

健康の意識調査

先日の朝日新聞に

3人に2人が自分の健康に関して不安に感じる
という調査結果が出たと載っていました

主な理由として

《働き盛りの世代では》

・ストレスや気力の衰え
・仕事や家事の忙しさ

《高齢者では》

・病気や体力低下


全体で健康に不安を感じている人は約6割に
対し感じていないは3割で男女差はあまり
ないようです

なんとなく予想はしていた数字ですね

年代として40代と70歳以上で7割台が多く。
20代でも5割以上がそう答え、理由として

「食事や睡眠が不規則」が最も多かったようです

今のままじゃまずいなぁ~って感じてはいるものの、
簡単に食べ物が手に入るので食事に関しては、偏りがちになり
実際病気にならないと意識していても改善までの
行動を起こせないようですね

睡眠に関しては、現代は夜型の生活になってしまいがち

夜のテレビは面白いし。。。

DVDも仕事終わってから一気に見たいなぁ~

ネットゲームもはまっちゃって

なんて患者さんと話していても
よく聞きます

私も、そういったことは嫌いじゃないので
よく分かります(;^_^ A

海外ドラマのDVDは一気に見ちゃいますよねぁ

一気に見るからまた、面白いのかもしれませんが。。。

あと仕事で夜中まで頑張っている人

以前より減ったようですがまだまだ多いようですね

よく患者さんから

「先生はそんなに仕事して

肩こったり体調崩さないんですか?」

ってよく聞かれますが

「それは皆さんと一緒で無理すると身体壊しますよ」

でも

「あっこれ以上無理するとまずいなぁ」

っていうのは人より感じるかもしれないです

なので、やりたいことがあっても早くに養生します

後、基本的なことは、よく守っているつもりです

『食事、睡眠、運動』

簡単なようで、なかなかできないんですよね(^ー^;A

ついつい自分の事って後回しにしちゃいます

マッサージや指圧は短期間で行える養生の一つです

あっまずいなぁって思ったら

ほっと一息身体をほぐしてくださいね(^-^)




テーマ : 健康第一
ジャンル : 心と身体

経絡ストレッチ~研修会~

土曜日の夜は、所属している団体の支部研修会があり

『経絡ストレッチ』

の実技研修会に行ってました

経絡ストレッチといえば



この本の著者である朝日山先生の講習会が
松山であり私も参加していました

今回は、その講習会の復習の意味も含め
治療家同士で理解を深めていくものです

人それぞれ考え方が違うのでとても勉強になります

そもそも経絡とストレッチって基本的な考えに

・経絡=東洋

・ストレッチ=西洋

このように2つの要素を併せ持ったものです

経絡ストレッチの基本的な考え方に

《全面、後面、側面にそれぞれ》
・上肢、体幹に2種類
・下肢、体幹に2種類
・体幹中心軸に1種類

ここで経絡を勉強している人に

「ん?」って思うことがあります

側面です

一般的には経絡は、前と後ろの考え方ですが

この経絡ストレッチは側面の考え方があります

これは、この著者の独特な考え方でもありますが
ストレッチと併せて行う場合必要なものに
なってきます

それでは、普通のストレッチとどこが違うのか

それは、部分的なところをとらえる通常のストレッチ
と違い経絡を応用すると言うことは

全体をとらえてストレッチする考え方です

例に出すと

たとえば、スポーツ選手で肩の痛い人がいて
肩を施術しても改善されないような人が

痛みのある部位の経絡上にある膝や足首の歪みや
異常を解消することにより肩の症状が改善される
ことがあります

このように一見関係なさそうなところも経絡を理解して
ストレッチするとストレッチにより効果の期待が
出てくる症状が増えてきます

なかなか一般の人には、筋肉は理解できても

経絡を絡めると理解しづらいなぁ~って
感じる人も多いと思います

このあたり一般の人にどうやって伝えるか
私たち治療家も課題の一つです

また順次、経絡ストレッチについても書いていきたいと思います


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

BGM 心を開いて~ZARD Piano Classics~

今日はBGMの紹介をします



ZARDの曲をピアノ演奏したものです

曲目は名曲ばかりを選択

羽田さんはボーカル坂井さんの追悼式にも演奏された方で
ZARDに憧れていた人だからこそ弾ける心のこもった
演奏です

聞いていて本当に感じる作品です

BGMに最適で静かに聞き入るのも良いですね(*^ ^*)


テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

済美が優勝

高校野球愛媛県予選は済美が優勝しましたね!

