

ヒーリングCD~Dreams~快眠CD~

ブラウザーのInternet Explorerが原因不明で壊れてしましい
他のブラウザーを使うことにしたのですが

結構、色々あるんですね。。。

Netscapeくらいしか知らなかったのですが

今回試してみた物は、

Firefox 2.0

Opera 9

この二つです

使い勝手が良かったのがOpera 9だったのですが

次世代ブラウザーとの評判で使うことにしたのが

Firefox 2.0です

Internet Explorerより動作が速く良いですね

カスタマイズも出来て、フィッシング詐欺などの対応OKで
機能的のも申し分ないです

IEは使えなくなりましたがそのお陰で新しい物に挑戦できたので
新しい発見が出来ました


話は変わりますが。。。

先日、新聞を見ていると最近ブログの記事に書いている

ヒーリングCDの事が載っていました

『快眠できる』がうたい文句でバイオリニストの葉加瀬太郎さんらの
楽曲を収録した物が発売されていますが

売り上げ好調でショップでも問い合わせが多いようです




タイトルは

『Dreams~快眠CD~』

さっそく聴いてみました

聴いてみると葉加瀬太郎は、14曲中2曲集録で

他に有名な方々が名前を連ねています

今までに聴いたことのある快眠CDと少し違って明るい雰囲気の
楽曲も多く本当に快眠できるのかな?って思いましたが

何曲か聴いていると気持ちが良いですね

私の場合、不眠症と言うわけではないですが
心地よく眠気を誘ってくれます

多くの人に評価されるだけあって一つ一つの音楽がすばらしいです

お勧めのヒーリングCDですねd(^_^o)


ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ



テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

くすぐったい人も専門家に

健康維持のために皆さん色んなことをしていると思います

私も一つにこだわらず色んなことをして自分にあった物を
見つけるのが良いと思っています

身体を調整する整体やマッサージも健康維持として
多くの方にご利用されていますがよく聞く話で

「身体を触られるとくすぐったいので。。。」

とマッサージに抵抗がある方がいます


先日も親に連れられた学生が治療を受けていると

お母さんが

「え?くすぐったくないの?」

「私がしたら、くすぐったいって嫌がるのに」


ってお話しされていました

前にブログにも書きましたが身内にマッサージされるのって
くすぐったかったりするんですよね(o^^;o)

それって

マッサージする指の接点が小さかったり押し加減など
原因は色々ですが

触られるとくすぐったいってイメージがずっと頭の中に残っているんですね

マッサージなどが苦手って人も一度は専門家のところで
施術を受けてみて下さい

そんな方でも、きっと今までのイメージが変わると思いますd(^_^o)


ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ


テーマ : 健康第一
ジャンル : 心と身体

ロハスで健康に

最近 『ロハス』って言葉をよく聞くと思います

ロハスとは、「Lifestyles of Health and Sustainability」の略で

心とカラダにやさしいライフスタイルってことです

はじまりは、アメリカで社会学者と心理学者が環境や健康への
意識が高い人々の存在を確認したことを元に起業家が
協力して開発したマーケティングコンセプト

それが“LOHAS”です


日本では、

『健康と環境を志向するライフスタイル』

と意訳されています

健康や癒し・環境やエコに関連した商品やサービスを総称してロハスと呼び
ロハス的な事・物に興味を持つ人をロハスピープルと呼びます

私は、その両方に関係していると思っています

健康や癒しがテーマの仕事ですが自身も、そうしたことに興味を持つ
いわばロハスピープルですね(o^^o)

このロハスの考え方は、ただ自分だけが健康になればよいと言う物ではなく
広く言えば地球レベル、地球も自分の一つとして考えるものです

こうした人が増えれば地球は、もっと住みよい場所にもなるってことですね

例えばロハスってどんなことっていうと

◇食のロハス
 
 野菜や穀物中心の食生活を心がける
 肉類や炒め物は控えめに
 
◇身体のロハス

 ウォーキング
 ピラティスやヨガ
 ジョギングなど

◇心のロハス

 ボランティア
 なにか人のために良いことをする

◇リフレッシュ

音楽鑑賞
 映画鑑賞
 読書など
 
◇地球環境ロハス

 植林や植樹活動に参加する
 アイドリングストップ・ハイブリッド車の利用
 車を持たず、電車や自転車での移動を心がける
 などが上げられます

最近、アメリカでのハイブリッド車の売り上げが多いのは
こうした意識が強い人が多いからなんですね


これからの時代、もっともっとロハスライフが
多くの人に意識されそうですねd(^_^o)


ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ



テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

お勧めのアルバム~青春映画が好きだった~

馬場俊英さんのアルバムが出たので早速、入荷して聴いてみました

アルバムとしてメジャー復帰2作目のこの作品、かなり私は好きです

青春映画が好きだった


懐かしいような、何とも言えない曲の数々

すべての曲に聴き入ってしまいます(o^^o)


ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ


テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

音楽療法

音楽は、皆さんも身近な物だと思いますが

最近では、この音楽の良さが研究され体の及ぼす
利点に注目し医学の分野でも盛んになって

『音楽療法』

などをよく見かけるようになりました

ストレスを抱えやすい現代では、こうしたニーズが
どんどん増えてきそうですね

私も仕事柄、BGMとして静かな音楽を聴くようになりましたが
音楽療法で使われるヒーリングCDはこうしたBGMとは
似ているようですが使用の仕方がちょっと違います

BGMは、用事や仕事をしながら気分転換やリラックス
ちょっとした疲れを解消する役目がありますが

音楽療法で使用されるヒーリングCDの効果的な聴き方は

ヘッドホーンで外部からの雑音を除去して流れる音楽に集中し
薄暗い部屋で目を閉じて音楽の世界に没頭するのが
一番効果があるようです

そうすることで自律神経のバランスが整い病気を患ってる人も
治りが早くなるそうです

たしかにBGMとしては、不向きな物も多いように思いますが
寝る前の30分ほど聞いてから寝てみると気持ちよく
眠りにつけたように思います

今回試しに聞いてみた曲はこれ

α波 眠りの音楽 緑に包まれて


どうしてもストレスや疲れがたまって寝ても取れにくい人は、交感神経が
優位になっていることが多く寝る前には、副交感神経に優位になるよう
働きかけてあげることが良いとされています

疲れが溜まってイライラしてしまうって人は、少し解消する良いきっかけになるかも
しれないですね

ただ、聴けばいいので簡単にできるのが音楽療法の魅力ですd(^_^o)


ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ

テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

BGM~リラクシング・ピアノ~コブクロ・コレクション~

リラクシング・ピアノ~コブクロ・コレクション

広橋真紀子さんのピアノは以前から好きで

今回のコブクロコレクションも大変良い作品です

曲目は

1. 蕾(つぼみ)
2. 永遠にともに
3. ここにしか咲かない花
4. YELL~エール~
5. 桜
6. Million Films
7. 風
8. DOOR~The knock again~
9. あなたへと続く道
10. 風見鶏

どれも良かったですが

ピアノで聞く『Million Films』最高!

優しい音色なので治療院などで流すBGMとしても最適です

お勧めのBGMですねd(^_^o)


ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ


テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

クーリングダウン

クーリングダウンは、練習後に行うストレッチやマッサージ、軽いジョグ
等を行うものです

練習前に行うウォーミングアップは、習慣として取り入れているところも
多くあると思いますがクーリングダウンを行ってるところは少ないようです

競技の特性もあると思いますが

個人競技の方達は、習慣的に行ってる例もあります

例えば、陸上などでは、クーリングダウンするところをよく見かけます


それに比べると団体競技は、少し意識が薄いのが現状のようです

クーリングダウンは、運動により発生した血液中の乳酸や二酸化炭素を
体内に蓄積されないようにするのを防いだりする役目があります

乳酸や二酸化炭素は、疲労物質です

放っておくと疲労感や筋肉が硬くなったり、疲れが溜まりやすい
体質になってしまいます

また、この状態を続けると疲労物質が痛みを誘発する物質へと変化し
動かすと痛みが出るなどの慢性的な自覚症状が出始めます

急激な運動を行った後で、一日終わるのと

急激な運動の後、緩やかな運動やストレッチやマッサージを行うのでは
そうした疲労物質の溜まり方が違ってきます

その結果、故障しにくい体質にもなってくるのです

一番良いのは、練習の一環でクーリングダウンを取り入れるのが良いのですが
こればかりは、競技により自分ではどうしようもないことはあると思います

学生と話していると

帰宅時間が22時を過ぎたり、学校を出る時間に制限があったりで
出来ない理由を挙げるとたくさんありそうですが(汗)

