

イライラに指圧

台湾の研究者が認知症患者の半数近くに見られるという
イライラなど問題行動に対しての解消法として
指圧の効果があるのでは?と、調査したようです

認知症患者20名に指圧を15分間、1日2回、週5回、
4週間行なったところ、指圧をしないのと指圧時での
患者の状態とを比較した結果、暴力を振るったり、
暴言を吐いたり、徘徊が減少するなど明らかな改善が
みられたとのことです。

今回の試験的調査では、指圧が終わった後、認知症患者の
イライラ行動が再び増進したことも明らかになりました。
患者自身の睡眠不足に加えて、介護する者にとっても
ストレスや疲労を感じることが多い認知症。

今後、長期間にわたる継続的な指圧による調査が行われ
るようです

こうした疾患にかかわらず精神的に辛いとき
イライラしたり怒りっぽくなったときはちょっと一息
体をほぐしてみてはρ( ^o^)b

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

山本KID・・残念、再起願ってます

プロの格闘家で有名な山本“KID”徳郁選手が 
レスリングに復帰したのですが
2回戦で銅メダリストの井上謙二(自衛隊)に
16秒でフォール負けしてしまいました

巻投げをかけられた際、右ひじを脱臼しました
本当に衝撃的なシーンです
全治3~4カ月と診断されましたが、普通に考えて
復帰には相当の時間がかかると感じました

こういった脱臼の場面、思い出すのがサッカー日本代表の
浦和レッズの田中選手
場所は、足首でしたがそのときの印象が一瞬、頭をよぎりました

田中選手も当初の診断より完全な復帰に
かなりの時間がかかりました
ましてやトップレベルまでの状態に戻すのは
大変な苦労を克服する精神的な強さがなければ
とうてい出来ないことです

対戦相手にブランクの指摘をされていましたが
相手の選手もレスリングでは世界的な実力者です
コメントからもかなりのプライドを感じさせられます

山本KID選手は今回の敗戦とケガの悔しさを
バネにまた一つ強くなっていくんだろうなと感じました

しかし、これからの復帰に向けての長いリハビリ生活
また、周囲からの期待、罵声、トレーニングできない
苛立ちなど様々なことを乗り越えないと行けない
苦しい期間になりますががんばって乗り越えて欲しいです

テーマ : 格闘技
ジャンル : スポーツ

おやじダンスで筋肉痛?

夕食を終え、ほっと一息つくまもなく息子が
「遊ぼうぉ~」と誘ってきます

少し考え、思いついたのがダンス!
息子の好きな歌に合わせて踊ることにしました

『宙船』と『1000%SOざくね』をリピートしながら
20分以上は踊ったと思います

我ながらダンスのレパートリーの少なさに驚きです
いわゆる、おやじダンスってやつでしょうか
それでも息子は、ゲラゲラ笑って満足そうです

心地いい汗をかきながら
「あ~ ええ運動やなぁ」
ほんと、うまく踊れなくても楽しいもんです

次の朝・・・・

「あれ?なんか体が重い・・・」

起き上がってみると

「背中が痛いぞ。。ん~~どうも筋肉痛だなぁ」

昨日のおやじダンスしか思いつきません。。。。

普段、仕事で体も使っていますが、いかに色んな筋肉を使って
ないのか痛感しました(^-`; )アハハ…

あなどるなかれ、おやじダンス!!  

テーマ : 何気ない日常
ジャンル : 日記

野球肘 ~基礎編~

20070126010824.jpg

当院にスポーツ障害で来院される疾患として
多いのが学生の『野球肘』 特にピッチャー

この野球肘、発生部位が大きく分けて2つあります
『内側』と『外側』

当院で多いのは内側です
内側は関節外の傷害が一般的で関節を痛めているのではなく
その周りの靱帯、筋肉が影響している痛みが多いです
しかしひどい場合は、その筋肉が付着している骨が
剥離骨折してしまう場合もあります

肘に違和感が出ても2,3日でとれれば筋肉痛かも
しれないですが、それ以上長引く場合は
治療が必要だと思います

治療していて内側の人の特徴は痛みを長く持ってる人は
肘が伸びません
ひどくなると一生懸命伸ばしても、くの字になる方もいます
肘に取り巻く筋肉や靱帯が固く緊張して縮んでしまっているのです

