

高校総体始まってますね

佐賀県で全国高校総体が始まっていますね

当院で体のケアをされている選手がいくつかの競技でいらっしゃいます

毎日、大会の結果を確認するのが日課になっているのですが
愛媛新聞のスポーツ欄にも出ていますが総体の公式ホームページも
ありますので興味のある方は見てください

一緒に帯同して体のケアをすることが出来ませんが松山から
精一杯エールを送っています

(o^-^)尸~''フレーフレー


公式ホームページはこちら
2007青春・佐賀総体公式ホームページ



テーマ : スポーツ全般
ジャンル : スポーツ

散歩~道後温泉~そして久しぶりの来院

DSCN2487.jpg

朝の散歩 写真は道後温泉本館
ジブリ映画の『千と千尋の神隠し』で出てきた『油屋』
この建物から少しデザインを参考にしたようです

ということで・・・今日は道後温泉周辺です

たまには観光地もいい散歩コースかなって思い子供達をつれて

いざ! 

DSCN2478.jpg


行ったのは良いのですが・・・・・

ここで一つ教訓

食べ物や飲み物の誘惑に負けるような所は散歩コースに
向いてないです(o^^;o)

道後温泉の商店街はまさに誘惑の集まり!

「だんごほしぃ~~買って~」

「アイス!アイス!」

「一六タルト~~買って~」

「トトロ買って~」・・・ってなんでやねん!(ジブリの専門ショップがあるんです)

もう散歩どころじゃありません(笑)



今日は以前、松山に住んでいて関東へ引っ越しされた方が
たまたま同じ日にお二人来院されました

出張で松山に来ていて疲れがたまっているとのことで来院されました

もともと松山に家があって大学や転勤などで他県に行ってる方は
夏休みなどの長期休暇で来院されることが多いのですが
今回のケースは少ないですね

少しの滞在期間の中で当院を思い出していただけるなんてうれしいです( ^o^)

お二人とも職種は違うようですが全国や海外などにも飛び回ってるような方です

やっぱり骨休めも大事ですね

ちょっと一息、来院してくださって ありがとうございました(o^^o)




テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

お勧め映画~秒速5センチメートル~

20070727223423.jpg

先日見た映画を紹介します

映画じゃなくて連作短編アニメーションですね

タイトルは

『秒速5センチメートル』

「ほしのこえ」「雲のむこう、約束の場所」の新海誠監督の最新作で
3部構成からなる物語です

「綺麗な映像だなぁ」っていうのが第一印象

東京のザワザワした電車や駅のホーム

思わず東京に住んでいたときのことを思い出します

実写で見るより「あぁ~こんな感じだったなぁ」って伝わって来るような気がして
そう思わせるアニメの力ってすごいです

とにかくこの作品、映像が綺麗なのと『北の国』を感じさせるような
ゆっくりとした語り口で物語が進んでいきますがいつのまにか
画面に釘付けになります

山崎まさよしさんの音楽が流れるシーンは、この作品の伝えたいことが
詰め込まれていて、切なさに感動します

学校を卒業して、しばらくたった男の人などは、主人公と重なる想いも
あるんじゃないでしょうか

アニメを見て心にグッときた作品は娘と一緒に見た
『火垂るの墓』以来かもしれないですね

ストーリーは全然違いますが心に残るアニメです

見る世代、性別で大きく評価が分かれる作品だと思いますが

お勧めの作品です


詳しい内容はこちらの公式ホームページで

秒速5センチメートル


テーマ : 心に残る映画
ジャンル : 映画

捻挫と自然治癒力

先日、紹介した本『健康問答』のなかに捻挫について
話をしていました

作家の五木さんは、以前、2度捻挫になったことが
あっったそうです

翌日どうしても無理に歩いていかなければならない用事があり
痛いながら歩いていきました

一般的に捻挫って冷やして、しばらく大事を取るのが
良いと言われてると思いますが五木さんは、それから
3日間、痛いながら歩いていたら治ったそうです

対談相手の医師、帯津さんも場合によりますが実はどんどん
動かしてやった方が回復が早いんですってことを話していました

私の治療の考えも動いて治すが基本ですが、もちろん捻挫にも
軽症から重症のものもあります

完全に固定して安静にした方が良い場合もあります

しかし、スポーツ選手などでは、そのときの状況により
早期の回復を望むことが多くあります

そうした選手達の声を聞き入れ早期回復のために出来ることはないか

どうすれば早く復帰して以前の状態に戻せるかをその人の
症状、状態を確認しながら治療を進めていきます

最近では捻挫の治療実績のあるチームから捻挫すると
まず当院にいらっしゃることが増えてきました

とはいえ、炎症があるなら冷やすしかないでしょう?って
疑問に思う方もいると思いますが

症状を楽にしていくには色々な治療法があります

そして人間には自然治癒力があります

私もえらそうに治しています!っていってますが、ずいぶんと
その人の持っている回復力に助けられています

というより、その人の持っている回復力を最大限に引き出してあげるのが
一番体にとって良い方法なのかもしれませんね



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

散歩~松山城~

DSCN2469.jpg


今朝の散歩は松山城へ行ってきました

かなり汗をかきます

坂はきついですが散歩コースでは定番の場所で
早朝でも人の行き来が多いところです
DSCN2466_edited-1.jpg


そして皆さん知らない人でも挨拶を交わします

やっぱり朝の挨拶は気持ちいいですね(o^^o)


なかなか近所でも挨拶することが減ってきてるんじゃないでしょうか

挨拶しなれない人には、ついついタイミングを外して
挨拶できない時ってありますよね


でも、こうして朝の散歩で挨拶を交わしているとあれこれ考えず
顔があったら、すぐ挨拶することが大事だなって感じました


最近、散歩するとき、ある物を探しながら歩いています

それは、カブトムシやクワガタです

狙って探してはいるのですがなかなか出会わないものですね


去年は何回か遭遇したことがあるのですが
今年はまだ見たことがありません

こうした散歩のオマケのような楽しみがあると子供達も歩いていて
飽きないようです

いつの日かカブトムシを片手に

「 獲ったどぉ~~~」って\( ^o^ )/

叫んでみたいものです



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

散歩~JR松山駅周辺~

DSCN2433.jpg

朝、仕事の前に息子と散歩へ

子供が夏休みに入ってから最近の日課です

JR松山駅周辺のルートを歩いてきました
DSCN2434.jpg


JR松山駅は色んな電車が止まっています

朝は特に電車の行き来が激しいので乗り物が好きな
子供なんかには良いところです

時間にして1時間30分ほどの散歩となりましたが
いい汗かきました

夏休みの間だけの期間限定で散歩についてきてくれる
息子には感謝していますが

度々寄り道するのがたまにきず・・・・・・・(汗)


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

乗り物で半日、遊びました

日曜日に息子と一緒に電車とバスに乗ってきました

伊予鉄の1Dayチケットって 300円で区間内乗り放題の
サービスがあって乗り物が好きな子供にとっては
とっても良いサービスです
1day.gif


1Dayチケット
大人:300円 小児:150円

対象区間:市内電車(全区間)・ループバス(都心循環東西線・東南線)
プラス200円で坊っちゃん列車
プラス200円で大観覧車くるりんをご利用いただけます。
プラス100円でマドンナバス乗車可能
yuyu.gif


遊々チケット
大人:400円 小児:200円

対象区間:マドンナバス・市内電車(全区間)・ループバス(都心循環東西線・東南線)
プラス200円で坊っちゃん列車
プラス200円で大観覧車くるりんをご利用いただけます。

雨の日など遊びに行くところがないときは、半日、乗り物に乗って遊んでいます

ゲームセンターにある200円で動く乗り物よりずっと長く遊べます(笑)

