

突き指しやすい指って?

みなさんも何か球技をしていた人などは一度は突き指したことある人
多いと思いますがバレーやバスケそして野球

野球はグローブでボールを取るから突き指しないやろ~って思う
人もいると思いますが結構、突き指する人多いです

野球を実際にしたことある人は解ると思いますがボールを
取るときは両手で取るように指導されます

そこでボールがイレギュラーしたり送球を焦るあまり捕球する
タイミングを外したりで指先に当たります

一番突き指しやすい場所は薬指です
この薬指、手のひらを開いて薬指を単独で動かそうと思っても
小指が一緒についてきたりと、うまく動きません
これは薬指の神経と小指の神経である尺骨神経が脊椎から
くっついていて指の手前で分かれているため

指の動きを訓練している人、例えばピアニストの人とかは
単独でもスムーズに動かせることが可能なようです

大体の人はどうしても動きが鈍いのでいざというとき
薬指は避けきれないようです

問題なのが突き指した後、不自然に引っ張ると歪んだままで
固定される事があります

やはり受傷した後、ひどいなと判断したら自分でなんとか
しようとせず脱臼や骨折の可能性もあるので整形外科や接骨院
などで整復してもらったほうがいいです

その後、マッサージや指の動きを良くする調整などは早期に競技
復帰するには、とても有効な手段です

判断ミスで歪んだまま指が固定されて

『ベースボール・フィンガー』

と呼ばれる後遺症が出ることもあるので注意が必要です


ブログランキングに登録しています
更新の励みになりますのでご協力していただけるとうれしいです
訪れてくださった際にはクリックお願いします(^-^)

人気blogランキングへ




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

今日は岐阜から

今日は、松山の坊ちゃんスタジアムでキャンプ中の
岐阜聖徳学園大学の野球部の方々がキャンプの合間に
調整で来院されました

長い間お待たせしてしまって、お疲れさまでした(o^^;o)

ここで、キャンプ中の試合のお知らせ

--------------------------------------------------

 2月28日(水)
 
 対 愛媛大学  (坊ちゃんスタジアム)

 3月2日(金)

 対 松山大学  (マドンナ)

 3月3日(土)

 対 松山フェニックス  (マドンナ)

---------------------------------------------------

時間は3試合とも午前中の9時位からとのことです

松山で POWER UP!して帰ってくださいね(^-^)


ブログランキングに登録しています
更新の励みになりますのでご協力していただけるとうれしいです
訪れてくださった際にはクリックお願いします(^-^)

人気blogランキングへ


 

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

耳が遠くなった?

最近、「えっ?」って聞き返すことが多くなった気がします
この「えっ?」が多くなると耳の老化が始まってきてる
ってよく言われます

耳が音を感知する能力は一般的に40歳前後から衰え始めてきます
難聴にも色んな種類がありますがここでは老人性難聴について

どこが衰えるかって言うと、まず構造から
耳は、外耳・中耳・内耳に区切られてます
空気の振動である音は、外耳を抜け鼓膜を振動させ
中耳に入って三つの耳小骨を震えさせ内耳に到達します

内耳には音を感じとる感覚細胞があって、ここで振動を
電気的エネルギーに変え、脳へと情報を伝える

20070226234950.jpg


大雑把に書いたので解りにくいかもしれませんが
音を感じるのもこうやって色んなところが関係するので
色んな細胞の衰えにより伝達が悪くなるのは
分かる気がします

それは感覚細胞の減少であったり、振動する場所の柔軟性が悪くなれば
うまく振動できないので音が伝わりにくいって事ですね

一概に老化だけではなく働きが悪くなってる所の柔軟性を上げる
事が出来れば感じ取る感覚も増すと思っています

東洋医学のツボ療法では耳の周りに関係するツボがあるので
そういった所を押すことで効果が得られ、また頸椎にも関係する
所があるのでそれらを整えることとで効果があると言われています

とはいえ、普段聞こえにくいって人も、なぜか悪口だけは驚異的な
聴覚を発揮します・・・・・

地獄耳ってよく言いますが

( ̄- ̄;)3 ピクピク   (((;-_-(-_-;))) ヒソヒソ・・

本当は老化ではなく、いざというときにの為に聴力を温存してるのかも
しれないですね(^◇^ ;)


ブログランキングに登録しています
更新の励みになりますのでご協力していただけるとうれしいです
訪れてくださった際にはクリックお願いします(^-^)