さすがに力があるチームです

こうしてご縁のある高校が甲子園に出場できるのはうれしいですね(^-^)

帝京第五もここまでよく頑張りましたね

エールを送りたいです

今年は当院に12の高校、50人以上の高校球児を
サポートさせていただきました

みんな甲子園にかける思いは強く、話していてもよく伝わってきました

済美には甲子園に行って愛媛代表として悔いのないよう
予選で戦ったチームの思いも一緒に
持って行ってほしいですね(*^ ^*)


テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

お薦めのアルバム~ビギンの一五一会2~

今日は音楽の紹介を

ビギンの一五一会2

沖縄の特徴的な音楽で癒されます

『涙そうそう』などが収録されていた前作も良かったですが

今回も心地よくリラックスできます

目をつむると沖縄にいる感じ。。。。( ( ´o`)ロ <(ホ)


01: ここから未来へ(一五一会バージョン)
02: 三線の花(一五一会バージョン)
03: 埋め立て地(一五一会バージョン)
04: 心のインク(一五一会バージョン)
05: ハイサイCalifornia(一五一会バージョン)
06: 夏の花火(一五一会バージョン)
07: パイナップルムーン(一五一会バージョン)
08: 会いたい言葉(一五一会バージョン)
09: 誓い(一五一会バージョン)
10: ホクレア(一五一会バージョン)
11: ミーファイユー(一五一会バージョン)
12: 君を見ている(一五一会バージョン)
13: 僕らのこの素晴らしき世界(一五一会バージョン)


テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

静的ストレッチと伸張反射

ストレッチをするとき一つポイントとなるのが

『伸張反射』

伸張反射とは、筋肉を伸ばすことに対して、すぐに収縮
させようとする反射のことです

まさに今の私は、伸張反射の影響を大いに受けています・・・

へっぽこ少林拳師(帯が真っ白に輝いております)ですが

蹴りの練習後は、太ももの裏(ハムストリング)が伸張反射により
縮んでしまっています(^ー^;A

一番の理由は運動不足、柔軟性の欠如ですが・・・。°(ToT)°。

生理的には正常な働きで、急激に引き伸ばされた筋肉を
収縮させることは防御反応の一つです

医学的には
-------------------------------------------------------------------
筋が伸展されると筋内の筋紡錘が刺激されインパルスが発生。

発生したインパルスは感覚ニューロンを伝わり脊髄に送られる。

脊髄では、感覚ニューロンは同じ筋の運動ニューロンにシナプス結合し
刺激が強い場合、インパルスが発生する。拮抗筋は抑制される。

インパルスが運動ニューロンを伝わり、伸展された筋を収縮させる。
--------------------------------------------------------------------
これが流れになります

ようは、筋肉がそれ以上伸びると危険ですよっていうのを感覚受容器が
感知して筋肉に対して縮めるよう抑制するんですね

このようにストレッチをするのにも間違った方法で行うと
伸張反射を招いてしまい逆効果になることもあります

その点、静的ストレッチは、この伸張反射を招きにくいという
利点があります

以前のラジオ体操など(バリスティックストレッチ)は急檄な
反動を利用して行う事が多く故障のリスクがかえって
大きくなる可能性があると言われています

あまり見かけなくなりましたね

安全、簡単な静的ストレッチ。

欠点は時間が掛かったり行き届かない部分もあるのは事実ですが

ストレッチの基本として効果的に使いたいですね(*^ ^*)