詳しい内容はこちらで↓

伊予鉄道株式会社


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

本の紹介~健康問答~

20070718232717.jpg

今日は、本の紹介をしたいと思います

タイトルは『健康問答 本当のところはどうなのか? 本音で語る現代の「養生訓」』です

作家の五木寛之さんの養生法は以前から関心があり
その五木さんとホリスティック医学の代表でありガン治療の
名医である帯津良一さんとの対談を本にした物です

興味のあるお二人の著書でしたので内容も確認せず購入しました

『健康問答 本当のところはどうなのか? 本音で語る現代の「養生訓」』の
タイトルの通り、現代の蔓延した情報に流されることなく生きていくための
心構えといったところだと思いますが結構重要なことだと思います

難しいことをしなくても気の持ち用や心構えだけでも
体って変わったりするものです


内容は、水、牛乳、緑茶、玄米食、サプリメント、最新医薬、抗菌・防菌、気功、ヨガ、
代替医療、免疫医療、ウォーキング。。。いったい、なにをすれば、元気でいられるのか
ガン治療からウツ病まで、当代随一の名医に、作家が本音で迫る。
混乱する情報の中から、最良の道を選ぶには? 心と体の健康が気になる現代人必読の
平成「養生訓」。とのことです


このお二方考えてることに共通する部分があり、だから話もスムーズに
進んでいくんだろうなと感じました

皆さんも興味のある方がいらっしゃると思います

人によりこの本の評価は変わると思いますが

五木寛之さんの養生訓に共感する私にとっては
面白い一冊でした



テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

耳周辺の痛み。。そして寝違え

少し前に後頭神経痛について書きましたがそれに関連した
症状の方が来院されたので少し紹介したいと思います

朝起きると首が痛くてすぐに起き上がれない状態になって
しまったそうで、ようやく起き上がっても右も左も向けなく
上下も痛くて動かせない状態で仕事の前に来院されました

一般的によく言われる『寝違え』です

「寝相が悪いんでしょうか?」ってよく寝違えされた方に
聞かれますがそうじゃなくて、いつ寝違えしてもおかしくない状態で
体自身に異常をきたしていたと思われます

逆に寝相が悪い方は同じ姿勢で固定されないので体には良いって
よく言われてますよね


その方は、歩行するにも首に振動がいかないように、ゆっくりでないと
歩けない状態で寝違えでも重度の症状で触診しても軽く触るだけで

「うっ~~」っと声が出る過敏な状態です

話を伺うと今日の朝突然と言うことでしたが、その一ヶ月前から
耳周辺と耳の奥に痛みがあったそうで病院に行ったそうですが
耳自体の異常が見つからず

病院の先生からは「肩こりからでしょう」と説明を受けたそうです

以前書いた後頭神経痛の中で大耳介神経というのがあります
これは、頸椎2番、3番から出ている神経で異常が出ると
耳周辺や耳の奥などに痛みが出ることがあります


寝違えと大耳介神経、この2つ共通点があります

それは頸椎2番です

後頭骨から数えて2番目にあたる骨ですが、この頸椎2番は
首を左右動かしたり回旋するのに主要なところで、ここに
ストレスが加わり限界点に達すると寝違えとして現れることがあります