人気blogランキングへ


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

応援しています ~阿部投手~

昨日の愛媛新聞にオリックス・バファローズの阿部健太投手の
記事が載っていました
阿部投手は松山商業出身で学生の頃からご縁があります

野球に対する考え方は高校の時からしっかり持っていて
他の選手が練習していないときでも、ひたすらランニングするなど
努力の人だと思っています

そんな阿部投手も今年は同年代の大卒ルーキーも加わり
プレッシャーの掛かるシーズンになりますが、それを逆に
力に変えていくのではないかと思っています

オフの時お会いする機会があり話を聞くと毎年体調は
悪くないようなのですが運がなかったり歯車が合わなかったりで
新聞に書いていたように力は本当にあるのですが首脳陣に
うまく伝わらないのかなと私は感じています

なんとか今年からは根気よく阿部投手を起用して欲しいですね

コリンズ監督!おねがいします(-∧-;) 

今年はどんなシーズンになるのか今から楽しみです

応援しています!

オリックス・バファローズ公式ホームページ選手紹介

ブログランキングに登録しています
更新の励みになりますのでご協力していただけるとうれしいです
訪れてくださった際にはクリックお願いします(^-^)

人気blogランキングへ


テーマ : プロ野球
ジャンル : スポーツ

頭痛 ~緊張型頭痛~

CHTI040.jpg

当院によく頭痛で来院される方が多くいます

頭痛には何種類かあり機能性頭痛として
1.片頭痛
2.緊張型頭痛
3.群発頭痛および慢性発作性片側頭痛
4.器質的病変を伴わない各種の頭痛
があります

このほかにも頭痛には感染症や打撲、血管性のもの
などありますが症候性頭痛といわれ、この場合は
他の医療機関に行くよう、ご説明しています

今回は来院される方で最も多い『緊張型頭痛』について

簡単に言えば、肩や首がこって血行不良により
頭痛が起こっているものを指し、その緊張している箇所が
解消されれば頭痛も治まってきます

痛みのメカニズムは、後頭部や首にある筋肉が緊張を起こし
血流が悪くなると乳酸などの痛みを起す物質が出てきます
これが筋付着部や靭帯にある末梢神経を刺激し痛みを感じます
その痛みは、側頭部や目の奥に痛みが広がることもあります

しかし
ただのコリだと言っても慢性頭痛に移行されている方も多く
頭痛薬だけで、しのいでいると
悪循環から抜け出せないケースが多く見られます

実際の治療は、緊張して発痛物質が出た状態になると
神経のバランスが悪くなっています
神経は脊椎から分布されていますので脊椎のズレがないか
確認します

そういった脊椎のズレを調整することにより神経の
アンバランスを整えていきます

筋肉を支配しているのは神経ですので、その根本から
調整するようにしています
筋肉だけを押したりほぐしてもすぐ元に戻ってしまうこと
が多いからです

ただ慢性頭痛になる方はそれなりの理由があり
1.2回の治療で解消される方は生活習慣の疲れや
ちょっとした脊椎のズレなどによる神経のアンバランスが
原因していることが多く
その場合は、身体全体を整え悪い方に戻らないよう
ほぐしていけば治まっていきます

しかし治療してもすぐ戻ってしまうような場合は、
目の異常であったり、アレルギー疾患であったり
歯のかみ合わせであったりすることがありますので
そういった原因となるものも考えながら治療していきます

なんでも当院で治るといった考え方ではなく
病院で一度診察していただいた方が良いと判断した場合は
アドバイスするようにしています

一番患者さんにとって、どうすればつらい症状が解決するか
模索するよう心がけています

逆のケースで実際に歯医者さんや眼科に掛かってる人が
お医者さんの指導で来院されることもあります

そうして悪循環を止めるためには足りないところを補えるような
ことが医療では大事だと考えています


ブログランキングに登録しています
更新の励みになりますのでご協力していただけるとうれしいです
訪れてくださった際にはクリックお願いします(^-^)

人気blogランキングへ




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

厄年と厄払い

身内に『厄年』の人がいるので、最近そういった話になることが多いです

『厄年』とは大きな病気や事故などに遭いやすく用心しないといけない
年齢を定めたもので中国から伝わったものです

『厄年』は地域により若干違うそうですが一般的には

男性が
25歳、42歳、61歳

女性が
19歳、33歳、37歳

そして一番気をつけたい年齢が
『男が42歳』 『女が33歳』『大厄』と言われて
その年齢前後を指します

たしかに、この年齢になると大きな病の発生率が高くなります
男女ともに仕事をしていれば責任の掛かる頃ですし体に変化も
男性だと生活習慣病などはっきりと出てくるのがこの頃ですね