次に外側
外側は内側と違い関節内の傷害が多いです
とはいえ、初期状態では筋肉、靱帯の異常で痛みが
発生していると感じています

こじらせると外側は軟骨同士がぶつかってしまうので
重傷になるケースが多いです
特に有名なのが『関節ネズミ』
そのほとんどがこの外側に痛みが出ます

この関節ネズミ(関節遊離体)は、関節内にぶつかり合った
軟骨の破片が関節内に落ちてしまうので動くたびに破片が神経や
その周辺の組織を圧迫してしますので
投球動作時ロッキングを起こしてしまいます

プロの選手がよく手術されてるのはこのケースになります

とにかく早期に処置できればいいのですが、どこに行ったらいいのか
わからなくて我慢して練習していることが多いようです
また、休めば治るとされていますが、実際は
『休めない』 『人数がいない』 『その子がいないと勝てない』
『レギュラーを外されないか心配』などの理由から
どうしても野球肘が後を絶たないと推測されます

指導者の方が,かなり気を遣ってると思いますが
本音で話せるお父さん、お母さんの役割は重要だと思います



テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

最寄りの駅 古町駅

DSCN2223.jpg

当院最寄りの駅 『古町駅』です
息子との散歩ついでに撮りました

以前はこの駅、結構きつい階段で膝の悪い方など大変でしたが
今は綺麗に整備され地下に行く階段もなくなって
ずいぶんと駅の利用が便利になってます

坊ちゃん列車もゆっくり見れるので
電車が好きな子供にも良い場所です

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

やばいボタンが。。

CHEX001.jpg

正月の暴食が今頃、じわじわ効いてきてるのか
ボタンの締まり具合悪い気が・・・・
お腹が締まると呼吸が浅くなるので、なんとな
くしんどいなぁ~って感じです

一時期、体重が80㎏近くになり、さすがに
や、やばい!と思い、とりあえず生活習慣を見直すことにしました

食事で炭水化物の割合が大きかったので

1.炭水化物の制限
2.9時以降の食事をしない
3.甘い物は昼までに食べる

この3点に気をつけ、後はなるべく時間が空いたときに
散歩をする

これをすること6ヶ月、67㎏まで落ちました
自分でもかなり、びっくりです

それから4ヶ月間、67㎏からは減ることもなく
増えることもなかったのですが正月休みの4日間
とにかく朝から夜まで食べまくったせいか
胃がすっかり大きくなっています

リバウンドの恐怖が頭をよぎる|||(┳△┳)|||なんてこった|||||

油断大敵だぁ~

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

ピッチャーの投球数

野球の特にピッチャーで、よく肩、肘の痛み
違和感を感じている人が多くいると思います
こじらせると野球自体、出来なくなることもあります

日本臨床スポーツ医学会ではこういった故障を
おこさないように

小学生では全力投球回数は1日50球以内、試合を含めて
週200球を超えないこと、練習日数は週3日以内、1日
2時間を超えないことが望ましい

中学生では1日70球以内、週350球を超えない
高校生では1日100球以内、週500球を超えない
週に1日以上の休養日をとること

これらのことを提言しているそうです

こうした提言で指導者の方達に浸透してきて
故障に関してかなり気を配っているようです
しかしチーム状態、環境、いろいろな理由がありますが
実際はこれの通りは難しいところも多いと思います

私自身、中学時代はピッチャーをしていました
普段の投げ込みが肩を作っていくと自身、感じていました
まぁ私の場合、チーム自体弱小で試合で連投することは
なかったので・・(汗
練習量も多くなかったこともあり故障することはなかったです

ピッチャーはブルペンでの投球練習、遠投、実戦練習など
1日に力を入れて投げる投球数は医学会が提言する
投球数を超えてきてるのが現状だと思います

当院にも野球の選手が数多く来院されますがみなさん
症状の程度はいろいろですが、みなさん 身体全体
よく張ってます ほんと『パンパン』です
よく張っているって言うのは体の力を抜いていても
なお体が硬い状態のことをいいいます

でも故障を恐れていては、もう一歩、上を目指したとき
力をつけられないこともあると思います
そのあたりのバランスの難しさ
現場で指導されている方々の苦労を感じさせられます

