人に調査したところ
「サンタクロースを信じている」と
答えたのは全体で49.9%で
学年があがるにつれて割合が低くなるとのこと

2年生の男子74.4%→3年生になると48.7%
3年生の女子64.1%→4年生になると35%
この時期急激に変わるようです

今年はじめて娘に「サンタクロースって本当におるん?」って
聞かれ思わず固まりそうになりましたが
なんとかこの場をしのぎたく

  「ママに聞いてみて」と言うと返った言葉が

  「ママがお父さんに聞いてって」。。。Σ( ;゜ω゜)ナニッ!!!

   同じ考えとは。。。

どう答えようか考えていたところ
先日、郵便局に行ったときチラシを見てたら

『フィンランドのサンタさんに手紙を送ろう』

って書いてたのを思い出し
「サンタさんフィンランドに居るみたい 手紙も送れるみたいよ」
って答えると納得した様子でした

こんなんで納得したんかい!って思ってしまいましたが
まだまだ信じてる証拠ですね

まぁ公認のサンタクロースってことでサンタクロースには
間違いないと思われるので(汗

今年は終業式が25日きっとこんな話が学校で持ちきりになるんでしょうね。

逆流性食道炎

先日、逆流性食道炎の方がお見えになりました。

食道には胃のような粘膜防御する機能がないので
食道が胃液にさらされると食道がしだいに
炎症を起こし逆流性食道炎を起こしてしまい胸焼け
口の中が酸っぱいなどの症状が現れます。

それ以外に身体全体が疲れる、肩がこる
などの症状も来院される方に多く見られます。

原因が
・食べ過ぎ
・飲み過ぎ
・油っこい食べ物
・腹圧上昇
・食道劣化ヘルニア
などによって食道と胃酸の逆流を防ぐ
下部食道括約筋がうまく働かないことが
考えられるそうです。

西洋医学では胃酸のでなくなる薬や食事指導
などですがまれに治りの悪い方が
いらっしゃるようです

薬を飲んでもなかなか解消されない方も
背中を調整したりほぐしたりすることにより
腹圧に関係している横隔膜や背中にある胃酸を
おさえるなどの効果のあるツボなどを押すことによって
楽になる方も多いです

なかなか治りが悪いなってかた 
背中をほぐしてみてください
思いのほか効果があったりします。



CHNU033.jpg

はじめまして

松山市で治療院をしています
日常の感じたこととか、治療に関したこと等々
夜ほっと一息ついたとき書いていきます。


プロフィール

だい

Author:だい
40代 ♂

当院の情報はこちらです。
だいまる治療院のホームページ

似顔絵の作者は娘
似顔絵イラストメーカー

最新の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
