

野球肘で手術

愛媛新聞に四国アイランドリーグ愛媛マンダリンパイレーツの主軸投手の1人が
肘の手術をするという記事が載っていました

先発ローテーの一角を担い今期前半戦の成績は2完封を含む6勝を挙げ
防御率も1.00と好調であったのですが肘の方は限界にきていたようです

記事によると

子供の頃からの投げすぎのツケを今になって払わされている

右肘の軟骨は肘の酷使により、ほとんど残っていないとのこと

投球により砕けた骨片が軟骨を削り落とし関節の可動域を
狭めて神経を刺激している

よく聞く『関節ネズミ』です

ずっと痛みと闘ってきたのでしょう

本人のコメントに

「特に今季は、痛かった だましだまし投げていた」

とありました

6月の先発で肘を曲げると骨が引っかかるような感覚に襲われ
結局、5回に降板しました

それ以降、登板することはなかったようです

この肘を曲げて骨にひっかっかる(クラッキング)は、特徴として
肘の外側に痛みや違和感が出ます

負担の掛かる動作としては変化球です

だから少年野球では変化球を多く投げることを制限しているのです

この投手は、手術しても元に戻れるかわからない
それでも肘にメスを入れる決断をされました

コメントに

「今まで痛いのを我慢して投げていたから正直ホットしている面もある
手術が成功すれば、きっと楽に投げられるから」

私もきっと良くなると祈っています

今までもプロの選手で同じように手術をされて復帰されている
例があります

とはいえ、復帰するには、辛いリハビリ生活を乗り越えなければいけないですが

ゆっくり休養して、また元気にマウンドに戻ってきてくれることを
願っています


ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ



テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

1年あっという間にならないように

大人になると1年1年があっという間って感じる方多いと思います

時間の長さは、大人も子供も一緒。

その違いは、記憶の量に関係しています

脳には、海馬と呼ばれる記憶の司令塔があります

脳に入ってきた情報を記憶する必要が有るものと無いもの
とに振り分けています

このときの記憶されるべき情報とは、新しい記憶です

今まで知らなかったこと、見たこと無いもの、初めて会う人

そういう情報はちゃんと蓄えられます

そうすると1年振り返ったき記憶量が多いと充実した1年だった
ように思えるのです

大人になると子供の頃のような新鮮な情報ばかりじゃなくなってきます

毎日同じ事の繰り返し

毎日同じ道を歩き

毎日同じ人に会い

毎日同じ仕事をして

それはそれで、仕方のない部分はありますが

この状態を続けると海馬に新しい記憶が入らず少ない記憶量になってしまします

そして1年を振り返ったとき

「あぁ1年なんてあっという間、何したっけ?」なんて事に・・・

ちょっと寂しいですよね

日常と違うことを体験したり探しに行くのは、面倒だと思うかもしれませんが
なにか些細なことでも良いので新しいことを探しに行くと
意外に面白い発見があったりします

そうした習慣が身に付けば1年が少し充実した物に
感じるかもしれませんね(o^^o)


ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ


テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

息を深くしてイライラ解消

肩の荷を下ろそうに関連した話で

『仕事を何としてもやり遂げるぞ!』っと気力を振り絞っている人は
あごに力が入り、しゃくれるようになるのだとか

こういった人が歩くと顔が先に出てしまう

気が焦るのでしょう

体がついていかないんですね

だから小股でせかせか急ぎ足になるそうです

私にも少し身に覚えが

顎がしゃくれてきたのは、そのせいか・・・・

なんて考えてしまします(汗)

このタイプの人は、年中イライラしているから周りの人も
短気はその人の性格と思いがちです

しかし、もともと短気なのではなく肩の荷を多く背負うことにより
だんだん短気になってきてるのではないでしょうか

短気だと思っている人の中にも以前は

「こんなに短気じゃなかったのになぁ」

って思っている人も多いはずです


短気って気が短いってことですが、もう一つ

息が短いって事も言えます

息が短くなると言うことは慢性疲労などの悪循環習慣の始まり

肩の荷を下ろしてあげることにより深い息も取り戻せるかもしれません

すると自然と短気もなくなって行く

そんな好循環になれると良いですね

ってことで、いつもながらですが(笑)