だからこそ試合に苦労して勝ったときの喜びは
選手以上かもしれないですね



テーマ : 少年野球
ジャンル : スポーツ

掃除の効果 

私が所属している医学会の機関誌に『掃除の五徳』という
記事が載っていましたので一部分を紹介したいと思います
鍵山秀三郎氏の話からまとめたもので

掃除することで得られる効果
1,徹底した掃除を続けていくと気配りがよくできるようになる
2,相当傲慢な人でも例外なく謙虚になる
3,物事に無関心だった人がいろいろなことに関心を持つようになる
4,掃除を通して色んなことに感謝の気持ちを持つことが出来るようになる
5,4つのことを通して、ひとりでに自分の心が磨かれる

この5つの効果を『掃除の五徳』というそうです

毎朝、私も治療院と玄関を掃除していますが、今までは母任せでしたが
1年前くらいから私が習慣で掃除するようになり今まで見えなかったものが見えてきたり気配りが出来るようになってきたと思います
朝の始まりが掃除って本当に良いものです

しかし!こんなことをのんびり書いてると小さな子供を持つお母さんに
ブーイングを浴びせられそうですが・・・・・

子供のおもちゃがある部屋を掃除しても掃除してるそばから
散らかしてくれますので・・・「そうじ最高ぉ~\( ^o^ )/ 」なんて思えないですよね

うちの息子に「出した物自分で片付けて」って言っても反抗期なのか
しつけが悪いのか全く聞いてくれないことが多々あります
「あぁ~もぉ~頼むからか片付けろ~」なんてブツブツ言いながら
結局、手伝ってしまいます
かと思えば徹底して自分で片付けないと気が済まないことがあり
気まぐれなもんです

朝、ちょっとの時間に掃除するから五徳の効果も大きいんでしょうね
キレイにしたところを散らかす人もいないし

治療院以外の部屋の掃除に関しては、この『掃除の五徳』しばらく
息子が大きくなるまで通用しそうにありません。ε- (^、^; はぁ~~

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

幼少期の運動って大事

器用さやリズム感に関係する神経系の発達は生まれてから
発達し5,6歳までに成人の80%程度発達すると言われています

この時期までにいろいろなスポーツ、遊びを体験させることで
より巧みな動きが出来るようになるそうです

私も仕事のない時は子供と体を動かすようにしています
公園行ったり、散歩したり、ボールで遊んだり
子供の気分次第ですが

こうして親と遊ぶのも良いですが子供向けの体操教室で
普段とは違う動きを取り入れるのも良いですよね
近年そういった体操教室などの習い事が普及してきたのも
こうした考えから人気があるようです

うちの子も2人 体操教室に行っていますが
毎回楽しみにしています

いつも汗びっしょりで帰ってきて 「楽しかった?」って聞くと

「今日も楽しかったよ~」って、笑顔で答えてくれます( ^o^)b♪

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

公園 ~クリプトコッカスと免疫~

息子とよく公園に行きます
いくつかの行きつけの公園にハトをよく見かけます

ハトといえば思い出すのが『クリプトコッカス』です
『髄膜炎』になる原因となるカビの一種で脳の機能を破壊する
恐ろしい病気です

発生源はハトの糞の中にたくさんのクリプトコッカスが生息していて
ハトが飛び立つとき乾燥した糞に含まれたクリプトコッカスが
空中に舞い人体に侵入するものです

しかし通常は肺に侵入しても免疫細胞がやっつけてくれますので
菌は死んでしまいます
発症してしまう人は免疫機能が著しく低下していて
菌をやっつけられなくて増殖してしまいます
例えば、免疫抑制剤などを大量に服用している人などが
発症してる人が多いようです

そうなると血管に入り込んだ菌は身体全体を巡り
最後に髄膜に行き炎症を起こさせます

とはいえ免疫機能が通常道りの働きをしてさえいれば
なんら心配いらないのですが極度の多忙、ストレスにより
免疫機能が低下することもあります

クリプトコッカスに限らず様々な菌やウイルスの感染に重要な
働きを持つ免疫力
その免疫力低下に一番関わっていると言われているストレス

いかに溜めないかが・・・・わかっちゃいるけど(;´・`)> ふぅ 
ですよね

頑張り過ぎちゃってる人多いですので
本当に治療していてつくづく感じます

なにしても疲れとれないなぁ~
そんな時は、ベットに寝そべって 
ちょっと一息、体をほぐしてみては (v_v) スヤスヤ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

