

応援しています ~松山フェニックス~

社会人野球の都市対抗四国予選2次予選トーナメントが
30日と7月1日の2日間、徳島県のオロナミンC球場(旧鳴門球場)で
1次予選リーグの上位4チームが参加して行われ、松山フェニックスが
全国大会の出場権をかけて試合に臨みます

今年は、新しい選手も即戦力として加わっていて千原監督と星加主将を
中心にチームもまとまっているんじゃないでしょうか

全国へ行くには3戦全勝が条件のようで二日間の開催を考えると
ダブルヘッダーになり厳しい試合が続きますが三人の投手陣と打線が
うまくかみ合ってくれることを願っています

心配なのが天気ですね(o^^;o)

雨の予報のようですが普段は当たらないことも多いですが
こんな時に限って予報が的中したりするんですよね・・・・(汗)

雨の場合、順延の可能性があり平日に持ち越されると
仕事などで出場できない選手も出てくる可能性もあると思います

そうなると他のクラブチームも条件は一緒かもしれませんが
企業チームと比べ少し不利かもしれませんね

とにかく明日からの二日間、全国へ向けて頑張ってください

応援してます!(o^^o)

明日、晴れろ~~晴れろ~~  (-人-;)


松山フェニックスホームページ




テーマ : 社会人野球、大学野球
ジャンル : スポーツ

お勧め映画~百万長者の初恋~

51uf6f2abRL._SS500_.jpg


先日、映画を見ました

韓国映画の『百万長者の初恋』です

『私の名前はキム・サムスン』のヒョンビン主演によるラブストーリー

普段は、アクションやサスペンスなどを見るのですが
たまにはラブストーリーもいいものです

特に韓国映画のラブストーリーはジーンときますね

この作品、悲しい話なのですがコメディータッチで構成されている部分が多く
見終わって重く感じないのが良いですね

お勧めの映画です


詳しい内容は公式ホームページで
百万長者の初恋



テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

ビリーさん 大忙しですね

『ビリーズ・ブートキャンプ』のビリーさんが来日されてますね
最近、どこのチャンネルのも出没しています

以前からインパクトのあるテレビCMで運動したいとかダイエットしたい人には
心をくすぐられます

引き締まった体で『ブートキャンプ』している姿を見ると
やりたくなる衝動に駆られます

私もブートキャンプのDVD持っていてやった経験があります

夜、仕事が終わって子供とお風呂に入り寝静まるのを待って

やり始めると・・・・

滝のような汗が・・・・

もうナイアガラの滝です!

なので、またお風呂に入ることになります(大汗)

家の環境によっては、ヨガなどのエクササイズに比べると
できにくい方もいると思いますがその効果は

『短期集中エクササイズ』とあって

普段使わない筋肉をビシバシ動かします

気軽に筋肉痛を楽しめることが出来ます(笑)


かなり効果のあるエクササイズですが私の治療院にも
ブートキャンプの後、腰痛になり来院される方もいます

通常の筋肉痛であれば2日~3日でだんだん回復してきますが
時々、ぎっくり腰のような症状が出る方がいます

先月、初めてブートキャンプで腰を痛めた人を機に
何人かいらっしゃいました

このようなぎっくり腰のような状態になってしまった人に
話を伺うと共通した動作で痛くなったようです

それは

体を後ろに反らす(後屈)動きです

人間の体、前屈は個人の程度はありますがある程度柔軟に
動くことが出来ます

しかし、後屈は前屈より動きが正常でも極端に制限されます

また、普段の生活の中でも前屈みになることは多いと思いますが
体を反らす動作ってしないですよね

運動不足で腰椎の可動が悪いところに急激な後屈運動をすると
筋肉ではなく腰椎の椎間に異常をきたしてしまします

こうなると次の日、痛くて立つのも大変な状態になってしまします

皆さんがよく耳にする『ぎっくり腰』です

しかし、痛みは強烈ですがヘルニアのような症状がなければ
治療後、程度によりますが比較的早く回復してきます

ブートキャンプに問題があるというわけでなく人により
苦手な動作ってあると思うんですよね

後ろに反れすのはちょっと苦手なので手を抜こうとかしながらやってると
周りに筋肉がついてきたり運動することにより関節の可動がよくなれば
自然と苦手な動作も克服できるんじゃないでしょうか

自分が苦手な動作がわかったいい機会だったのかもしれないですね

って無理矢理な表現ですが・・・・・(汗)

痛めたからといって、懲りて諦めず
体調が整ったらまた挑戦して欲しいですね(o^^o)