イライラしたら、ほっと一息 体をほぐしてくださいね(o^^o)


ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

肩の荷をおろそう

先日、来院された方よりお勧めの本を貸していただきました

ブログをすることで、こうして見てくださっている方より
アドバイスを頂いたり、ブログで書いていたことを
治療中にお話しさせて頂いたり。

何気なく始めたブログも続けていくことの楽しみや良いところを
だんだん感じるようになってきました

今回、お借りした本は、

増田明著
『ボディートーク入門』です

この本を書いた方は、元音楽教師で、バイオリニスト、指揮者であり
その他にもミュージカル公演をこなし幅の広い経験を持っています

音楽家でありながら自身の体験から身体を整える方法を
研究していて『ボディートーク』文字通り

『体がおしゃべりする』です

音楽家ならではの感性で体の声を聞く技術は感心させられる部分が
多くあります

とても面白く、また参考になる本です

持ってきてくれなければ、この先、出会わなかった本かもしれません

勧めて頂いてた方には感謝、感謝です


私の興味をひく話が色々書いてありますがその一つに

『肩の荷を下ろそう』

肩の荷。この言葉、皆さんもよく使うことがあるかもしれません

実際に荷物を持ってるわけではなく色んな疲れや抱えていることを
刺したりします

肩の荷を背負った人の多くが責任感が強かったり、義務感の強い人だったりします

そして、この肩の荷、たくさん背負いすぎると体のしこりとなり意識的に取って
やらなければ消える物ではないということです

そのまま、放っておけば、ますます仕事や家事が辛くなるだけ

肩の荷から生じるしこりは、胸椎1番と2番で

いわば、肩の上部付近です

仕事が次から次へと重なっていったり、自分では、出来そうにない課題を
押しつけられたりすると両肩がつり上がってくる

そういう肩を触ると横棒が入ったような強いしこりがある

こうなると本人は肩の荷を感じるようになる

そうした状態を長期間続けると両肩がこんもり盛り上がり、そのため
首が自ずと前に出る

そして、伏し目がちになり首もうなだれる。

肩が辛いという事だけに目を向けるのではなく肩が辛くなるまでに
どういった背景があったのか身体全体や心の状態を見て
判断する事を改めて教えられます

よく観察されていると思います

元教師という経験や目配りの習慣があるのでしょう
そうだなって思う部分が多くありますね

私の治療もまずは、来院されたときから診察が始まってるようなもので
入ってすぐ来院された人の表情を診て

1段だけある階段を上るときの状態を診たり

実際に体を見せていただくまでに何気ない動作の中からある程度の
予測を立てますが色んな見方があるものですね


とても参考になりました

他にも色々感じたことがあるので、また次回、書けるときがあれば
書いていきたいと思います

ありがとうございました(o^^o)


いつもながらの言葉ですが

肩の荷を感じたら、ほっと一息、体をほぐしてくださいねo( ^_^ )o


ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ



テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

お勧め映画~幸せのちから~ 

20070826234455.jpg


全で大ヒットしたクリス・ガードナー著の『幸せのちから』を映画化したものです

これは、実際あったサクセスストーリーでクリス・ガードナーという実在の人物、とストーリーを
ウィル・スミスと実の息子が演じて話題になった作品です

とにかく、働くお父さんに勇気と力を与えてくれる映画ですね

内容の評価は、人それぞれでしょうか

原作の本があるだけにストーリーという点では
評価が分かれています

とはいえ、ウィル・スミスと実の息子の演技は、とても良くて
見応えがあります

見て終わった後、素直に良かったなって私は、感じました

よし、俺も頑張るぞ!って\(*^ ^*)

原作を見たい人は
幸せのちから(単行本)


ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ


テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

首にオシャレなタオルを

特に夏、クーラーが入りだすと私は、首にタオルを掛ける
習慣があります

どこに行っても寒いほどの冷房が効いています

首は冷やしすぎると体調を悪くさせます

頸椎7番周辺は自律神経に関係するところで、この周辺が冷えると
自律神経のコントロールがうまくできなくなってきます

その結果、色々な不調をきたしてしまします


冷えにより寝違えが起きやすい人、肩こり、腕への神経痛
顔周辺の神経痛や頻繁に起こる頭痛など、そうした症状が
出始めることも少なくありません

そうしたことを予防する意味でも首にタオルを掛けることは
とても良いことです

いつもは首にかけて、外で日差しがキツイと頭に巻き、ちょっと
ドライブに行って疲れたらタオルでストレッチ

夏のタオルは結構便利!

でも女性の人はそうもいかないですよね(汗)

タオルを巻くのはマフラーのようにオシャレじゃないので敬遠されがちです

でも自分にあったオシャレなタオルを探してみるのも面白いかも


愛媛の今治はタオル産業が盛んです

『夏のタオルでおしゃれコンテスト!』

なんてどうでしょう!

って言ったところで、どうにもならないですが(笑)

健康的でなお、タオルがもっと身近になるかもしれないですね(o^^o)



ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ


テーマ : 健康第一
ジャンル : 心と身体

お勧めのアルバム~VOCALIST3~

20070823232526.jpg


今日は、音楽の紹介を

今も聴きながら文章を打ってるのですが

徳永英明さんの『VOCALIST3』です

このアルバム、女性アーティストの名曲をカバーしたものです

どの曲も私の年代の人は知ってる曲ばかり、しかも徳永英明さんの
歌声がすべての曲にマッチしています

これは癒やされます

曲リスト
01. PRIDE (今井美樹)
02. まちぶせ (石川ひとみ)
03. ENDLESS STORY (REINA starring YUNA ITO)
04. 桃色吐息 (高橋真梨子)
05. CAN YOU CELEBRATE? (安室奈美江)
06. やさしいキスをして (DREAMS COME TRUE)
07. わかれうた (中島みゆき)
08. 迷い道 (渡辺真知子)
09. たそがれマイ・ラヴ (大橋純子)
10. 恋におちて-Fall in Love- (小林明子)
11. Time goes by (Every Little Thing)
12. 月のしずく (RUI)
13. 元気を出して (竹内まりや)
14. 喝采 (ちあきなおみ) ※ボーナストラック

お勧めのアルバムです(o^^o)

ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ

テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

ハグしちゃお

子供が大泣きして治まらない時、言葉では何言っても聞いてくれず

ただ泣いてしまうだけ・・・

そんな時、しばらく抱き寄せると治まります

最近、ハグってよく聞きますよね

ドラえもんの主題歌が『ハグしちゃお』です

なので子供達も、その意味をよく知っていて身近な言葉のようです


先日、新聞に道行く人にハグを求めるフリーハグをする人が
いることを紹介していました

最初はみんな、怪しいそうに見てるだけでしたが少しずつハグを
する人が増え始め最初は無関心だった人たちも照れくさそうに
ハグしている姿が出ていました

その人の顔には、照れくささと心地よさを見て取れます

素敵な笑顔でした


ハグだけでなく手を握るだけでも安心感が得られます

病院などにお見舞いに行って、なんて声をかけてよいか解らないとき

そっと手を握ってあげるだけで言葉以上のことが相手に
伝わる時もあります

言葉だけでなく、ふれあうことで

得られるものがあったり

与えてあげられることができたり


本当に大切なことだと思います(o^^o)



ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ



テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

あくびの伝染

この現象、皆さんも経験あると思います

実際の所、よくわかっていないようですが

目の前で、とか、横で、あくびをされると思わず移ってしましますよね

色んな説を言ってる人がいますがその一つに

一種の催眠であるという人がいました

催眠は、素直な人に効果があると言われています

私も、よく移りますが素直と言うより単純なだけですが(笑)