そして首を上下するのに主要な頸椎5.6番は、頸椎2番と連動した
動きをするため影響が出てきてしまいます

その結果どの方向にも痛くて向けない状態になってしまうことが考えられます

後、頸椎以外に肩甲骨周辺に頸椎の圧痛点があり症状の度合いにより
圧痛点も変わってくるのですが、その方の場合少しの触診で痛い状態でした

このことからも痛みの状態を伺い知ることが出来ます


とにかく、少し触っただけで痛みが出るため筋肉や神経に対して
アプローチしても患者さんに力が入るため効果がありません

かといって腫れ物に触るような治療をしても辛い症状が治まりません

こういった過敏な状態を楽にしていくにはそれなりの治療法があり、
脊椎に対してアプローチしていきます

頸椎は痛くて動かないですから胸椎ですね

そうすることで、患者さんにも負担が掛からず痛みから解放する
事が出来ます

って説明は簡単に書いてますが施術は
あの手この手と色々やっています

よいしょ(((^^;)(;^^) ))よいしょ


その方、帰る頃には、少しつっぱり感は残るものの痛みは取れ
首も自由に回るようになり、耳周辺の痛みも治まったようでした

そして、3㎞ほど離れた仕事場まで

「歩いて行ってきます( ^_^ )」と一言

そのときの笑顔が印象的で元気に歩いて帰られました


大耳介神経痛から寝違えを発症したと思われる例でした

っということで・・・・

訳のわからない説明をここまで見ていただきありがとうございます(;^_^ A フキフキ

簡単に言えば疲れが溜まった状態から、うまく抜け出せず
こじらせてしまったということですね

今回の例は早く解消された良い例ですが、その人の疲れの度合いや
炎症の程度、ヘルニアなどの有無などによりなかなか回復が悪い
場合などがあります

やはり、早めのケアが体にとって無理が行かないのかなって思います

ってことで、いつもながらの言葉ですが

ほっと一息、体をほぐしてくださいね(o^^o)♪



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

台風接近中!

台風がやってきていますね

愛媛にも今夜、上陸しそうです (((^^;)(;^^) ))


いつも台風が来るときは来院される方も少なくなるのですが・・・・

今日は、学生さんの割合が高く、高校球児や色々な競技の部活生など
多くの方が来院されました

高校球児にとっては、台風の影響で2日間延期になり
束の間の休息といったところでしょうか


この台風が過ぎれば、きっと夏がやってくるんでしょうね

しばらくパーッと晴れた空を見ていないので早く見たいものです(o^^o)♪


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

夏の高校野球始まりますね

高校野球の愛媛地区予選が始まりますね

選手達も最終調整で各高校球児が来院されます

選手を見ていて特に3年生は夏の甲子園にかける想いは、とても強く
施術している私も治療していてすごく伝わってきます

やはり、治療院でご縁のある選手の皆さんには勝って
甲子園に出場して欲しいなと思いますが・・・・

勝負の世界

勝つチームがあれば負けるチームもあります

甲子園出場は3年間辛い練習を続けてきた選手にとって
最大の目標です

これは、私の勝手な考えですが甲子園出場はプレゼントみたいなものですね

本当に大切な物は3年間、練習してきたなかに
ぎっしり詰まっていると思います

監督や先生の指導、チームメートとの競争や絆
両親や身内からの支え

色んなものがありますね

そんな色んな想いが詰まった3年間の集大成である夏の高校野球は
必死な想いのぶつかり合いです

なので試合を見ていると手に汗にぎり、思わず

「あ~~~」

なんて声も出ます

必死にしている姿を見ると皆、応援してしまうものです

野球に興味ない人も

「高校野球はよく見るんですよね」って話をよく聞きます


今年はどんな感動を見せてくれるんでしょうか

楽しみですね  選手の皆さん 悔いの無いよう頑張ってください(o^^o)


テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

お勧め映画~フラガール~

51eSHKqXbhL._SS500_.jpg


久しぶりに邦画を見て

「これ、面白い!」って思いましたd(^0^)b グッ!

タイトルは『フラガール』です

最近、邦画は期待して見ても物足りなさを感じたり
素直に面白いと感じる作品が無くて遠ざかっていたのですが
以前から気になっていた作品だったので見てみることにしました

コメディーなのかなぁって思いながら見ていると

いやいや、これは・・・・

すっごく良い映画です!