女性では、出産や育児などが大きな関係があります
よく初産は35歳くらいまでが良いと言われていますが
それは体力であったり子宮などの生殖器の状態であったりします
そのほか色々なトラブルが想定されると考えられるからです

通常50歳くらいから出てくる更年期障害なども前兆として
出てくるのが35歳前後と言われています

つまり『女性の厄年』は、ホルモン分泌の変化が大きく関係すると
考えられます

体だけでなく心のトラブルも増えてきますので注意が必要なのは
確かなようですね

心と体のバランスを整えたり、考えたりして、なんとか『厄年』を
乗り越えてほしいです(^-^)


先日、来院された方に『厄年』について話していたら
丁度その方が『厄年』で『厄払い』に行かれたそうです

42歳の時も行ったそうですが名のある有名らしきところに
行ったそうなのですが人が多くて
「ハイ!次」 「ハイ!次」と、なんだか御利益があるのか
よくわからないまま「とりあえず、やっといたからいいか」って
感じで終わったそうです(汗

61歳になって近くの『厄払い』に行ったら
ちゃんとって言ったらおかしいですが、時間をかけて色々して
いただいたそうです
終わった後、なんか体がす~っと楽になったみたいで

「よし!厄払いされたぞ!」って思ったそうです

場所によりすることも違うんだなって思いました
『病は気から』と言いますが同じ厄払いをしていただけるなら
そんな気持ちにさせてくれるところに行きたいものです


ブログランキングに登録しています
クリックしていただけるとランキングに反映されます
更新の励みになりますのでご協力していただけるとうれしいです
訪れてくださった際にはお願いします(^-^)

人気blogランキングへ



テーマ : 健康第一
ジャンル : 心と身体

くすぐったがり屋さん

治療していてくすぐったい人が時々いらっしゃいます
特に子供さんや学生さん

ちょっと、くすぐったいなら良いのですが
親とかに触れさせないほどの『くすぐったがり屋さん』がいます
かと思えば治療が始まると速攻で爆睡する子もいます
この違いは色々考えられますが

科学的に一ついえるのが小脳のせいです

小脳が予想される刺激に対して情報を
『触覚に関係する脳の部位』に伝えるために
ある程度準備します

自分が触れる場合はその準備している情報と実際に
触れられる感覚が合いやすいので大丈夫なのですが
くすぐったい人はそのズレが大きいのです

私もそのあたりを気を付けながら治療しています
『くすぐったがり屋さん』には最初にくすぐったいイメージを頭に
インプットされないように指先や接触面が少ない手技ではなく
接触面の大きい手のひらで、ほぐしていきます
体が慣れた頃合いで本来の手法で調整していきます

この過程をしないと、くすぐったくて力が入ったままの状態で
いくら、ほぐしても効果はありません

そして治療する上で最も大切な触診なんですが
指先で筋肉の状態、背骨の状態などを感知していくのですが
正常に見ることが出来ません
この触診での見立てで治療の効果が大きく変わります

なので、いかに力を抜かせリラックスしていただけるか
最初は少し苦労するところです(汗

子供を持つ、ご両親が部活などで疲れた体をほぐしてあげたいけど
くすぐったくて嫌がられるって人、多いですが
そんな『くすぐったがり屋さん』には手のひらや足の裏で
ほぐしてあげると、だんだん慣れてきます

始めの時点で指で押して、くすぐったい感覚が頭に入っちゃうと

もう大変・・・・

触る前から笑う子もいます(笑

ウヒャヒャ(≧▽≦)ノノノ ヾ(・・;)ォィォィまだ押してないんだけど・・・・

最終的には慣れるしかないでしょうが、そのあたりを気をつけて
すると『くすぐったがり屋さん』も自宅でケアしてあげることが
出来るのではないかと思います



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

リンクのご紹介 ~石田軍団さん~

トライアスロンで有名な石田軍団さんのホームページを
ご紹介させていただきます

四国でも有数のトライアスロンのクラブチームで
総勢、約100人のアスリートの方がいらっしゃるそうです

私はトライアスロンは全くしていませんが今回、石田軍団さんの
関係者の方とご縁があり相互リンクさせていただくことになりました

トライアスロンといえば『鉄人』とか『過酷』のイメージがあると思いますが
私がレースを見てると、みなさん楽しそうに走ってたり、完走した後の
疲れながらもイキイキとした顔が印象的です