個々の意識レベルを上げていく他ありませんが故障を予防するためには
必要なことの一つと言えそうです


ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ



テーマ : スポーツ障害
ジャンル : 心と身体

BGM~「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス」サントラ~



BGMの紹介を

「花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス」オリジナルサウンドトラックです

ドラマも大人気で普段ドラマ見ない私も用事している横で

『花ざかりの君たちへ~イケメン♂パラダイス』をやってるのを
気にはなっていたのですが見ると結構面白くて良い作品ですね

この面白さは、自分の中で学園物ではドラマ『ごくせん』以来です

そのドラマのサウンドトラックですが

少し、アップテンポの音楽が多いのが特徴で

店舗などのBGMとしては、不向きなときがあると思いますが

家で用事するなどの時に流してると結構はかどります


ドラマが好きだった人、そうじゃない人にもお勧めのサウンドトラックですねd(^_^o)


ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ


テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

肩の痛み~インピンジメント症候群~

当院に来院されるスポーツ選手に

『インピンジメント症候群』

この疾患になってる方が多くいらっしゃいます

肩関節に慢性的な障害や外傷のことですが

インピンジメントの意味は『衝突』です

骨、筋肉、靱帯がぶつかりあう、と言う意味合いも含まれています

痛みの症状は五十肩に非常によく似ているのが特徴です

長時間の作業により一般の方でも、この症状になる方もいますが

来院された方で見られるスポーツは、野球、バレー、陸上の投擲、砲丸投げ、
テニス、バドミントン、等です

特に多いのが野球やソフトボールです

痛みの特徴としては、肩関節外転運動です

この動きは、腕を横から水平に上げる動作で肩の高さまでしか
上がらない人が多くいます

この疾患、野球だと無理に動かし続けると悪化するばかり

かといって無理せず全く動かさないと硬くなってしまい
痛くなくなったけど可動域が極端に狭くなったりして
後で後遺症が残ることもあります

安静にしないといけない時期、徐々に動かして回復を早める時期など
専門的な知識が必要になってきます

やはり、自分でなんとかせず専門的にケアしてくれるところで見てもらった方が
いい疾患の一つといえます

しかし、こうした疾患になると場合により、なかなか回復が遅くなるのが現状です


スポーツ選手なら我慢して続けることが多いからです


疲れが溜まったときや違和感や痛みの初期に早めにケアする
習慣を身につけることが重要になってきますねd(^_^o)


ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ


テーマ : スポーツ障害
ジャンル : 心と身体

谷選手、ママで金メダル!

柔道の谷選手が世界柔道で金メダルを取りました\(*^ ^*)/


谷選手が優勝して、ここまで感極まるのを見たのは初めてです

それだけに、精神的にもキツイ状態だったのが想像されます

今回、代表になったのも自分の納得のいくものでは
なかったと思います

そうした、モチベーションを維持する精神的な強さを
改めて感じたのと

なによりすごいのは

ママでありながらと言うこと・・・

普通の状態でも成しえる事は難しい事なのに

こうした不利な条件だらけでの金メダルは

谷選手だから出来たことですね


見ていて私も感動、勇気、元気をもらいました(o^^o)


ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ


テーマ : 柔道
ジャンル : スポーツ

映画の紹介~長い散歩~



映画の紹介を

『長い散歩』

何気なくタイトルと緒方拳さん主演って事で自然と手に取りました

現代の抱える問題をこの映画で、かいま見た気がします

孤独な老人と虐待を受ける少女の心の旅。

しかし、世間では誘拐になってしまいます


二人にとっては長い散歩なんですが・・・


見てみると、せつなくなる映画ですね



ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ


テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

本の紹介~心の治癒力をうまく引きだす~




今日は本の紹介を

『心の治癒力をうまく引きだす―病気が回復する力とは何か。「まあ、いいか」療法はなぜ効くのか。』

心療内科である著者が患者さんを治療していく上で、なかなかうまくいかなかったことも
考え方や接し方を変えると治らなかったものも治るようになってきそうです

そんな著者の考え方がたくさん詰まった一冊です

例えば

身近なことで、仕事を休めない人が多くいます

休みたくても休めない人

悪いわけではないですが心身ともにつかれていて休もうと思えば休めるはずなのですが

休むことに『罪悪感』を感じてしまう方がいます

そうなってしまうと心身ともに疲れてしまいます

こうした例も、どうすれば気持ちをうまく切り替えられるか

本書には色々、参考になる話がたくさんあります


医療に携わる方に関わらず、とても読みやすい内容ですので

色んな人が見ても面白い本だと思います


お勧めの一冊ですd(^_^o)


ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ


テーマ : **おすすめbook!!**
ジャンル : 本・雑誌

Ns' あおいでAEDの話が載っていました



コミックの『Ns' あおい Karte No.15』を読んでると

先日、ブログに書いたことがコミックに出ていました

あおいさんの弟が野球をしていて打球が胸にあたり、『心臓震とう』を起こした
話が載っていたのですが

ここでもう一度説明を
『心臓震とう』は、心臓の真上に受けた衝撃が引き金となり、心室が不規則に
細かく震える不整脈「心室細動」が起きている状態です

全身に血液を送り出す心臓のポンプ機能が失われ、突然死につながる事もあります


唯一の救命法は、電気ショックでいち早く心室細動を止めることです

心肺蘇生を行えば処置開始までの時間を数分は延ばせます

このため、スポーツ指導者だけでなく、子供たちも心肺蘇生の訓練を受け方も最近多いようです

電気ショックを与える医療機器・自動体外式除細動器(AED)は昨年7月から
医師や救急救命士だけでなく一般人も使えるようになりました

このコミックの中でもその場にいたAEDを使える、おじさんがいて
何とかなったようです

AEDの役割や重要性を改めて認識しました


ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ



テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

映画の紹介~墨攻~



今日は先日見た映画の紹介を

200年以上前、戦乱の中国に「非攻」を掲げ、平和を目指して
戦い続けた「墨家」。

彼らは攻撃を仕掛けることはなく、しかし守るために戦闘のプロとなった

春秋時代末の紀元前5世紀に思想家・墨子によって創始されたが、始皇帝の
中国統一によって戦国時代が終わると、姿を消してします・・

彼らの戦い、そして、いかに守ったのか?壮絶な歴史の闇に隠された
墨家の存在がこの映画で明らかにされます

見る物を魅了する映像は見事でした

主演のアンディー・ラウはカッコイイですねd(^_^o)


ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ

テーマ : 私が観た映画&DVD
ジャンル : 映画

お勧め映画~ママの遺したラヴソング~



今日は映画の紹介を

『ママの遺したラヴソング』

一見生意気に見えて、実は心の奥底に孤独を抱えた女の子パーシー(スカーレット・ヨハンソン)

彼女は生まれ故郷で、心に傷を抱えた元文学部教授ボビー・ロング(ジョン・トラヴォルタ)と出会う・・・

この作品、ジョン・トラヴォルタが元文学部教授ということで数々の名言が引用されていて

ベンジャミン・フランクリン等々、他にもたくさん出てきます

そうした文学と音楽が折り混ざり独特な雰囲気のある映画でした

何といってもジョン・トラヴォルタの演技が光ります今までに見たことないような
ジョン・トラヴォルタを見ることが出来ますd(^_^o)


ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ

テーマ : DVDで見た映画
ジャンル : 映画

BGM~オードリー~



今日は音楽の紹介を

私の治療院にも時々流している作品で

『オードリー』

NHK連続テレビ小説『オードリー』テーマ・ソングを含む、全18曲(予定)のサントラ盤です

とにかく聞いていて優しい雰囲気に包まれます

有名な方のようで代表的な物に『世界の車窓』など

各方面に携わってる方のようです

チェロの演奏が心温まります

世界の車窓でイメージされる音色でオードリーに収録されている音楽は
そのイメージより、もっと優しくした感じです

とても気に入ってる音楽の一つですd(^_^o)


ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ



テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

腰痛と余談

最近治療院のホームページをリニューアルしようと思って
色々と構成やら内容を考えています

その中で腰痛についても自分なりの考えをまとめていて
その一部を少しブログ風にアレンジして書いてみました。。。


人間にとって最も多い疾患の一つが腰痛症

当院にも腰痛により来院される方が多くいらっしゃいます

腰痛と言っても症状や原因が様々で、痛みも強烈なものから
軽いけど、いつまでも続く慢性的なものなど

書き出すと本当にたくさんあります

腰痛に特効薬はありません

では、どうすればいいの?って悩んでる方多いですよね

ここで少し腰痛にまつわる腰の説明を

人間は唯一二足歩行を習慣としている動物でこの二足歩行が
腰痛を起こす要因が多く含まれていると言われています

それに加え近年、生活が便利になりライフスタイルも大きく変わりました

長時間の姿勢での作業、パソコンや携帯、車の普及なども影響されていますが
社会人にもなると運動する機会はグンと減りってきています

それと、もう一つ人間関係でのストレスも体調不良や慢性的な腰痛の原因に
なるケースが増加しています

こうやって考えるだけでも腰痛になるのも無理はありません

その他に運動のしすぎも腰痛の原因で腰椎すべり症などは、腰椎(骨)に
異常が出るもので多くのスポーツ選手を悩ませています

人間には脊椎があり頭蓋骨の下に続き頸椎が7、胸椎が12、腰椎が5、仙骨が3~5あります

この中でも頸椎5番6番、腰椎4番5番は、負担の多く掛かる場所で
椎間板ヘルニアなどの後発部位としても知られています


ここでもう一度、原因を見直します

後発部位は、こうした負担の掛かる場所に現れます

原因は負担の掛かること

例えば

中腰の作業や同じ姿勢、座りっぱなしの作業。。。

逆にスポーツ選手であれば、一定の箇所を酷使する動き
痛くても我慢して練習するなど

疲れの溜まる生活習慣です

だからといって生活習慣は変えられない・・・・

それでも辛い箇所は治療すれば治ります

確かに楽になります

しかし、どうでしょう

腰に痛みが出ているところが完治すれば腰痛は楽になりますが
果たして原因が除去されたかと言うと疑問に感じることもあると思います

そこで

運動しましょう

ストレッチしましょう

痩せましょう

ストレスを溜めないようにしましょう

って色々言われても

「できないから困ってる。。。」って人が多いですね

じゃどうすればいいの?

やはり、疲れが異常に変化する前に予防的に

体をほぐす(指圧やマッサージ)や調整(整体やカイロ)等々

他にも方法は色々あると思いますが体の疲れを積極的に
取ってあげることが一つの解決策とも言えます

そして、体が楽に好循環していけば余裕が生まれます

すると自然に

「体を動かしたい!」

ってなるものです

そのためには、自分の体を理解してくれる治療家やセラピストなどに
出会うことが大切になってきますね

来院される方に

「来てよかったぁ」

「出会えてよかったぁ」

って1人でも多くの方に言っていただける事を願って
私も毎日を大切に過ごしています

きっと他の治療家の方やセラピストの方も同じように持ってる人
ばかりだと思います

私より、もっともっと情熱を燃やしてる人もいるでしょう

きっと皆さんの力になってくれる人がいるはずです(o^^o)


マッサージ推進委員からのお願いでしたd(^_^o)

って・・・こんな推進委員会ないですが(笑)


ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ




テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ
ジャンル : 心と身体

枕が原因ですか?