でも、目に映って無くても移るときあるような気がします

あくびして、ふと気がつくと視界に入ってない人があくびしてたり・・・

私のあくびに相手が反応しただけかもしれませんが

自分の感覚では見えてないようで、本当は相手のこと見えてるとか・・・

んー時々こんな疑問に感じるときがあります

まぁどうでもいい事なんですけどね(o^^;o)


ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ


テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

遊楽のすすめ

昔からの言い伝えで『勤苦は無病の基』という言葉があります

勤勉は幸福の母ともいいますが

これは、勤勉のすすめで、実際はブラブラ遊んでいるより
よく働く人間の方が健康であるという昔からの言葉です

人の身体は、使うと発達して使わないと退化します

年を重ねていくと、どうしても一定の動きだけになって
きてしまいます

以前はこの言葉、中高年の方に当てはまると言われた
言葉ですが最近では、必ずしもそうではなさそうです

年齢に関係なく

どうしても仕事が頭をよく使ったりストレスで身体が
こわばっていたりで身体の方が、おろそかに
なっています

昔は、遊ぶより、とにかく働けということが良いとされてきましたが
頭と身体の良く動かしてバランス良くしてあげるのであれば
身体を使う遊びも必要なことですよね

勤苦だけでなく遊楽もたまには、身体に良いと言うことですね(o^^o)


ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ


テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

桑田選手が戦力外・・・

先日、戦力外通知の残念なニュースを聞き、応援していた
私にとって、気になる出来事です

パイレーツを戦力外となった桑田真澄投手(39)が近日中にも
日本へ帰国するようです

この日、本拠地PNCパークへ荷物整理のために訪れた。桑田は今後の去就について
「日本に帰ってゆっくり考えたいと思います」とのこと

ウエーバー手続きのため、数日間はピッツバーグに滞在する予定だが
その後に帰国することになりそうです

「悔いは何もないんでね。精いっぱいやれた。

たくさんいい経験もさせていただいたんで、本当によかったなと。

球場に『ありがとうございました』と言いました」と話した

桑田選手らしい言葉です

今まで桑田選手が長く続けてこれたのも、何事にも前向きな姿勢で
行動してきた事も一つの要因ですね


一般的に、戦力外通告を受けた選手は10日間のウエーバー公示となるのだが
桑田はマイナー降格を前提としたアウトライト・ウエーバー(OW)にかけられているとみられます

OWの場合、ウエーバーにかけられてから48時間以内に他球団が獲得意志を示さなければ
パイレーツとマイナー契約するか自由契約かを選択することになるようです

渡米中の家族は、当初は今週末にも日本へ帰国する予定で、場合によっては
桑田も一緒に帰国する可能性もあるとのこと。

桑田選手は常々

「自分自身の心が『もう野球はいいよ、よくやったよ』というまでは続ける」といっている。

しばらく休養した後に、そういう心境になるかどうかが結論になりそうです

-----------ここまで、日刊スポーツからの一部抜粋--------------

身体をケアする仕事をしている私にとって桑田選手と横浜の工藤選手は、身体の
ケアに関して、すごく重要視し実践している選手で注目しています

プロスポーツは、とても厳しい世界

歳を取っても尚、パフォーマンスやメンタル面を維持するためには
努力と工夫が必要不可欠

そして、二人ともケガ無く、ずっと選手生活を過ごしてきたわけではなく
ケガを克服しながら今の所まで来ているのです

桑田選手は足首の故障が完全に回復していない要素も含めて
まだまだ、気持ち的に納得していないはず

とても尊敬できる桑田選手には、まだまだ続けて欲しいと願っています!


ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ


テーマ : MLB
ジャンル : スポーツ

本の紹介~全身「からだ革命」~

20070814234519.jpg

今日は、バレエダンサーで女優の草刈民代さんの著書

『全身「からだ革命」』の紹介したいと思います

草刈民代さんといえば映画「Shall we ダンス?」で日本アカデミー
主演女優賞を受賞した、あの先生役の方です

普段は、バレエや踊りの公演をされ忙しい毎日を送っています

そんな草刈さんが自信の体調不良をきっかけに自分の身体
そして心を見直して変えていく、その過程やノウハウを
この本の中で紹介しています

その身体を変えていくのに各分野のプロフェッショナルが3人
草刈さんをサポートしています

そのプロフェッショナルの人たちがどのようにして草刈さんの
身体を変えていったのか色々な話を織り交ぜながら3人の
プロフェッショナル自身のコラムやコメントも載せていて
身体をケアする仕事の私には非常に面白い内容です

身体をケアする仕事の人にもお勧めですが

アスリートの人にも読んでもらいたいですね

特に女性アスリートの人には共感する部分も多くあるのではないでしょうか


ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ



テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

疲れとメンタル

疲れない身体になるにはどうしたらいいのか

皆さん疲れない身体になりたいと感じている方、多いと思います

私も疲れ知らずで仕事が出来れば良いのにと
いつも思っています

人それぞれ置かれた環境が違うと思いますが

何もしないのに、すぐ疲れる

しっかり寝てるのに朝起きると疲れが取れていない

少し用事しただけで疲れが・・・とか

普段鍛えているスポーツ選手でも疲れやすい人いますよね

かと思えば

ちょっとの睡眠時間で忙しい毎日を送っている人に
ぜんぜん疲れを感じない人もいます

この違いってなんだろ?って思いますよね

疲れやすいのは体力がないからと運動しては見るものの返って疲れが
増したり、どこか痛くなったりして悪循環になることも

体を動かして鍛えれば疲れにくいと考える人も多いはず

実際、うまくいかない人に話を伺うとそういった答えが返ってきます

鍛える=疲れにくくなる

これは、間違いではないのですが、やっぱり何でもそうですが
これ一つで、うまくいくって事は少なくてバランスが大切に
なってくると思います

私は、以前から疲れにくい体になるためには

食事、運動、休養(ケアも含む)

この三つのバランスが大事だと思っていますが

それだけじゃなく

うまくいっている人を見ているとやはり気持ちの充実

メンタルの部分も大きく影響していると感じます


ダンサーで女優の 草刈民代さんは、その仕事柄、若いときから
体を酷使してきました

若いときは、ケガと腰痛で疲労困ぱいの日々を過ごしていたそうです

そんな無理な状態でハードスケジュールをこなしていったあげくに
椎間ヘルニアとなり車いす生活が続くなどの重症になってしまいました

そんな自分の身体を変えたくて草刈さんは、試行錯誤の末

食事、運動、休養(ケア)、そしてメンタル

この4つの分野のプロフェッショナルに自分の身体を託し
変えていったそうです

草刈さんは、このメンタルの面でも自分の身体が変わった
大きな要因でもあるとおっしゃっていました

メンタル面が充実していると自然と良い方向に進んでいきます

いつも前向きに考え行動する習慣を身につけることは、その人の置かれた
環境が、きつければ、きついほど大切なことなのかもしれないですね

20歳代の疲労困憊の時より今の40代のほうが仕事も忙しいはずなのに
充実して疲れない日々を過ごしているようです

健康になるってことは、人により簡単なようで難しい時もあります

それを手に入れるためには、工夫と努力も必要なんだなって
感じています


ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ



テーマ : 健康第一
ジャンル : 心と身体

BGM~宮下富実夫 ふれあい~

今日は、癒やしな音楽を聴きながらPCでの作業と読書をしています

タイトルは『宮下富実夫 ふれあい』

ヒーリングCDですね

なかなか作業がはかどります

聞いてて自然に心地よい気分になれます

このCDの良いところは、聞き終わった後、お布団に
入ったらす~~っと 寝られるところ(v_v) スヤスヤ

個人差はあると思いますが(o^^;o)