こんな私も子供が生まれるまではトライアスロンにあこがれて
『月刊トライアスロン』などの雑誌を一年近く購読していました
中島のトライアスロンに出たいなぁと漠然とした夢を見ながら
プールに行ったり、ランニングしたりとした経験があります

しかし子供が生まれてからは、一人で運動する機会も減って
今では、子供と散歩するにとどまっています(汗

こうして私のように興味はあるけど実際にどんな練習したらいいとか
大会に出るまでの過程、スイム、バイクなどの知識、そういった
事を調べたり実践して行くには経験者に聞くのが一番だと思います
また、石田軍団さんのホームページには初心者向けの
入門講座のようなものも載っているのでトライアスロンに興味のある方
是非、見てみてください

当院ホームページのリンクからも行けますが

こちらからも  →  石田軍団


テーマ : ☆★ 愛媛情報 ★☆
ジャンル : 地域情報

寝る前にはコーヒー

私は寝る前にコーヒーを飲みます

よく眠れるからです

えっ? コーヒー飲んだら眠れないでしょ?って人いると思います

よく眠れる人と眠れない人との違いは血圧にあるようです

低血圧の人は寝る前にコーヒーを飲むと就寝中に血圧が
急に下がったりしなくなるので、ぐっすり朝まで眠れることが
多いそうです 

血圧が急に下がると(深夜2時~4時の間くらいが多いようです)
ふと目が覚めるようです
絶対ではないですが・・・・

ちょっと低血圧気味な私には寝る前のコーヒーいいようですo( ^_^ )o


健康維持 ~食事の見直し~

CHEX006.jpg

健康維持にとって体重のコントロールも必要だと思います
食べ物を減らしてダイエットした方が良いと言う事ではありません

だんだん太ってきた方は以前体調の良かった体重まで
戻すといった考え方です

その人により太ってきた原因は色々あると思いますが
食事の見直しは体重をコントロールする上では
欠かせないものです

体重が増えてきたり、運動してるんだけど痩せないなどの
食品として言われてるのが

『炭水化物』と『糖質』です

この二つの栄養素の摂取の仕方だけでも効果があります

私自身、炭水化物と糖質の摂取の見直しとウォーキングで
12㎏体重が減りました
減ったというよりベスト体重に戻ったという方が適切かもしれませんね

無理な食事制限は体に悪いだけです

私も炭水化物と糖質の無い生活は考えられません

ラーメン好きだしうどんも好き、お米大好き、パンも好き
ケーキ好きだし和菓子はもっと好き(-^〇^-)

こんな大好きな食べ物が食べられないなんてストレスが溜まるだけ!!

要は少し意識すれば良いことなんだと思います
お昼はラーメンだったから夕ご飯は炭水化物を少なめの
メニューに考えようとかね
そうした積み重ねが無理なく体重をコントロールすることが
出来るんじゃないかと思います
これは、私に関してなので、他の方に通じるかわかりませんが(o^^;o)

良く聞く話で

「お米食べるの減らしてるのに 痩せないのよねぇ」とか

「水飲んでも太るのよねぇ」とか

こんな話を耳にします

一ヶ月間、細かく自分が食べたものを記録すると結構びっくりします
ちょこちょこ、つまんだものとか書き出すと

(〃_ 〃)ゞ ポリポリ 「結構、炭水化物と糖質、喰ってるわ・・・・」 

ってこと多いと思いますよ(^◇^ ;)


テーマ : 健康第一
ジャンル : 心と身体

健康維持 ~ウォーキング~

CHEX066.jpg

前回、産後の骨盤調整の話の中に

『運動、食事、休養』

のバランスについて書きました

今回はその中の『運動』
運動といっても色々ありますが、競技スポーツではなく
健康維持が目的のウォーキングについて

ウォーキングの良いところは皆さんもご存じだと思いますが
生活習慣病の予防やストレス解消、筋肉やスタミナの強化
など様々な体にとても良い効果があります

そのほかに私が思う効果に歩くことは『骨盤の運動』になります
骨盤周辺の筋肉を動かすことにより骨盤の体操効果も
得られますので腰痛などの予防にも最適だと思っています