テーマ : 健康第一
ジャンル : 心と身体

ストレッチ~静的ストレッチ~

一言にストレッチと言っても色々な種類があります

・静的ストレッチ

・動的ストレッチ

・バリスティックストレッチ

・ダイナミックストレッチ

・パートナーストレッチ

・PNFストレッチ

・経絡ストレッチ

この他にも分類されるものがあるかもしれませんが

一般的に個人がよく使うのは静的ストレッチと動的ストレッチと
ダイナミックストレッチ

私たちが使うのは、パートナーストレッチやPNFストレッチ
経絡ストレッチなどで専門的知識が必要ですが身につけると
通常行うストレッチより大きな効果が得られます

まず、馴染みの多い『静的ストレッチ』

手順は、伸ばしたい筋肉を適度にゆっくりのばし、ある程度の張りを
感じるところで10秒から40秒(この辺の時間は、資料により様々)保持

普段の生活の中でも取り入れたいストレッチです

体温の高いときに行うのが効果的でジョギングの後や
入浴後などが効果的。

注意したいところは

自然な呼吸で行うこと

何でかというと呼吸を止めて行うと交感神経が働き血圧の上昇
心拍数の増加で全身の緊張が高まり筋肉が縮もうとするため
十分にのばすことができなくなります

また反動をつけて行うのも自然な呼吸が行えなくなるので
反動をつけないように行いたいですね

伸張反射を招かなように行うのも 大切(今度詳しく説明します)

もう一つスポーツをしている人で試合前や競技前に
この静的ストレッチをやり過ぎて筋肉を十分に伸ばし
過ぎると瞬発力などが低下することもあるので
注意が必要です

どこの筋肉伸ばしたいのかという意識もとても大切になりますので
自己流で行わず書店などで販売されているものを参考にしながら
行うことをお勧めします


テーマ : 健康第一
ジャンル : 心と身体

運動の基本

よく治療にいらっしゃる方に様々な医療機関で

「運動してくださいね」

こんなことを言われると思います

実際、私も運動が治療に必要な方は勧めることもあります

でも運動って言っても普段運動の習慣にない方が

運動してください!

って言われてもなかなか実行できないものです

ここでちょっと運動の基本について

健康の保持、増進に役立つ運動は基本的に
3つと言われています

1,ストレッチング(柔軟運動)

2,筋力増強運動(筋力トレーニング)

3,有酸素運動(エアロビクス)

この3つの運動を効率的にできるかがポイントとなります

まずは、ストレッチから

仕事柄、ストレッチの大切さを感じます

スポーツに伴うケガや故障の予防

さらに疲労回復、腰痛、肩こりの予防にも
有効です

スポーツをする人、しない人も関わらず
習慣にしたい運動ですね

ということで次回はストレッチについて詳しく書いていきたいと思います




テーマ : 健康第一
ジャンル : 心と身体

カブト・クワガタのイベント

いつしか子供たちが行きたいところがあると

イベントのチラシなんかを私の机の上に置く習慣が。。。

DSCN3257.jpg


夏休み直前ともなると

どーーーん!っと

てんこ盛り置かれています

こんなに行けるんかΣ(T▽T;)

でもおもしろそうなイベントもたくさんあって
大人も楽しめそうです

まぁ子供が満足して遊んでくれるのが1番ですがd(^_^)

なかでも面白そうなのがエミフル松前である

あいテレビ主催の『世界のカブト・クワガタ展』

たぶん混んでるんやろな。。。

石鎚ロープウェーイの虫イベントあります

http://www.ishizuchi.com/event/naiyou/kabuto/index.html

石鎚の場合は運動もかねていいかも

虫好きな子供にはお勧めですねd(^0^)b


テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島
ジャンル : 地域情報

野茂選手が引退

野球の話題が盛りだくさん!