肩こりなどで来院される方に

「枕が合わないんですかね?」

こんな質問をよく伺います

実際に枕を持ってきていただいたわけではないので
一概には言えませんが

『枕が気になり始めたら枕ではなく自分自身を疑ってみる』

枕を変えてみるのも良いですが

自分自身に枕を不快と思わせる原因があることが多く

それらを改善することで1番の解消法であったりします


枕が気になる方を触診させていただくと

後頭骨と頸椎の間に過緊張が見られます

その他、胸鎖乳突筋もピーンと筋が張った状態を
確認することが出来ます


こうなると、寝ても力が抜けないので寝苦しくなり寝付けません

そうこうしてると寝不足となり、ますます悪化するばかり・・・・

たとえ、色んな枕を試してみてもコレクションが増えるばかりって
方も少なくないようです

話を伺うと大抵の方が5個以上の枕をお持ちで毎晩、枕元に
色んな枕を並べて試しながら寝ているようです

枕が気になりはじめたら枕を変えてみるのも良いですが
自分の体を見直すことも忘れずにd(^0^)b


そんなときは

ほっと一息 体をほぐしてみてくださいねd(^_^o)


ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ


テーマ : 健康第一
ジャンル : 心と身体

本の紹介~痛みの臨床に役立つ手技療法ASTR―軟部組織へのシンプルで効果的なアプローチ~



今日は本の紹介を

専門書なので、まったく無縁な方も多いと思いますが(汗)
同じようなお仕事をされる人も見てくれてるかもしれないので
紹介したいと思います

『痛みの臨床に役立つ手技療法ASTR―軟部組織へのシンプルで効果的なアプローチ』

手技療法を仕事にする人の専門書です

ASTR(Active Soft Relese:アスター)とよばれる手法で

特定の軟部組織(筋、筋膜、靱帯、腱、腱鞘)を局地的に
圧迫伸張を加えて固定しつつ

隣接した関節の運動(自動・自動介助・他動)を行うことで
より効果的なストレッチ施す手技療法の一つです

具体的に触診などで確認した軟部組織の異常

トリガーポイント

圧痛

硬結

緊張亢進


などで

実際の症状と照らし合わせ、問題が生じていると思われる
部位を圧迫固定した状態でストレッチを行います


こうした療法は痛みを対象とした施術をされる方は、少なからずこれと
同じような手法を用いる方が多いと思います

本書の内容と関係ない話ですが私の場合も以前から寝違え等で首を動かすと
肩甲骨に痛みが出る症状などに肩甲骨の圧痛点に圧迫を加えながら
他動によりストレッチを加える方法などを使うことがあります

また、ツボを押さえるときもこの手法で行うことにより
効果的な結果を得られることがあります

野球肘の治療などにも有効で特に肘の内側をケアする
場合には力を発揮するのではないでしょうか

本書は、とても丁寧に写真や手順、そして臨床経験からの
補足など充実した内容です

後は、使う人によりアレンジしていけば幅の広がる
療法といえそうですね


痛みを取る臨床家にはお勧めの一冊ではないでしょうかd(^0^)b グット!


ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ


テーマ : 臨床に役立つ本
ジャンル : 心と身体

右利きなのに左がこる

来院される方で

「右利きなのに左がいつもこるんですよね」

「どうしてですか?」


こんな話をよく伺います

右利きなのに左の方に慢性的な不調をうったえる方に1つの例として

美容師さんを見てみると

右手にはハサミなどよく動かす方で確かに手先を酷使することで
右手の腱鞘炎になる方など多くいらっしゃいますが

そういった例をのぞくと

疲れはするものの休めば治るものが多いです

右手は動かす事による疲労ですが

左手は動かしている右手に対してバランスを取るために
肩に力を入れ固定されたような状態になります

左は使ってないようですが、ちゃんとバランスを保つために
力をずっと入れているんですね

そして、この力を一定の状態で続けることにより疲労物質などが溜まり
血行不良に陥ってしまします

そうした不具合が様々な自覚症状を引き起こします

適度な運動で疲れた体は休めばまた楽になりますが

会議などでずっと同じ姿勢で座っていると動いたときの疲れより
疲労感が大きかったり、後にまで、その疲れが残ったりする
事も多いと思います


右手は運動中で左が会議中。。。

ちょっと例えがおかしいですが(汗)

それが

「右利きなのに左がこる」

ということになる一つの要因だと思います

そうした血行不良を解消するには適度な運動が一番です

しかし、人により、こりすぎると運動する気が起きなかったり

返って運動して気分が悪くなることもあったりで
運動から遠ざかってしまします

そうなると

いつまでたっても慢性肩こりと、ずっとお付き合いすることに(o^^;o)