急にやったからといって、すぐに身に付くものではないですが
習慣によって、その色々な効果を得ることが出来ます

最近の日常生活では歩くことってかなり意識しないと
出来ないことが多いです

以前、東京に3年間住んでいましたが、東京って交通機関が
便利なので車をほとんど使うことがありません
かえって歩くことが多くてちょっと家族で出かけると
軽く1万歩いくことも多いです

松山は生活自身便利なんですが、交通手段がほとんど車です
そんな生活習慣がますます歩くことから遠ざけているような気がします

意識を変えていざ「やるぞ!」って思っても
ウォーキングって簡単だけど続かないんですよね
寒いとか暑いとか雨が降ったとか。。。。

私にもわかります

しばらく続けているとついつい、やらないように
言い訳じゃないのですが理由を探してしまいます

ある本で書いていたのですが

『散歩するのにふさわしくない天気はない、ふさわしくないものがあるとすればそれは、服装だ』

はっきりと覚えてないですがこのようなことを書いていました
その通りだなぁって思いました(汗

続けるためには気持ちと工夫が必要ってことですね(o^^;o)


テーマ : 健康第一
ジャンル : 心と身体

産後の骨盤調整

CHTI016.jpg

骨盤の矯正、調整は全体のバランスを考えて治療を
していますので当院でも骨盤調整は重要だと思っています

最近、来院されている方に産後、腰痛や不快症状の
出ていない方でも骨盤の矯正、調整に来院される方が
増えてきています

産後3ヶ月以降から調整していますが、お話の中に
体重がなかなか減らないとのご質問を受けます
来院される方にとって一番気になるところだと思います

来院される方には始めからご説明させていただいていますが
骨盤矯正しても体重がすぐ減ったりすることはないと思っています
当院も美容目的での骨盤調整はしていません

しかし、骨盤を矯正、調整することにより、体調がよくなり
結果、体重減少することはあります
それは相乗効果になりますね

調整により体調がよくなるとは、骨盤が産後の状態に戻ってくると
血液の流れやリンパの流れが良くなり、骨盤周辺筋肉の
バランスが整うと見た目や体重が減るなどといった変化が
見られると言うことです

体重が減ったと言うより産前の状態に戻ったといった方が
適切ですね

こういったことは来院される方もよくご存じのようで

「これから少しずつ運動していきたいのですが骨盤をちゃんと
調整してから運動した方が良いと思って」


その通りだと思います
骨盤がズレていれば運動の効率も効果も少なくなります
また、ズレた状態で運動すると腰痛など体を痛めてしまう
ことも少なくありません

骨盤のズレは気持ちが落ち込んだり、イライラしたりしますので
これから育児をしていく上で悪い影響が出てきます
こういった意味でも骨盤矯正は大事だと思っています

しかし、体重に関して私の考えは、骨盤だけに原因を求めると
なかなか改善されないと思っています
やはり運動と食事と休養、そのバランスを考えながら続けることが
大切です

その中の休養にあたるのが骨盤矯正やマッサージです
ただ、何もしないでボーっとするのが休養ではなく
骨盤矯正やマッサージなどで血行やリンパの流れを良く
することにより疲労回復を早める『積極的な休養』
なるのです

運動にあたる骨盤体操などは習慣になっているママさんは
その後もヨガやティラピスなどに挑戦していき結果、産前より
体が楽になり生活が充実し育児もはかどります
そんなママさんはみなさんイキイキして素敵な人が多いですよね

これはあくまで産後、痛みや不快感が無い方のお話になります
運動や休養により調整に来る間隔は延ばすことが出来ると思いますが
痛みや不快感がある方はそうした症状を先に治すことが
最も重要なことだと思っています


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

漢字が出てこない。。

友人に手紙を書いてみました

手書きで手紙らしき物を書くのは本当に久しぶりです
メールで文章は打ち込みますので気がつかなかったですが

いざ手書きで書いてると・・・・・・漢字がでてこない。。。

昔は、出てきた漢字も喉で詰まってるように出てきません

結局、パソコンで調べながら書いたのでパソコンで打つのより
2倍は時間掛かったかもしれません 

やっぱり、たまには手書きで手紙を書かないといけないですね
知らない間に脳が退化しないように(汗


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

チョコで晩酌

昨日、患者さんより、ちょっと早めのバレンタインデーの
チョコレートをいただきました
毎年いただいている方でありがたいです

夕食の後、包みを開けると『ウイスキーボンボン』です

「おぉ ウイスキーボンボンやぁ」

早速、美味しくいただきました

その夜、いつものように子供を寝かせてから仕事の日誌やら調べ物やらで
机に座っていたら、どうも眠気と集中力が出ません

・・・・「なんか酔っぱらってるみたいな感じやなぁ」

そうか!ウイスキーボンボンか!