北京オリンピック野球日本代表の話題や高校野球等々

目を引くニュースばかりですが

その中でも最初に目についたのが野茂英雄選手の引退(><。)

サッカーで言う中田英寿選手のような日本人が
海外で活躍できるようになった先駆けの選手です

最近引退した桑田に続き残念ですが、仕方のない面があると思います

野茂選手も桑田選手同様に国内に自分の球団があり
若手の育成に以前から力を入れています

現役は引退しても日本の野球界に大きな影響を
与えてくれることを願っています(*^ ^*)



テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

熱中症の度合いと対処方

この間は熱中症について水だけでは不十分で
塩分の摂取が必要なことを書きました

体が暑さに慣れていない時の発生が多く、特に梅雨明け後の
約1週間に目立つようです

1日では気温が高くなる午前11時~午後3時が危険時間帯。

先日の毎日新聞にも載っていましたが

今回は、熱中症の症状の度合いと対処を説明します

現在熱中症の度合いを3段階で分類しています

《熱中症の重症度と対処法》

----------------------------------------------------
重症度1

〈症状〉
1.めまい、立ちくらみがある
2.筋肉のこむら返りがある(痛い)
3.ふいても汗が出てくる

〈対処法〉
1.水分、塩分を補給する(塩分も補えるスポーツドリンクが最適)

-----------------------------------------------------
重症度2

〈症状〉
1.頭ががんがんする(頭痛)
2.吐き気がする・吐く
3.体がだるい(けん怠感)

〈対処法〉
1.足を高くして休む
2.水分、塩分をとる(自分でとれなければすぐ病院へ)

-------------------------------------------------------
重症度3
〈症状〉
1.意識がない
2.体がひきつける(けいれん)
3.呼びかけに対し返事がおかしい
4.まっすぐに歩けない・走れない
5.体温が高い

〈対処法〉
1.水や氷で冷やす(首、脇の下、足の付け根)
2.すぐに救急隊を要請

------------------------------------------------------

症状を素早く確認して正しく対応したいですね


テーマ : 健康第一
ジャンル : 心と身体

やまない雨はない

早くも夏ばてしそうな勢いですが

この間、PCが壊れて買い換えたばかりなのに

昨日から、どうも冷蔵庫が冷えない(^ー^;A

一番冷える設定にしても利きが悪い

食品だけに傷むと怖いので修理することに

やれやれと思っていると

電話も調子悪くなるし

エアコンも工事現場みたいな音が出だしたり

おいおい・・・家電も夏バテか?(; _ _ )

全く困ったものです(o^^;o)

