

電車のある風景

DSCN3006.jpg


朝、息子と一緒に歩く通園路

間近で電車も見れてお気に入りの道です

まだまだ寒いですが今日の朝は、晴天で気持ちいいですね(o^^o)

信号待ちで寒さのあまり足踏みすることもなくなって

だんだんと暖かくなってきたんかなぁ~って

思うようになりましたね

寒い間は、冬眠する生き物もいますが

「いやいや、私もほとんど冬眠状態」って

人もいるようで

そんな私も冬の寒いのは苦手なので家にこもって半冬眠状態。

やっと暖かくなってきたと思って外に出ると

花粉のえじき。。。(泣)って方も多いですよね

花粉症と免疫力は関係があって体をほぐすって

とても効果的です

とはいえ基本的な食事や睡眠、運動などが大事で活動的になってくる
春に備えて見直していきたいですね(o^^o)



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

草のように、花のように

時々思い返す言葉に

「草のように、花のように」

実際は

『草のごとく、花のごとく』です

中国では

『如草如花』と読むようです

草は、雑草魂って言われるように努力を意味しますよね

そして、花は成功や目標達成などを表します

人生には、草のように地道に努力しその甲斐あって時期が来ると
綺麗な花を咲かせ周囲に注目されるようになります

草も花もとても大切なことで

花ばかりの人生なんてありえない。あるとすれば造花だって言う人もいます

草の時期があって、はじめて花が咲いたときの喜びはひとしお

何が言いたいかというと

人生でも言えることですがスポーツにたとえるなら

地道な練習の大切さと目標達成の喜び

自分の体で言えば

体調がよいこともあれば悪いときもある

草のように長い時間をかけて地道にリハビリをするのは大変なことですが
その先には、きっとキレイな花を咲かせることができるんじゃないかと

色んな場面で勇気をくれる言葉ですね(o^^o)


私の場合、治療を終えて患者さんに楽になって笑顔で帰って頂けるときが花です

そのためには、もっと栄養分と元気を送れるしっかりとした草にならなきゃいけないなぁ

っと思い返させてくれる言葉です


テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

顔のシミと東洋医学

最近、顔にシミがでてるのを見ると

「あ~年とってきたんやなぁ」

なんて思いますε- (^、^; はぁ~

普段、紫外線なんか気にしないで過ごしてるので

シミがでるのは仕方のないことかなって思いますが

シミの原因は、紫外線以外に老化現象とも言われていますし
女性の方でしたら生理不順や妊娠などのホルモンバランス
も影響しますね

原因は、さておいて

東洋医学では、こうしたシミがでる場所によって
内臓の不調を知ることが出来ます

例えば私だと、頬にできています

この場所に現れると

・消化器系
・肺
・肝機能低下
・更年期症状

などが関係されます

その場所に出たからといって病気だというわけではない
ですが弱い場所、病気が起きやすい臓器を診る
目安になります

まだ病気になっていない『未病』の状態ですので
早めに対策することによって大きな病にならずに
済むことも出来るかもしれないですね

消化器系であれば、食事の見直しを始め
できることはたくさんあります

病気になってから慌ててしまわないためにも
『未病』の状態で体を見直してみたいものですね(o^^o)


その他に顔に表れる場所により関係するものとして

《こめかみ周辺》
・ストレス
・甲状腺
・肝機能の不調

《鼻周辺》
・胃腸
・肝機能低下

《鼻の頭》
・便秘

《眉間》
・卵巣
・副腎機能

《髪の毛の生え際》
・冷え性
・婦人科疾患

《額》
・性ホルモン
・副腎

《目の下》
・貧血
・肝臓
・生殖器機能低下

必ずしも関係があるということではないので心配のしすぎには
注意してくださいね(o^^;o)


テーマ : 健康第一
ジャンル : 心と身体

コーヒーがもっと好きになるマンガ~珈琲どりーむ~

今日は本(マンガ)の紹介をします

珈琲どりーむ 1 (1) (芳文社コミックス)

この作品の主人公は、老舗の日本茶の息子なんですが

本当は、なにより珈琲が好きなんですね

読んでるとストーリーも面白く、それに加えてコーヒーの知識も
読んでるうちに身に付きます

マンガですが1つの話が終わる度に出てくる豆知識やコラムも面白いです

その中の1つに珍しいコーヒーの話を書いていました

インドネシアで採取される豆で

『コピ・ルアク』

というのがあるそうです

この豆のどこが珍しいかというと

この珈琲の実を食べたジャコウネコの排泄物(ウンチ)から消化されないで
残った豆を取り出した物らしいです

その味わいは、格別らしいです(汗)