もともとお酒は強くないですが
不覚にもウイスキーボンボンで酔っぱらうとは (^ ^;)ゞ イヤー

こうんなときは無理して勉強しようと思っても身につきません
いつもより早い時間に寝ましたが、酒の勢いか?(笑) すぐ爆睡しました

今日の朝、目が覚めるといつもより『スッキリ』目が覚めます
起き上がってもすっごく体も快調!
このところずっと夜遅くまで資料の整理や調べ物で寝不足だったんですね

患者さんに『体調不良は蓄積疲労からですよ』って
自分が普段言ってることなのに・・・・反省、反省 (^^;)

こうして気がつかせてくださった患者さんとチョコに
朝から感謝の気持ちでいっぱいになりました ( ^o^)_

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 心と身体

おやじ汁はいかが?

20070208000359.jpg

先日、息子とゲゲゲの鬼太郎に出てくる目玉おやじを
見ていたのですが、ふと息子が

「あのおじちゃん目がないねぇ」って

(-^〇^-)アハハハ 思わず笑ってしまいましたが 

「あのおじちゃんの顔全部が目なんよ」って説明すると

しばらくキョトンとした顔で考えていたのですが 理解したようで
「そうなんやねぇ~」と笑ってました

子供のふとした言葉にいつも笑わせてもらってます
大人とは違った視点で見るから時にびっくりしたり、ふきだしたり
してしまうことが度々。

さながら我が家のお笑い芸人ですね

しつこいのが玉にきずですが・・・
「口はどこなん?」 「耳はどこなん?」 「まゆ毛ないん?」・・・・などなど

とーちゃんにもわかりません┐(´ー`)┌

目玉オヤジの画像を探していたら面白いサイトを見つけました
勇気のある方飲んでみてください(爆笑)

株式会社アプリス

テーマ : おすすめ商品案内
ジャンル : ライフ

慢性の眼精疲労

近年パソコンの普及、テレビを長時間見たりゲームを長時間
したり仕事で車に長時間乗るなど、とにかく目をよく使っています

パソコンに関しては、液晶ディスプレイの高度な技術で
見栄えと目に優しい開発が進んでいますが、バックライトが
明るかったり鮮明な画像が見れるということでどうしても目にかかる負担は
大きいと思っています

ゲームに関しても同様ですが長時間プレイしたり画質も
高度な技術で目に掛かる刺激、負担は相当な物です
また、依存症の問題もあり、ただ目が疲れると言った問題では
収まらない状態になってきているのが現状です

車に関しては、以前から乗る時間が多い人はいらっしゃいますが
車に乗ったときの目の疲労感は、事務所でパソコンをしないといけなかったり
で目を酷使した上、車の運転をされるので疲労感も倍増して
異常を訴える人が多くいます

何とか我慢できる範囲なことが多く放っておいたまま蓄積疲労が
溜まり、結果こじらせて慢性的な不快症状やめまい、頭痛などの
症状が次々に起こってしまうケースが多いです

当院でも患者さんの多くに肩こり同様、目の不快感を訴える方が
多くいらっしゃいます

疲れは誰しも出るものですが『疲れやすい』は、やはりどこかに負担(ストレス)が
かかっています

色々な対処法で本やテレビで報道されているのでみなさんも
様々なやり方で解消されようとしています
私も実際ちょっと目が疲れたぁと思ったら目尻を押す等、目の周りの
ツボを押したり後頭骨を押したりと色々やります
それですっきるするならちょっとした筋肉疲労ですが

『押しても効果なし』 『すぐ戻ってしまう』って人は目や頸椎の疲れにとどまらず
肩甲骨周辺や背中全体にまで影響が出ていることが多いのです
そうなると不快症状のオンパレードで、寝てもぜんぜん疲れがとれないなど
悪循環になってしまいます