そういうときは、マッサージや指圧などで体を整えてあげることで
調子が上がれば運動する気持ちも出て好循環に繋がります

ということで、こんな時は

いつもながらですが(笑)

ほっと一息 体をほぐしてくださいね(o^^o)



ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ

テーマ : 健康第一
ジャンル : 心と身体

本の紹介~4001の願い~

今日は本の紹介を

4001の願い

宇宙飛行士で有名な向井千秋さんがアメリカで住んでいて偶然であった
1つの本に感銘を受けました

それがこの『4001の願い』です

日本にも紹介したいと、ご主人さんと二人で共訳されたそうです

原作者は、バーバラ・アン・キプファー

原作では、6000の願いがあるそうですが向井さんが日本人向けに編集したものと

新たに自分たち夫婦の願いを200追加してるようです


私は習慣で手帳を書きます

手帳には仕事のスケジュールや仕事以外のスケジュール

その他にやることからやりたいこと等々、色んな事を書いています

その手帳の一角にやりたいことリストなんてものをまとめて書き綴っています


この本でいう願いと言うことになりますね

なんだかんだと書いていますが、さすがに4001の願いはないですが
1つ1つ書いた願いを達成してチェックを入れるのが一つの
楽しみになってきています

私の場合、願いっていっても、ささやかな物ですが

人それぞれ願いってあると思います

原作者のバーバラ氏は、こう言っています

「生きているうちに私は・・・・・・をしたい」

あなたは、こうした言葉を何回くらい口にしたことがありますか?

偉大なことを願う人もいれば、ささやかな平凡な事を願う人もいます

月まで行きたい人もいれば10メートル先まで歩けるようになりたい
って人もいると思います

自分のために何かしたいとか人のために何かしたい

そうした願いって頭で考えてるだけでは忘れてしまって
達成できないかもしれません

書き出すことや本書のような既に書いてる物にチェックを
入れるとイメージしやすいので達成されやすい面も
あると思います

また、特に願いが思いつかないとか自分のしたいことがわからない
って人にも本を読んでるうちに何か見つかるかもしれませんね(o^^o)

4001の願いの中には「えぇ~こんなのが願い?」って
思うことがあるかもしれませんが

きっと何かヒントになる物はあると思います

ただ、4001の願いを綴っただけの本で願いが達成されるための
ノウハウなども一切ありませんが

私は、見ていてとても面白かったです

これを見て、自分の願いも少し増えました

お勧めの一冊ですd(^0^)b グット!


ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ



テーマ : オススメの本
ジャンル : 本・雑誌

バーンときてドーン!

急性腰痛で来院される方が多くいらっしゃいます

先日も産後2ヶ月あまりの女性の方がへっぴり腰で

ソロリ、ソロリと歩く感じで来院されました

「どうされました?」

と聞くと

女性は「ちょっと用事してたらバーンって感じでドーンときました」

とのことです

・・・・この表現の仕方は初めてです(汗)

でも伝えたいことはよくわかります(o^^o)


よく伺う表現は

「グキッってなって」

「グチッって」

「ボキッ」

「ズーンっとなって」

「急にズキッーって」

「ガクッっときて」

「急にフニャって」

「ウッっときてそのまま動けない」


などなど他にもたくさんありますね

急性期の症状やなったときの状況を聞くと
皆さん色々な表現で言ってくださいます

そのときどれだけ痛かったのかよくわかります

急性期の痛みは、とても辛いので不安になる方も多いですが
比較的早く治るものも多いです

この方は、妊娠中から腰痛があって慢性的な痛みはあったそうですが
実際に触診して検査してみると、こじらせる方によく見られる
可動域制限があまり見られなかったので1度の調整で
痛みが消失し帰って行きました

慢性腰痛を抱えている人が急性腰痛になると数回の治療が掛かることもありますが
痛みが出て早めに来院されたことが早期回復に繋がったと思います

育児は大変ですが少しでも体調が良くなって子供のお世話が出来るようになれば
幸いだと思っています

ってことで

突然、バーンときてドーンとならないように皆さんも

ほっと一息 体をほぐしてくださいね(o^^o)



ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

湿布は、冷?温?