シャックリの対処法

皆さんも一度はシャックリが出たことがあると思います
出たからといって痛いとか辛いとかあまりないので
困らないですが、出て欲しくないときに出ちゃうと結構焦ります

私も仕事柄シャックリが出ると仕事になりません

赤ん坊なら水飲めば治りますが大人はそうはいきません

以前は私も水をしばらく口に含んで一気に飲んだり
ごはん丸呑みしたり、他には誰かに頼んでうしろから
脅かしてもらったりと。。。いろいろやったことがあります

背後から『驚かせてもらう』に関しては
「ちょっと後ろからびっくりさせて」って頼んで
やってもらっても普通は驚かないですよね。。。。

「わっ!!」って言ってもらったところで
言われるのがわかっているので・・・・・


「やっぱり効果ないなぁ~」って。。。あるわけないです(^ー^;A

こんなことしてる間にシャックリも止まってしまうかもしれないですが
いずれにしろ効果は薄いですよね

私がやってるシャックリ止めは頸椎の3番と4番を調整すると
よく止まります

調整といっても ほぐすのでも効果あります
マッサージだと止まりにくいですが
持続圧(指圧)で頸椎3,4番あたりの筋肉を
2~3秒ゆっくり押して、ゆっくり戻す
これを1~2分続けると結構おさまってくれます

そもそもシャックリは横隔膜の痙攣からなるものですが
横隔膜と頸椎3,4番が関係しているとされてるので
効果があるようです

くれぐれも試す場合は強く押しすぎないようにしてくださいね
止まらないからって意地になって押しすぎると
痛くなったり、寝違えみたく首が回らなくなったりしますので(^ー^;

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

散歩 ~松山城~

DSCN2204_edited-1.jpg

朝、仕事が始まる前 息子をつれて松山城へ散歩に行きました
家から近いので時々行きます

県庁の横から登る道で、この道以前は砂利道でしたが
今ではキレイに整備されとても登りやすい道になっています
とはいえ久しぶりに登るとかなりきついです。。。この坂

いつも来てる人なのか周りの人たちはスイスイ登っていきます
私より年配の人ばかりなので感心させられます

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

伊予柑で験担ぎ?

『愛媛のいよかん 合格の予感?』
今朝の愛媛新聞にこんな記事が載ってました
受験生に験担ぎでいよかんを無料配布していたのですが

もともと「えひめのいよかん いい予感~♪」って
聞き覚えがあります

験担ぎでトンカツもいいですが油っこい気がするので
さっぱりした伊予柑で健康的に験を担ぐのも
良いかもしれないですね
ビタミンCも豊富に入っているので特にこの時期、風邪の
予防にも良いので一石二鳥

愛媛県民としては是非この験担ぎ全国に広まって欲しいです

毎年、当院にも受験生が疲れて体をほぐしに来院されます
長時間、机に座ってるので背中が張ったり、肩がこったり
しますので集中力がなくなってきますよね

あと少しですが受験生の皆さん、からだに気をつけて
フレフレ(o^-^)尸~''Fight!!

テーマ : 日常
ジャンル : 心と身体

睡眠~その3~

よく夢を見る人って眠りが浅い?

こんな話をよく聞きます
レム睡眠時に夢がよく出てきますが、そのレム睡眠時に
起こすと夢をあまり見ない人も「夢見ました」と実験の
結果があるそうです

つまり夢をよく見る人とそうでない人も夢は見てるそうです
朝起きた時、思い出せるかどうからしいです

ただ日中にストレスを多く感じたりすると夢のたびに
目が覚めたり嫌な夢を見たりと普段より印象的に感じる
時があります

ちなみに私はぜんぜん夢見てないです
『パッ』っと寝て『パッ』っと目が覚めます

ほんとに夢見てるんだったら
なにみてるんだろ・・・気になる・・・・んー(^・^;)

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

ミルクティーってちょっと損してる?