こうしたことから私が考える慢性の眼精疲労には

『背中全体もほぐすべし!』

だと思っています

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

あいのり ~成長~

毎週欠かさず見ている番組があります
フジテレビの毎週月曜日の夜11:00から放送の
『あいのり』です

そう!あいのりの隠れファンです!・・・(汗、隠れじゃないか。。

恋愛バラエティーですが私自身、恋愛ものが好きなわけじゃなく
バラエティーが特別好きなわけではないです
テレビ自身あまり見ない方なので

この『あいのり』の魅力は世界中を旅して
若いカップルが恋愛をしながら成長していくものですが
私は、旅の風情と個々の成長を見て楽しんでます

ですので応援したくなるのが男が多いです
べつに男好きではありません・・・(汗

男は見てると精神的に未熟なんでしょう
最初は悪くてもだんだんよくなってきます
その点、女性は精神的に強いな~って感想ですね
恋愛対象が変わったり気の変わりはありますが
中身は結構できあがってるような気が見て取れます

今日も『ヒデ』の特番やってましたがなかなか面白かったです
「いや~~よかったなぁ~」って
34の男がニヤニヤしながら見るのもどうかと思うが
好きなもんはしょうがない! (笑

ってことで隠れファンからちょっと情報

『スーザン』のサイン会が明屋書店の松山店であるそうです

2月16日(金) 17:00~17:30

スーザンさんのブログは1日3~10万件のアクセスがある人気ブログだそうです
スーザンのブログ

アクセス数、すご~~ 恐るべし、あいのり

テーマ : あいのり
ジャンル : テレビ・ラジオ

線維筋痛症

毎日、悲しいニュースが続いていますが
昨日のニュースで日本テレビの大杉アナウンサーが
マンションから転落され亡くなられました
この背景にはある病気が原因ではないかと言われています
その病気は『線維筋痛症』です

聞き慣れない病名だと思います
私自身、授業で聞いた記憶がありますが
はっきりと説明できません

簡単に症状を説明させていただくと
全身に痛みが出ます
人により自覚症状は様々で激痛のものから
軽度のものまで、ひどい人は少し触れただけで
痛みが出てしまい普通の生活が困難になってきます

随伴症状として
こわばり感、倦怠感、疲労感、睡眠障害、抑うつ
自律神経失調、頭痛など他にも様々な症状が
一人一人変わってきます

この病気は原因がはっきり解明されていないので
治療法もはっきり確立されていないのが現状のようです
肉体的、精神的ストレス、事故、手術などが引き金ではないかと
言われています
今回は出産が引き金に大きく関わっているので、いかに
出産が体に及ぼす負担の大きさを再認識させられます

以上、手持ちの資料と
線維筋痛症友の会のサイトを参考にさせていただきました

こういった線維筋痛症のように原因がはっきり解明されていない病気は
たくさんあります
例えば、みじかな自律神経失調症や更年期障害なんかもそうですよね
過度なストレスなどが原因で体に悪影響を及ぼしていいるのではないかと
言われています

先日、「筋肉は感情を記憶する」というコメントをいただきましたが
そうした体から発する感情やメッセージを治療家としては、もっと感じ取らなければ
いけないと思います

私が出来ることは少ないかもしれませんが、そういったサインを見逃さずに
未然に防ぐ方法はあると思います
また、重症化された人もあきらめずに根気よく自分にあった
治療法を模索していけば必ず改善される方向に進むと思います

病気を治す難しさを改めて考えさせられました

実際の治療体験をのせているブログがありましたので参考までに。
線維筋痛症に限らず様々な病気の1つの治療法の選択肢として
良いのではないかと思いました
線維筋痛症という病気に向き合い、色々な解決策を模索していく
様子を見ていてとても感じます

線維筋痛症、あきらめないで!




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

おいしいパン屋さん

先日、来院された患者さんにパンのお土産をいただきました
『パンステージ メリー』って袋に書いていました

患者さんの話では「とっても美味しい店で、人気あるの」とのことでした
仕事を終えさっそく食べようと思ったのですが

子供達がすっかり食べた後でした<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

少し残っていたメイプルパンらしきものを食べたのですが
「おぉ うまい!」

早速、今日仕事が休みだったので買いに行くことにしました
店に着くとかなりの人でにぎわっていました

3時くらいに行ったのですがパンはほとんどなく
人気の程を伺えます

「ん~すごいなぁ この人気は」とつぶやきながら

とりあえず残っていたクリームパンをトレーにのせ
レジに並ぼうとしたのですが丁度、先日食べたメープルパンが
できあがったようで職人さんが並べようとしていたので、
すかさずGETしました
他の方も続けとばかり取っていました
結局、メープルパンはパン置き場に並ばれることもなく
完売。。。。すごい回転だなぁ
回転が良いから常にできたてを食べれるって感じで
ただただ感心してしまいます