治療院やお店に流すのにも良いかもしれないですね


ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ





テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

本の紹介~養生の実技~

今日は本の紹介をします
20070808154817.jpg


『養生の実技』

まず、五木さんの紹介を 

五木 寛之(いつき・ひろゆき)
1932年福岡県生まれ。
「蒼ざめた馬をみよ」で第56回直木賞
「青春の門 筑豊篇」ほかで第10回吉川英治文学賞を受賞
81年より一時休筆して京都の龍谷大学に聴講生として通学。
小説作品に「戒厳令の夜」「燃える秋」等があり、戯曲に「蓮如-われ深き淵より-」
エッセイに「風に吹かれて」「生きるヒント」「大河の一滴」ほか、
訳書に「かもめのジョナサン」「リトルターン」等がある。
ニューヨークで刊行された英文版「TARIKI」が2001年度ブロック・オブ・ザ・イヤー
2002年、菊池寛賞を受賞。2004年、仏教伝道文化賞を受賞。
このような経歴を持っておられます

この作品は
腰痛、ストレス、過呼吸、偏頭痛、無数の病気を抱えつつ、50年病院に行かなかった
作家が徹底的に研究し実践しつくしたことが書かれています

50年病院に行かないって・・・・・かなりの病院嫌いですが(笑)

とはいえ、この本には多くの体験で自身が悟ったことが書かれていますが
私のような人生経験の浅いものには勉強になる部分が多くあります

1ヶ月、頭は洗わない方が良い・・・・これは、ちょっと、どうかと思いますが(苦笑)

色々な養生法が世にありますが、こんな養生も人により良いのかなって思います



テーマ : 紹介したい本
ジャンル : 本・雑誌

ゴールドタワーに行ってみました

昨日は、前から子供達のリクエストのあった
瀬戸大橋
DSCN2568.jpg


それと
『ゴールドタワー』へ

昔行ったときのイメージは、芸能人のショップなんかがあって
パッっとしない印象が残っています

今はリニューアルして室内でも遊べるとのことで
行ってみました

とりあえず宇多津に着いたのが11:30分くらいだったので
ネットで前もって調べていた、うどん屋『おか泉』へ・・・・・・・

・・・・・・あんぐり(*゜□゜*) 

めちゃめちゃ行列です!

腹ぺこな子供には、ちょっと無理な気がしたので断念。

ってことで、いざ!ゴールドタワーへ

3時間パックで1050円のプランで遊んでみました
20070807001104.jpg


3時間でかなり満喫できます
20070807001151.jpg


この暑い季節や雨などの天候を気にせず遊べるのも魅力ですね


帰り道、やっぱり気になっていた『おか泉』へ

夕方、時間が早かったせいか駐車場が空いていたので
食べて帰りました

さすが評判通りのおいしさ!

ここで写真でも撮ればいいのですが・・・・

小心者ブロガーなので撮っていません(汗)

未だに食べ物屋に行って写真撮ったことないんですよね(o^^;o)

詳しいことはHPで
本格手打ちうどん おか泉

ゴールドタワー


テーマ : 日記
ジャンル : 日記

マドンナ松山頑張って!

松山で4日から硬式野球全日本女子選手権大会が開催されています

マドンナ松山は初戦、埼玉栄高校に惜しくも5-6で敗れました

惜しい!

このマドンナ松山はソフトボールを経験している社会人、短大、高校生
中学生、小学生も加わったチームで年齢層の幅広いチームですね

なかでも中学生の割合が高いです

野球の経験がある私にとって中学生が社会人と混じり試合をして
高校生に勝つのは難しいんじゃないかと思っていましたが

そんなことはありません!