来院される方によく聞かれる話で

「私の症状は、冷やした方が良いですか?それとも
温めた方が良いですか?」


こんな事をよく質問されます

その人の症状に合わせて説明させていただいていますが

一般的に冷やすのは

炎症が起こっている場合です

炎症の定義は発赤、熱感、腫脹、疼痛、機能障害で

『炎症の5徴候』と呼ばれます

捻挫などが、これに当てはまります


次に暖めた方がよい場合は

慢性的な疾患、例えば腰痛、肩こりなどです

最初に述べた炎症が出ている症状以外は
温めて血行を良くした方が効果があります

ぎっくり腰などは、急性腰痛と呼ばれていますがその激痛から炎症があると
思われがちですが必ずしも、そうでないときもあります

ギックリ腰に関しては、長くなるので、またの機会に・・・(汗)


そこで、もう一つ関連した話で

「じゃ病院では冷湿布もらってるんだけど使わない方が良いんですか?」

って聞かれることがあります

湿布剤の最大の効果は、冷やすことや暖めることではなくて
消炎鎮痛剤により痛みを軽減するのが目的のようです

私は、医師や薬剤師でもないですが

医療専門学校時代のカリキュラムに整形外科学があり
その時の講師が現役の整形外科の医師でした

その授業の話で湿布剤のことも話題になり

温湿布は、『温感湿布』 

冷湿布は 『冷感湿布』

といことで、冷やす意味合いではなく冷たく感じるってことのようです

しかし、温湿布に関しては、トウガラシ成分が含まれていて
実際、その成分により血行が良くなることもあるようです

こう見てみると温湿布が様々な疾患に万能のようですが
季節によると苦痛になることもあります

この暑い時期は、汗などで皮膚の弱い方は、かぶれるなどの
話を良く伺います

湿布の効果は、消炎鎮痛なので冷、温は、気にされず
そのときに貼って気持ちが良い方を選ぶのが
良いと言うことになりそうですね(o^^o)



ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

野球・ソフトボール用胸部保護パッド

スポーツブランドのミズノでは、野球及びソフトボールのボールが
胸部に当たり心臓震とうに至る危険性を低減するための

「野球・ソフトボール用胸部保護パッド」

を開発しました。

5月10日より、全国のミズノ野球品取扱店で発売してるとのことで

ネットでも見かけるようになりました

近年、野球やソフトボールのプレー時やキャッチボール時にボールが胸に当たり発症した
心臓震とうの症例が複数報告されています

先日も大阪の野球名門高校で 同様の事故が発生しました

私も野球をしてキャッチャーの経験もあり防具などを着けたりしていましたが
このような物は、はじめて見ました

限られたあるタイミングで心臓に衝撃が加わることにより、不整脈が生じることが
原因とされる心臓突然死で、子供の投げたボールが当たる程度の弱い衝撃でも発症します
胸郭がやわらかく衝撃が心臓に伝わりやすい18歳以下の子供に多く発症しています

この限られたタイミングとは、心臓が収縮したときです

このようなタイミングで胸部に当たるのは、ごく希だと思いますがこうした道具により
防げるべき物であれば近い将来このような防具着用が
普通になる日が来るかもしれないですね

参考までにミズノホームページから↓
ミズノ


ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ


テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

本の紹介~キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法~



今日は本の紹介を

上大岡トメさんのキッパリ!―たった5分間で自分を変える方法です

自己啓発本を笑いながら見る本って印象です

5分では自分は変えれないぞ!っていう人もいると思いますが
表紙のポーズを実践するだけで少しは気分が晴れるかも(o^^o)

1人でこっそりしないと、ちょっと恥ずかしいですが(笑)

後、イラストが、この本の魅力をグンと上げています

見てて思わず笑っちゃいます

私は、この本好きですね


ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

プロフィール

だい

Author:だい
40代 ♂

当院の情報はこちらです。
だいまる治療院のホームページ

似顔絵の作者は娘
似顔絵イラストメーカー

最新の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