できたてのパンを頬張りながら家路に。。。
普通ならここで写真の一つでも取るのでしょうが
腹減ってさっぱり忘れてました(笑

「おぉ!うまいなぁ~」なんて言いながらメイプルパンを
半分食べ、残りの半分は家に帰ってしばらくしてから食べたのですが
それはそれで、時間がたって蜂蜜がパンに浸透して美味しかったです
冷めても美味しい一品ですね

家に帰ってネットで調べると今日買った以外に
いろいろお勧めあるようですよ~

パンステージ メリー 


テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

節分 ~鬼の面200円なり!~

DSCN2229.jpg

今日は節分です
今年も恒例の豆まきをしました

去年、100円ショップで買った鬼の面が好評で
よかったのですが壊れてしまって処分しました

今年は豆についている鬼の面にしようかと思ったのですが
あまりの貧弱ぶりで100円ショップに行くことにしました

いろいろ探したのですが数ヶ月前まであった鬼の面がありません。。

「鬼の面がないとイマイチ盛りあがらないんよなぁ」

とブツブツ独り言を言いながら、ふと見ると

『恵比寿』さんの お面だけが残っていました・・・・・・・・

ん~~~~さすがに考えます。。。。。

仕事の途中でしたので 白衣のまま、恵比寿さんの
お面を2分ぐらい眺めました

周りから見れば変なやつです。。

そして隣の列にあったキラキラした飾り物を髪の毛に
見立ててお面に合わせます

まさに変なやつにしか見えません

恵比寿さんには申し訳ないが今年は鬼役を
かって出ていただくことにしました
そして出来たのが写真のお面です

合わせて200円なり!

我ながらの力作!・・・・・(汗

仕事を終え、ついにお面の登場です
子供達は今まで見たことのない鬼役の登場に
ビビリまくりです

「ギャ~~」 「ウワァ~~」と 大騒ぎです
驚けば驚くほどこちらも力が入ります

「悪い子はおらんかえぇ~~」・・(なぜか、なまはげ風

子供達もコップ一杯にあった豆は、怖さのあまり、あっという間に
なくなってしましました
大人も皆 大笑い

例年になく楽しい豆まきになりました

テーマ : 節分
ジャンル : 日記

老後の時間共有

先日の朝日新聞の朝刊にこんな記事が載っていました

老後に夫と暮らすと、妻の死亡リスクが約2倍に高まる
そんな調査結果を愛媛県総合保健協会の藤本弘一郎医長
が発表したそうです

藤本医長は「夫が日常生活の多くを妻に依存している高齢者が多く
肉体的にも精神的にも妻には夫の存在が負担になっている」
と指摘している。

細かな調査結果はさておき

藤本医長は
「夫の依存が妻に負担をかけている一方で
妻に先立たれると夫は身の回りのことを
助けてくれる存在を失い、逆に死ぬ危険性が高まる。
夫が家事などを覚えて自立することが大切だ」と話す。

たしかに、男性は定年は大きな区切りです
大きな仕事を終えゆっくり家で過ごしたい
そんな願望があるんではないでしょうか
それに仕事をしていたときのように
そのままの習慣を続ける方が多いと思います

しかし女性の場合、家事に定年はありません
一生働かないといけないと思ってしまう主婦の方もいると思います

私の知っている方で定年を過ぎたご夫婦に

「ほんと、二人仲いいなぁ」 「ああいった年の取り方したいなぁ」って

って思える人がいます

2人で同じ時間を楽しんで共有している人たちです

晩ご飯の食材を一緒に選びに行ったり
一緒に台所に立つ
そんな風に家事などをを次の自分の役割として楽しめる
男の人は、人として余裕があり、かっこいいなぁと感じます
そういった夫婦はいつお会いしても笑いが絶えません

私も時間を共有して、一緒に楽しめる、
そんな年の取り方をしたいですね

男が自立するという考え方もありますが
こうして時間を共有することもこの問題の
回避法の一つかもしれないと思います

しかし、やらないひとは絶対しないでしょうから、そんなときは
開き直るしかないですよね・・・・・(^-`; )アハハ…

『夫に楽しく家事をさせる方法』

こんなタイトルの本が書店のベストセラーコーナーに並ぶときが
来るかもしれないですね



CHLI076.jpg

テーマ : しあわせの素
ジャンル : 心と身体

プロフィール

だい

Author:だい
40代 ♂

当院の情報はこちらです。
だいまる治療院のホームページ

似顔絵の作者は娘
似顔絵イラストメーカー

最新の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