私、映画を見てると途中で集中力がなくなってきたりするのですが

この『フラガール』は、最初から最後まで、だらけることなく見れます

お勧めの映画です


前回見た韓国映画も面白かったですが続けて面白い作品に
出会えると、なんだか得した気分ですね(o^^o)♪


詳しい内容はこちらのHPで
フラガール公式HP


テーマ : お気に入り映画
ジャンル : 映画

触るとピリピリする頭皮の痛み

来院される患者さんに

「髪の毛を触るだけでピリピリ刺すような痛みがするんですよね」

このような症状をうったえる方がいらっしゃいます

今までこんな症状が出なかった人が急になると激しい痛みではないのですが
頭部だけに、とても心配になります

これは頭部神経痛で髪の毛が生えているところが痛むものを

『後頭神経痛』といいます

神経痛といえば腕や足、座骨神経痛などを連想される方も多いと思いますが
頭の神経痛も意外と多いです

ズキズキと血管の拍動と同じリズムで痛む頭痛と違ってこの後頭神経痛は
ピリピリ刺すような痛みが特徴的です


実は私もこの後頭神経痛になったことがあります

最初に書いた『髪の毛を触るとピリピリと刺すような痛み』です

医療専門学校時代に病院で働いていたのですがすごく来院数の多いところで
忙しかったのもありますが私自身、仕事がまだ不慣れなで
疲労のピークが来た時のことです

夏の暑いときでした

昼食を食べに外食に行ったときです

座った席がちょうどクーラーが直接当たるところで風邪が勢いよく
吹いてきていました

「うっ寒!」

首筋が寒いな~っと思いながらもそのときは、深く考えもせず
タンクトップ一枚で食事していました

その日は、何ともなかったのですが次の日・・・・・

何気なく髪の毛を触った時

「痛て・・・えっ 何で?(・◇・;;)」

ピリピリと痛みが走ります

緊張していた頸椎に冷たい風が直接当たることにより
発症してしまったと予想されます

初めて経験する痛みって嫌なものですよね(o^^;o)

幸いにも医療専門学校にいていましたので自分で調べたり学校の
友達などに関連するところを調整してもらいながら1週間くらいで
治まりました


頭の皮膚には知覚をつかさどる末梢神経があって

顔に分布しているのが『三叉神経』

頭に分布しているのが『後頭神経』


この『後頭神経』には、3つの末梢神経があり

1・耳の後ろ付近にある『大耳介神経』

2・側頭部にある『小後頭神経』

3・後頭部から頭頂部にある『大後頭神経』

があります

私の場合は、『大後頭神経痛』でした

統計的に3つの中で一番多い症状です


神経痛って大まかに分けると『特発性』『症候性』があって

特発性は、原因が特定できないもの
はっきりいえばわからないものですね

症候性は、原因がはっきりしているもの

例えば、椎間板ヘルニアによる神経圧迫が原因で起こる座骨神経痛などが
それにあたります


この頭部神経痛は特発性にあたります

医学的には、はっきり解明されていませんが、そうした症状が出る方に
共通して頸椎のズレや頸椎の筋肉の緊張が見られます

特に頸椎1番、2番、3番です

この部分だけ治療すれば良いという物ではありませんが
後頭神経の出る神経が頸椎2番、3番であるところを考えても
重要な部分です

そして首の付け根に圧痛点があります

押すと「うっ」っと思わず声がでる場所があり、この圧痛点は
症状を軽くする治療点にもなります

こういった箇所を調整したり、指圧やマッサージすることより多くの方が
改善されます

我慢できる痛みだけに放っておく人もいますがチクチク痛いのも
長く続くとストレスになります


無理されず、そんなときは、ほっと一息体をほぐしてくださいね(o^^o)



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

BGM ~リラクシング・ピアノ~

リラクシング・ピアノ 平井堅コレクション


治療院でBGMを流しているのですがその中の一つ

『リラクシング・ピアノ~平井堅コレクション』


いくつかピアノだけのCDを聞いてきたのですが
結構、治療していてリズムが合わないというか波長が合わない
物が多かったのですが

このリラクシング・ピアノ シリーズは、治療していて
自然に馴染んでくれます

とにかく、ピアノがソフトで優しいです

普段、本を読むときなどは音楽をかけないときが多いですが
このシリーズは、本を読んでいても気にならないです

むしろ流している方が気持ちよく読めるかもしれないですね

色んなシーンに合うピアノじゃないでしょうか

お勧めのCDです


テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

水のがぶ飲みちょっと待って!