世の中には、色んなことに挑戦する人がいるもんですね(o^^o)

きっとこの人は、他にも色んなことを試したんでしょうね・・・・

とても高価で珍しい珈琲ですが、飲むのに躊躇しそうな珈琲ですね(o^^;o)


テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

心臓病に関するお勧め情報サイト

日本の『死因三大疾患』としてガン・脳卒中・心臓病があります

30代から少しずつ注意していきたいですね

その中の1つ心臓病に関する情報提供をしている

『ハートケア情報員会』のホームページで

心臓病の知識を深めるためクイズ形式で
回答するハートケア検定を開設しています

検定って言っても質問に○と×で答えるfだけです

初級、中級、上級の3コースで心臓に関する
医学的な物から雑学まであり、やってみると
結構勉強になります

思わず「え?」ってなってしまったのは

Q、小心者の意味で知られる『ノミの心臓』。ノミにも心臓はある?

なんて、問題がありました

さて、答えは。。(^・^;) うーん

昆虫って心臓あったと思うんだけど。。なんて色々考えちゃいます

その他に合計30問の問題が出ます

検定の他に質問コーナーやドクターコラムも充実しています

あらかじめ知識があると早めに対策や予防が出来ると思います

興味のある方は↓
『ハートケア情報員会』



テーマ : 健康チェック
ジャンル : 心と身体

最近のインナーってすごいんですね

2月10日は、愛媛マラソンですね

当院にも調整に何人かいらっしゃいました

当日は、寒さも予想されますので体調管理が大変だと思いますが
参加選手の皆さんには、レースを楽しめるよう願っています(o^^o)


最近マラソン、トライアスロン、自転車などをされる方に
足のマッサージをしていると

「ん?筋肉にテンションが掛かってる。。」

でも筋疲労特有のシコリや違和感があるわけじゃないんですよね

伺うとスエットのズボンの下にスポーツ専用のインナーを着用していて

最近では、よく見かけるようになりました

イチローなどが履いているのをイメージしていただけると
知らない人にはわかりやすいと思います

タイツみたいなやつですね

力は抜いて頂いてるのですが微妙に張りがある感じで最初、知らないでインナー
履いたままマッサージしてると妙な感覚を覚えています

着用している時と、しない時では筋肉の状態が全く違います


伸縮性のテーピングをしてる足をマッサージしている様な感覚かな?

気になったのでイチローが着用しているインナーのサイトを見てみました

値段は高いですが、これからもっと需要が増えてきそうな商品ですね

履くだけでテーピングなどの効果もあるみたいです

テーピングって結構、かぶれる人がいたり汗をかくと剥がれたりと
大変だったりしますがインナーだとそういった心配はないですね

アスリートの定番アイテムになりそうです(o^-')b

興味のある方は↓ 

ワコール CW-X


テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

コーヒーは、膝関節症の予防にいいかも?

40歳頃にコーヒーを毎日飲むと変形性膝関節症を予防する可能性が
あることを大阪の大学が見つけ日本疫学会で発表したのを
新聞で見ました

実際の所、40歳頃のコーヒー摂取量が、どのようなメカニズムで
効果があるのは解明されていませんが統計上は、飲んでいる
人の方が発症する事が少ないようです

研究した人の話では

「抗炎症作用が効いているのかもしれない」

とのことです

何はともあれコーヒー好きとしては、また1つコーヒーを飲むことの
利点が見つけられて良かったです(o^^o)

ほっと一息ついたときのコーヒーは、たまりません ( ´o`)ロ <(ホッ)(コーヒータイム)