緑茶や紅茶には抗酸化物質であるフラボノイドが
多量に含まれているため血管の健康や心臓病予防に
よいと言われてきました
しかし、最近イギリスで紅茶の場合ミルクティーにした場合
その効果はまったくなくなることがわかったそうです

イギリス人は一生涯に約8万カップ飲むそうですがその大半が
ミルクティーのようです
少しがっかりしますよね ミルク入れることで損した気分で。。。。

原因はミルクの中にカゼインというタンパク質があって
このタンパク質と紅茶とが相互に作用して
紅茶の中のフラボノイド(カテキン)の濃度を
薄めてしまうのです

こんなことを書いておきながら私は紅茶は
滅多に飲みませんが (^ー^;Aあはは・・

コーヒーを一日4~5杯飲みます
コーヒーはこれといって栄養はないですが
よく知られているカフェインが心地よい刺激と興奮が
もたらされ疲労回復と覚醒に効果があります
その作用は脳、心臓、血管、胃腸、筋肉、腎臓など全身機能を高めます
また精神を鎮静化させる作用もあり良いとこだらけですね

しかも、おいしくて香りも良い
アロマ効果もありますよね

私が珈琲を飲むタイミングとしては朝、起きて飲むのと仕事の合間
後、意識して飲んでいるのが

・『運動前に飲むと脂肪が燃焼されやすい』こんなことを
 何かのTVでやってたので 運動前は飲むようにしてます

・『昼寝の前に飲む』これも何かの本で見て習慣で昼寝の前に
 飲んでます そうすると目が覚めたとき
 スッキリ起きれます\( ^o^ )/

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

睡眠~その2~

寝る時って仰向き?横向き?どっちがいいのかな?

こんな話をよく聞きます
腰が悪い方は仰向きで寝ると脊椎が伸び筋肉が余計に緊張して
『朝起き上がれない』とか『足がつる』『痛くて夜中に目が覚める』
こういった症状が出る場合があります

やはり腰が痛いときなどは痛みから逃げるように
横向きで背中を丸くして寝た方がいいようです

普段の寝たかはある程度寝返りなどで同じ体制を続けないように
無意識に体が調整すると思っています
一般的によく聞くのが食事をした後は右をしたにして寝た方が
胃から十二指腸に食べたものが流れやすいのでよいと言われています

外国のサウジアラビアでは『男は横向き』『女は仰向き』が
一般的だそうです

性別なんですね。。。(^・^;)

宗教的なものがあるようで そのえらい人が言ったので
従ってるそうです

テーマ : 健康第一
ジャンル : 心と身体

初雪

DSCN2190.jpg

雪を見に久万高原町へ

期待してたより雪は少なかったですが
それでも雪景色はキレイですね

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

睡眠~その①~

人間にとって欠かすことの出来ない睡眠
人により睡眠時間も様々ですが私は平均にして
6時間です

7時間以上はかえって調子悪くなる感じがします
5時間だと昼寝しないと眠くなります
以前に『4時間睡眠法』なんてのも1ヶ月ためしてみましたが
私には無理でした
本とか読んでても眠くて集中できません

人により9時間寝ないとすっきりしない人もいますので
要は起きるとき・起きているとき調子のいい状態であれば
その人に最適なんだと思っています

子供と大人では睡眠の質が違ってきますが
あの日中のパワーというかエネルギーというか
すごい物があります
やっぱり毎日10時間寝てるから起きてる間
元気なんだろなぁ。。と感じます

ある雑誌に「これまでに一番心地よかった眠りを教えて」
こんなことを聞いていました
いろんな意見があって「森のログハウスで星を見ながら」
とか「土手で花火見ながら」など

みんな凄いな。。。
私は小心者なので花火の音で寝れません

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

あけましておめでとうございます

20070104064308.gif

あけましておめでとうございます
新しい年を迎え身が引き締まる思いです
みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

私は今年の正月休みは、とにかく食べまっくった
正月でした
腹八分目を習慣に1年通していたので
満腹ってほんと体に悪いな。。。って改めて
感じました

でも今年も楽しい正月を過ごすことができ
気力・体力と充電できました

今日から診療です
みなさまにお会いできることを楽しみにしています
ギックリ腰とかで会うのは辛いですが・・・(汗

今年もよろしくお願いします

テーマ : お正月
ジャンル : 日記

プロフィール

だい

Author:だい
40代 ♂

当院の情報はこちらです。
だいまる治療院のホームページ

似顔絵の作者は娘
似顔絵イラストメーカー

最新の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