中学生のレベルの高さに感心させられます

若い世代の人たちが経験豊富な選手を身近に見て
一緒にプレイすることは、すごい経験ですね

将来このマドンナ松山から日本を代表するような選手が
出てくるかもしれません

今から楽しみですね(o^^o)


テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

成長痛~オスグット氏病~

学生さんを治療していると成長痛で来院される方がいらっしゃいます

その中でも

『オスグット氏病』

この疾患に悩まされている学生さん本当に多くいらっしゃいます

痛む場所は膝の下で少し出っ張ったところが痛みます
この出っ張った所には膝蓋骨から膝蓋靱帯が伸びてきて繋がっています

膝に強い強度の負荷が掛かると膝蓋靱帯が引っ張られて靱帯に
炎症が起こったり、重症の方では骨が剥がれたりします

成長期の子供さんには最も注意が必要な疾患の一つです

骨が剥がれるなどの重症な状態になる前には必ず前兆が現れます
違和感や軽い痛みなどが出ます

2日~3日で治まるようでしたら心配ないですが痛みが長引く場合は
早期に治療した方が良いです

オスグット氏病は休むしか治療法がないと思っている保護者の方も
多いようですが積極的に身体をケアすることで早期回復そして競技に
復帰するときもコンデショを上げやすいという利点があります

オスグットに限らず膝の悪い方は大腿四頭筋の柔軟性を上げることが
治療及び予防に関してもポイントになってきます

小学生、中学生は身体のケアは必要ないと思う人もいると思いますが
私は、むしろ専門的にスポーツを始めるこの成長期のケアが今後の
スポーツ活動に大きく関わってくるのではないかと思っています


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

台風そして明日、おんまくですね

昨日から今日の朝にかけて台風が松山にやってきました

佐賀で高校総体が行われていますがニュースで陸上の競技中に
テントが飛ばされるシーンが流れていました

幸い係員の方が軽いケガで済んだようですが走っている選手に
直撃していたらと思うとゾッとします

改めて台風の怖さ、自然の脅威を感じました

大会運営者もかなり大会の開催には悩んだと思います

1日ずれただけでも、人数の多い陸上競技だけに
色々と不具合が出てきます

大会を運営される方の大変なところでもありますね

とにかく皆さんがケガなく無事に大会が終えられることを願っています


話は変わりますが・・・・

明日から2日間、今治で今治市民のお祭り『おんまく』が始まります

今日、おんまくの運営関係者の方が明日の準備を終え来院されたので
お話を聞いてみました

そもそもこの『おんまく』今治の方言で「おもいきり」って意味から
来ているようです

確かに参加されてる皆さん おもいっきり!楽しんでる!って感じですよね

このお祭りの踊り高知の『よさこい』を感じるような独創的な踊りで
毎年、練習をしっかり積んできたチーム(連)が出場しています

私はまだテレビでしか見たことないですが

「よく練習してるな すごいなぁ~」

っていうのが印象に残っています

とにかく元気なお祭り!

みなさんも元気をもらいに行ってみてはどうでしょう(o^^o)


第10回 いまばり おんまく




テーマ : 日記
ジャンル : 日記

こんなところでカブトムシ

DSCN2521.jpg

昨日の夜、家の駐車場に落ちていたそうです

Σ(( ;゜ω゜)ナヌッ!!!・・・・・・・

朝の散歩でまめに探していたのですが

見つかるときってこんなものですね(笑)



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

大会のお知らせ~ひわさうみがめトライアスロン~

徳島県美波町で開催される『ひわさうみがめトライアスロン』が
天候の関係で延期になっています

第8回大会は、9月16日(日)に延期したそうで毎年この大会
愛媛からもたくさんの方が参加されているようです

今回惜しくも中島トライアスロンに出場できなかった人も
8月20日まで追加募集しているようなので興味のある方は
ホームページで詳しいことをご確認してみてください

追加募集ということで先着順なのでお早めに受付した方が
良いみたいです

ひわさうみがめトライアスロン


このホームページを見ても美波町は綺麗なところですね

ウミガメが来る町だそうです

私も生ウミガメに会ってみたいですね(o^^o)



テーマ : トライアスロン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

だい

Author:だい
40代 ♂

当院の情報はこちらです。
だいまる治療院のホームページ

似顔絵の作者は娘
似顔絵イラストメーカー

最新の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