朝日新聞にこんな記事が載っていました

『運動時の水がぶ飲みで、低ナトリウム血症の恐れ』 

運動する際に水をがぶ飲みしすぎると、

運動誘発性の『低ナトリウム血症(EAH)』におそわれかねない。

米国の専門家が医学誌スポーツメディシン5月号で、適度の水分補給を呼びかけている。

運動時に水分をとりすぎて血液中の塩分濃度が下がると
けいれんや呼吸困難といったEAHの症状にみまわれるおそれがある。

ジョージタウン大医療センター(ワシントン)のジョセフ・バーバリス教授によると
ある年のボストンマラソンでは参加者の約13%がEAHになった。

今年のロンドンマラソンでも1人が死亡したという。
トライアスロンや軍隊の行軍などでも報告例がある。

運動を続ける時間が4時間を超えるようだと注意がいる。
過去のマラソン大会の調査で、レース中に3リットル以上の水を飲んだ人が
EAHになるリスクが高かったという。

運動後に体重が増えれば水分の取りすぎ。
運動前後の自分の体重の変化(おおまかな汗の量)を調べ、その量に見合った分だけ
水分を補給するよう心がけるべきだとしている。

05年にEAH防止指針をまとめた経験があるバーバリス教授は「水の代わりに
塩分を含むスポーツ飲料を飲めばEAHを予防できるというのは誤解。
スポーツ飲料も飲み過ぎると、やはり水分を取りすぎるリスクがある」と指摘する。

以上。朝日新聞から抜粋

これから、ますます暑くなり大量の汗をかき、大量の水分を補給することが
多くなってくると思います

マラソンなどの長い間走るスポーツだけでなく色んな競技に言えることですね
水分の取り方には注意しないといけないなって事をあらためて感じる記事でした


テーマ : 健康第一
ジャンル : 心と身体

つい口に出る よいしょ~

先日,行われた都市対抗野球。
愛媛からの出場の松山フェニックスは残念ながら敗れてしまい
全国に行くことは出来ませんでしたが今月の7日から始めるクラブ選手権!

大変な試合が続きますが頑張ってください(o^^o)

試合は、坊ちゃんスタジアムで開催されるようです


今日は、「どっこらしょ!」なんて、ついつい口に出してしまう言葉について
皆さんも「よいしょ~」なんて言いながら立ったり、物を取ったりすると思います

私の治療院にも「よいしょ!」 って言いながらベットに横たわり
そんな言葉がつい口に出ると

「年取った証拠だねぇ かけ声出さないと動けないくなってきたよ」

っと笑いながらお話しされます

しかし、このかけ声、ただの独り言ではなくて自分の体に語りかけているんだと思います

突然、何かしたわけじゃないのに不意な動作で「うっ!」となって腰や首に
痛みが出始めてしまう人がいます

痛みが出るのは、色んな原因が考えられますが、一つに体がなにかの
動作に対して準備が出来てない時に痛めることも考えられます

いつも体は、思い通りに動いているわけではなく体もあちこちで
サボっているのでしょうか・・・

そういったボーッとサボっている筋肉に「用意はいいかい?」って
メッセージを送っているのが「よっこいしょ」なのかなって思います

だから、こうして語りかけてあげることは体にとって
きっと親切なことなんだと思います(o^^o)


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

プロフィール

だい

Author:だい
40代 ♂

当院の情報はこちらです。
だいまる治療院のホームページ

似顔絵の作者は娘
似顔絵イラストメーカー

最新の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