あと、ぎっくり腰って蓄積疲労の結果、発症されるものだと私は思っていますので
後ろに反らしたことにより発症のスイッチが押されたって事もいえます

鍛えることも良いことですが蓄積疲労を普段から取ることも
トレーニングすることと同じように大切なことだと思いますρ( ^o^)b_



テーマ : 健康第一
ジャンル : 心と身体

青春だなぁ~

この時期、学生の来院が多くいらっしゃいます

高校総体、中学総体、高校野球、などなど
大きな大会が続きます

学生の方を治療しているとこんな風景が


真っ黒に日焼けした肌で

真っ黒に汚れた靴下でベットに横になり

筋肉疲労で疲れきった体をほぐしていると

治療を始めて五分後・・・・・

「グウウウウ」っと寝息が聞こえてきたりします

そんな姿を見ていると懐かしいような心地よさを感じ

「青春だなぁ~」なんて勝手に思っています

オッさんですね(笑)


この真っ黒に汚れた靴下って私も部活で野球などしていたので
経験があります

洗っても洗っても汚れが取れないんですよね!

私もよく親に汚れがのかないって愚痴を言われたものです(笑)

靴下が汚れてるほど頑張ってるって証

よく学生と一緒にお母さんなどが付き添いで来ると靴下の汚れを
心配される方はいますが

大丈夫です!

「青春だなぁ~」なんて懐かしさにひたりながら仕事してますので(o^^o)


テーマ : 日常
ジャンル : 心と身体

肘の痛み ~テニス肘~

肘の痛みで来院される方がいらっしゃいます

病院に行くとテニス肘と診断され実際にテニスで痛める人もいますが
この疾患にかかる人のほとんどがテニスをしていない人たちです

症状は肘の外側に痛みが出ることが多く肘を伸ばした状態で
重い物が持てなかったりタオルを絞る等の動作で痛くなります

ただ単に使いすぎによる炎症や筋肉痛でしたら放っておいても
数日で回復しますが症状が長引いたり、だんだん酷くなるようでしたら
しっかりと治さないと慢性的になり、やっと治ったと思っても無理をすると
すぐぶり返すなどしてしまいます

このテニス肘は、肘が痛いからといって肘だけの治療に目がいくと
なかなか治まらないことが多いです

それは、肘だけでなく頸椎や胸椎が大きく関わっているからです

当院で肘の痛みを治療される方でその人が神経痛と判断した人は
肘をあまり触らないので不思議に思われる患者さんもいて、

「頸椎と胸椎に問題があり、これが肘の痛みに関係してるようですね」と説明しても

なかなかピンとこない人も多く、実際に治療していくうちに痛みが消えていくと

「痛いところを触らないのに痛みが消えるんですね」と
初めて実感されます

肘に炎症があると思ったり、痛みがあると肘ばかりに意識が行ってしまいますが
スポーツ選手などでは使いすぎにより炎症が起きますが一般の人が肘の痛みを
訴える場合、多くが神経痛です

肘の外側の場合、橈骨神経が関係していています

橈骨神経の異常を正常にするには、頸椎や胸椎の調整が必要になります

アイシングや湿布などで治りが悪い方は肘だけでなく頸椎や胸椎にも
アプローチしてケアしていくと良い結果に繋がっていくんではないかと思います

しかし、自己ケアでは限界があります

治りが悪い場合は、一人で悩まず専門家に相談してくださいね

あくまで一つの治療例です
必ずしもこの治療法というわけではありません
筋肉の緊張があれば肘周辺のマッサージをすることもありますので
人それぞれにあった対処ということになりまね(o^^o)


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

TVゲームで炎症?

先日の新聞に任天堂ゲーム機のWiiでテニスゲームをしていて
熱中するあまり肩を痛めたスペイン人の医師がこの痛みを

『急性Wii炎』と名付けてアメリカの医学誌に投稿していたそうです

まだ確立された病名でないと思いますがこれから増えるであろう
疾患の一つとなりそうです

投稿した医師の話だと
「日曜の朝、右肩に激痛が走った。何の運動もした覚えがなかった」と自身の体験を伝えた。心当たりは前日、Wiiを買ってから数時間にわたってテニスゲームをしたこと。消炎鎮痛剤を1週間服用し、Wiiを一切しないことで完治したという。

ただの運動不足のような気がしますが・・・

実際、投稿した後、色んな人に指摘されているそうです(o^^;o)