困ったと言えば原油高騰で色々なところで
影響が出ています

昨日も漁師さんが当院にいらっしゃいました

「今日はストですね」

「そうそう、漁に出られないからね」

「ゆっくり休むよ」

なんて話していましたが

原油高騰の影響は相当に大きいようですね

維持費が高いうえに魚自身の取引は安く
個人で、どうこうできる問題ではないですね(^ー^;A

治療が終わって帰るとき

「まぁ明日からまた頑張る(^-^)」

って帰られました

置かれている状況は大変ですが


やまない雨はない。。。


そう願っています


テーマ : つぶやき
ジャンル : 日記

熱中症と水分補給

暑さが増してきました

温暖化の影響を日々感じてしまいます(;^_^ A

熱中症もニュースでよく見かけるようになりました

スポーツをしている人や子供がスポーツをしている
親御さんも心配なところだと思います

中でも熱中症になる件数の多いスポーツは野球です

競技人口が多いというのもありますがチーム競技で
体調が悪くても我慢してしまうケースがあったり
します

経験者はよく分かると思いますがグランドや
マウンドって結構暑いです

それに他の競技に比べて練習時間も長いです

この間、たまたま見たテレビのニュースで野球の大会に
救急車などが熱中症に対して待機している映像が
出ていました

今まで見たことない光景にびっくりしてしまいました

それほど熱中症が深刻になっているとい事なんですね


よくスポーツケア関連の書籍を読んでいると

『運動中に水を飲むのは良くない』

と書かれているのを見かけます

水分補給=水 

って思っている人もいると思いますが
これは熱中症対策としてはNGです

何故かというと

運動すると多くの汗をかきますが、汗は身体の水分だけでなく
塩分も体の外に出てしまいます

そのため、身体に必要な塩分は減少した状態で水分だけを補うと
体内の塩分は薄くなってしまいます

それに対して体は、体内の塩分がある程度まで薄くなると
それ以上塩分が薄くならないよう働くようになり補給した水分を
そのまま汗や尿として排出してしまうのです

つまり、塩分が薄くなった状態で、水分だけを補っても
正常な体であれば、汗などに変わり吸収しにくくなる
という事になります

水だけの水分補給は、熱中症対策としては不適切なようです

昔から練習中に水を飲んではいけないというのは
こういった背景があったからなんですね

今では、より効果的に熱中症にならないよう
最適な飲料水を補給することができますので
この暑い時期は特にスポーツ飲料水が
手放せないですねd(^0^)b

そういえば昨日の朝も『めざましてれび』でアナウンサーが
スポーツ飲料でも塩分が足りないので、さらに塩を
なめると良い。なって言ってましたね



テーマ : 健康第一
ジャンル : 心と身体

どんこ獲ったど~

昨日は仕事が休みで久しぶりに東温市の山ノ内に行ってきました

小さい頃は、よくこの川で泳いだ記憶があり
馴染みの場所です

デジカメ忘れたので現地の写真が撮れてないですが(;^_^ A

とにかく暑かったせいもあり家族連れ等、人がいっぱいでした

私たちも早速、川に入って涼んでると

「おおぉ どんこが おるやんけぇ」

DSCN3256.jpg


正式名称はわかりませんが・・・・(汗)

なんとも愛嬌のある"どんこ" 

ってことで捕まえることにしました

最初は苦戦しましたがコツをつかむと
結構とれます

なんだかんだで20匹くらい捕まえました (^O^)y

かなり丈夫で少しくらい水質が悪くても
長生きします

メダカと一緒に飼えるので良いですねd(^0^)b

メダカの卵とか稚魚は食べられるかもしれないので
産卵後は分ける必要があるかもしれませんが

でかい"どんこ"を捕まえるとメチャうれしいです

どんこ捕り やみつきになりそう(*^ ^*)

そうそう、熱帯魚屋に行くと1匹200円で売ってます($0$)ノ



 

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

BGM~陰陽五行音~

今日はBGMの紹介をします

宮下富実夫さんの『陰陽五行音』

・・・陰陽五行音?

陰陽五行論は中医学の考えで陰陽論と五行論とを
合わせたものです

私が行う施術も陰陽五行論は大いに役立っていて養生に関しても
陰陽五行論は、とても理にかなった考えです

そんな陰陽五行の音楽ってどんなんだろ。。。

なんて興味がわき聞いてみました

聞いてみると曲のタイトルは

1,木
2,火
3,土
4,金
5,水

それぞれ五行論の『木火土金水』をイメージして
曲が作られています

ヨガの時などに聞きながらすると呼吸もスムーズに
行えるのではないでしょうか

神秘的な音楽ですね(^-^)



bm-200x40.gif



テーマ : 音楽のある生活
ジャンル : 音楽

コミック~キングダム~

久しぶりにコミックを一気読みしました



タイトルは原泰久さんの『キングダム』です

現在、1巻~10巻まで出ています

中国の春秋戦国時代を舞台に下僕から大将軍を目指す少年と後の始皇帝となる
秦王の活躍を描いた作品です

中国の歴史を題材にした作品は昔から好きで

横山光輝の『三国志』『水滸伝』『項羽と劉邦』『史記』

なんかもよく読んでました

最近では、山原義人三の作品で三国時代を描いた『龍狼伝』もいいですね

色々読みましたが、このキングダムの1巻を読んだとき

面白さのあまり思わず、もう一度読み返してしまうほどです

ストーリーもしっかりしていて、キャラクターも魅力的。
所々笑える場面もあり絶妙な仕上がりです

コミックの最後に作者の原さんが書いた、あとがきも
人柄が出ていておもしろいですd(^0^)b

久しぶりに次巻が出るのが楽しみな作品に出会いましたo(^^o)