テーマ : 健康第一
ジャンル : 心と身体

本の紹介~野球肩・野球ひじを治す本~



前回に引き続き、野球傷害に関する書籍の紹介です

『野球肩・野球ひじを治す本―“甲子園史上最も美しいフォームの投手”が指導』

著者は、プロ野球でも活躍した投手で現在は、柔道整復師として
スポーツ障害に悩む人を治療しているそうです

元選手としての経験を生かして傷害予防に必要な基礎知識の他
肩や肘に負担の掛からないピッチングフォームなども書いています


ストレッチなどの指導は、簡単なイラストとなっているので分かり
づらいところが少しあるかもしれませんが

一般の人やこれから柔道整復師などを目指す方にも
参考になる一冊ではないかと思います(o^-')b



テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

本の紹介~野球肩・ひじ・腰を治す~



最近、出版された野球傷害に関しての書籍を紹介します

『野球肩・ひじ・腰を治す―野球の障害でもう泣かない! 自分でできる治し方+予防法』

野球のケアブックは、様々の物がありますがここまで
写真を掲載してわかりやすくまとめたものは
なかなかないと思います

筆者は、元プロ野球球団のトレーニングコーチという経歴から
筋トレやストレッチなどでいかに野球での傷害に対応するか
わかりやすく解説しているのが特徴。

野球を始める子供から使えるケアBookです

なかなか小中学生では、ストレッチなどはやりたがらないですが
親も一緒参加しながらすると続けることが出来るかもしれないですね

これって結構、大人でも肩こりや腰痛の予防にもなります

子供のためにやってたことが

「自分が元気になっちゃった!」

って事になるかもしれませんね(o^-')b


お勧めの一冊です(o^^o)


テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

肩や肘の故障が増えてきました

2月になると小学生、中学生などのクラブチームで
早いリーグでは、大会なども始まります

練習試合なども週末になると行うことが多くなりましたね

どうしても筋力不足や柔軟性の低下などで、この時期肩や肘の
異常をうったえる子供さんが増えてきています

やはり、初期症状のうちに、しっかり治して春に向けて
調整していきたいですね

小中学生の場合、こうした故障では親の存在が重要で

いち早く異変に気がつく指導者の方もいらっしゃいますが

子供本人が痛みを隠して練習している場合が多く

症状が、ひどくなってから分かるケースが非常に多くなっています

違和感や痛みがある場合は、そのことを指導者の方に伝えて
練習メニューを変えてもらう必要があります

そして専門家に早めに相談して、積極的にケアすることです

昔に比べて子供のケガが多くなってきていると感じる大人の人も
多いと思います

肩や肘の故障の場合、オーバーワーク(過度な投球動作など)が
原因とされますが筋力不足やゲームなどの普及で以前より
故障しやすい背景はあると思います


しかし、自覚症状の痛みがあるのは事実。


きちんと治してから再発しないような対策が必要になってきますね

2日~3日で治まるようでしたら軽い筋肉痛であることが多いですが

症状の変化が少ないく、なかなか治らない場合は

ケアしてあげないと治らないどころか、そんな状態で練習をすれば
ますます症状が悪化するだけです


長く野球をすることを考えると小中学生からの体をケアするということは
とても大切なことなんです



テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

プロ野球のキャンプ始まってますね

プロ野球のキャンプが始まりました

各球団、楽しみなルーキーが加わったり移籍選手などの加入で
チームの戦力にも変化が見られそうです

中でも私が注目しているのは、松山出身の選手達です

巨人の梅田選手や今年から阪神に移籍した阿部選手の活躍も
大変楽しみにしています

阿部投手は、オリックス時代あまり登板機会に恵まれなかったですが
今季、移籍をしたことでコンデションによっては、早い段階での
登板も増えてくるのではないかと期待をしています

地元の身近な選手の活躍で元気をもらいたいですね(o^^o)

移籍に関する記事



テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

指先の疲れは肩こりに

寒い日が続いて家で過ごすことが多くなりましたね

家で過ごしているとTVゲームやパソコンなどが多くなったり
編み物をしてる人もよく聞きます

受験生などは、どうしても書き物が増えてしましますね

そういった時って体はうあまり動かしていないように
思いがちですが指先は、結構疲れています

そういった疲れから来ると思われる方も肩こりや
頭痛などをうったえて来院されることが多いです

長時間同じ姿勢により首や背中が張っているのも1つの要因ですが
指や腕の疲れを取ってあげると首や背中をほぐすより
効果の高い人も少なくないです

先日も歯茎の痛みをうったえる人や首が痛くて回らない方も
触診すると腕の過緊張や異常が見受けられ

その患者さんは腕のケアだけでも随分症状が軽くなりました

蓄積疲労により様々な症状が出ますので疲れを感じたら
作業を中断して休憩と一緒に指先や手首などをストレッチしたり
揉みほぐしてあげると次の日の疲れに違いがあります(o^-')b

私の場合、仕事柄よく指や腕を使うので指や腕のケアをしますがやったことの
効果って普段分かりにくいものですが、やらなかった時の疲れ方を思うと

ケアする事の必要性を感じます


疲れを感じたら、ほっと一息体をほぐしてくださいね(o^^o)


テーマ : 健康第一
ジャンル : 心と身体

プロフィール

だい

Author:だい
40代 ♂

当院の情報はこちらです。
だいまる治療院のホームページ

似顔絵の作者は娘
似顔絵イラストメーカー

最新の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