野球の投球動作でもそうですがボールを持たずに投球動作を繰り返せば
肩に相当の負担が掛かり痛みや違和感が出たりします

それは、普段から野球をしている人でも起こりうることです

それを普段動かさない人が繰り返し振り回すと痛くなるのもうなずけます

でも、それだけ夢中になれるゲームだというのは確かで
私も購入したいと思っている一人です

ただのゲームって事だけじゃなくて家族みんなで楽しめるってところが
魅力でオヤジ心をくすぐります

これも海外の話になりますが高齢者施設でWiiが人気で
今までテニスやゴルフなど興味がなかった人も
夢中になり並んで待ってるような現象が起こっているようです

リハビリの効果も期待できそうですね


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

早風 ~ふわり~

先日、北条の『道の駅早風(ふわり)』へ行ってきました

海が好きで、よく早風に行きます

景色が綺麗なのも魅力的なのですがもう一つここに来る目的が

『揚げパン』を食べること

ここに車で販売に来る『あげパン屋』があって
注文するとその場で揚げてくれます

シナモン味がめちゃ美味しいです

この日も駐車場に着くなり海の方には目もくれず
あげパン屋にいちもくさんで駆け寄ります

ですがこの日は・・・・・

「あれ?あれ? いない~~~」

揚げパン屋の車が見あたりません

食べられるとばかり思っていたのでかなりショックです

この日ばかり100円の揚げパンが恋しいと思ったことはありませんでした

その後、予定通り海へ行き子供達と遊んでいると

砂の中から不思議な生き物(ちょっとキモイ)が・・・

1匹2匹どころじゃありません

砂を掘ると次から次と出てきます

子供が 「あっ 白えび!」と言うので

私が 「ほ~よく知ってとるね 図鑑で見たん?」って聞くと

子供が 「えっ 私が考えたんよ」こんな返事が

(ノ_ _)ノ コケッ! 思いつきかいな!




ちょっと気持ち悪かったのでボカシました(笑)

見た目はエビっぽいのですが砂浜をピョンピョン跳んで逃げる姿は
ちょっと大きなノミにしかみえません・・・・

他には見たことのない蟹がいたり生き物探しで結構楽しめました

海は来る度に違ったおもしろさを感じさせてくれます

見慣れない蟹








テーマ : 日記
ジャンル : 日記

勉強会 ~経絡ストレッチ~

日曜日にスポーツ鍼灸臨床実践勉強会へ行ってきました

その中で『経絡ストレッチの概要と臨床実践』がありました

講師には、神奈川衛生学園の朝日山一男先生で学園で教員をされながら
体育協会のアスレティックトレーナーであり、鍼灸マッサージ師で治療院も開業されています

かなり幅の広い活動をされています

私も興味のある分野なので始めから興味津々で講演を聴いていました

朝日山先生は
経絡テストにより痛みを誘発する動きや可動域制限された動きを見つけ
それに関与する経絡をストレッチすることにより身体の動きが格段に改善されるそうで
競技力向上と傷害予防において効果的な経絡ストレッチや動きづくりをどのように
実践していくか、さまざまなスポーツの動きづくりについて詳しく解説されました

経絡ストレッチという言葉を使っていますが特別変わったことをするわけではありません
ストレッチを習慣にしている人であればすぐ理解できる物です

違うのは、動きの悪いところを経絡テストで調べて、その人にあったストレッチを
実施するというものです

例えば

腰が少し調子が悪い人がいます

後ろに反らして痛みが出る人、前屈をして痛みが出る人、どちら痛み人

色々いらっしゃると思います

個人個人で悪い場所が違うのにみんな同じようにストレッチしても
効果が半減するんじゃないのか?
そんな疑問を解消できるストレッチ法だと思います

そのほかの話でも鍼灸マッサージ師としてスポーツ選手のコンデショニングに
携わっているということで、参考になる話ばかりで時間があっという間に過ぎてしまいました

また松山に来て欲しいですね!



20070609223606.jpg


競技力向上と障害予防に役立つ経絡ストレッチと動きづくり

鍼灸マッサージ師の方にもお勧めですが一般の人にも
わかりやすい内容の物です
理論だけでなく、写真付きで実践できる物ばかり
スポーツ選手のケアにお勧めです

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

新しいパートナー

パートナーと言っても人ではなく、治療用のベットです


DSCN2365.jpg


以前使用していたのは、二段ベットを改造して作った物で
したが私の身長に合わないので愛着はあったのですが
今まで使っていたベットには引退していただきました

毎日使う物なので自分にあった物をと考えていたのですが
なにぶん都会とは違って実際に商品を見て購入することが
できないのでかなり悩みました

ベットは国産の高田ベット製作所のものを選び

機能は息のしやすい有穴タイプをチョイス

問題の高さを15センチUPしました

今までのベットだと前傾姿勢になりやすい欠点があり
それが解消されただけでもかなり仕事がやりやすくなりました

心配していた強度の方も一番強度の高い500㎏対応にしました

かなり安定感があります

ベットが来るまで自分に合うか心配でしたがこうして使っていると
息が合ってる気がします

最高のパートーナーじゃないでしょうか

これからも皆さんの辛い症状をより一層、癒やしていければと思っています

ってことで いつもながらの言葉ですが(笑) 疲れたときは

ほっと一息、体をほぐしてくださいね(o^^o)


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

プロフィール

だい

Author:だい
40代 ♂

当院の情報はこちらです。
だいまる治療院のホームページ

似顔絵の作者は娘
似顔絵イラストメーカー

最新の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