歴史物が好きな方には是非読んでほしい作品ですねd(^_^)


テーマ : マンガ
ジャンル : 本・雑誌

高校野球愛媛県予選が開幕

高校野球の県予選が開幕!

当院にも、たくさんの高校球児が調整に
いらしゃいました

ご縁のある高校同士が初戦から対戦するなど
なかなか複雑な気持ちですが選手たちには
悔いのない試合をしてほしいですね(*^ ^*)

この時期になると、どの高校も練習は調整になってきます

選手たちは、開幕する緊張感と苦しい練習から少し解放
されてリラックスしている選手もいてコンデションも
良いようです

毎年、この時期になると大会前にもかかわらず試合に出るのが
難しいような症状で来院される選手も居ましたが今年は
小中学校や高校一年からのサポート選手も多くなり
大きな故障もなく大会に望める選手がほとんどに
なってきました

当院に関わる高校が優勝してほしいのは本音ですが(^ー^;A

どの高校も悔いのない試合をして熱い試合になることを願っています

応援してます\(*^ ^*)/



テーマ : 高校野球
ジャンル : スポーツ

競輪デビュー

昨日、10日に愛媛出身の松本充生選手が競輪デビューを
果たしました

ご縁のある選手ですので私も応援しています

松本選手は30歳でデビューということで年齢的に
遅咲きになりますが、身体能力が高いので
期待が持てますd(^0^)b

実は、松山の競輪場で開催される

しろうと足自慢in松山競輪場(ママチャリで競輪場を走るらしい)
で初代チャンピオン

私は競輪の事に関しては、サッパリ分かりませんが(^ー^;A

とりあえず私も記念に一枚車券を購入

以前に松本選手とお話ししたときに

「それじゃ私も一緒に競輪デビューしますねぇ」

なんて話していましたので

松本選手と同様、私も競輪デビューです (^O^)y


とりあえず知人が見に行くとのことでしたので
車券もお願いして結果を後で聞いてみると

・・・・・

見事、一着!

「おおぉ すごい \(*^ ^*)/やったー」

愛媛出身の松本選手に注目ですねd(^_^)

これからもたくさん活躍してほしいですね

応援しています(*^ ^*)


テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

BGM~リラクシング・ピアノ~R36 ラヴァーズ・メロディー~



今日はBGMの紹介を

『リラクシング・ピアノ~R36 ラヴァーズ・メロディー 』

いつも好んで聞いている広橋真紀子さんのシリーズ

私が学生時代などに聞いていたような曲が
多く収録されていてます

聞き慣れた懐かしいメロディーと広橋さんの優しいピアノの音色が
何ともいえませんね d(^0^)b グッ!

曲目は

1. 未来予想図II/DREAMS COME TRUE
2. 君がいるだけで/米米クラブ
3. 会いたい/沢田知可子
4. Sweet Memories/松田聖子
5. Get Along Together ~愛を贈りたいから~/山根康広
6. 真夏の果実/サザンオールスターズ
7. 駅/竹内まりや
8. M/プリンセス・プリンセス
9. サボテンの花~"ひとつ屋根の下"より~/財津和夫
10. PIECE OF MY WISH/今井美樹
11. ラブストーリーは突然に/小田和正
12. 恋におちて-Fall in love-/小林明子

治療院やサロンで流すBGMとしてもいいですが

ゆっくりしたいときや読書の時に流すと
とってもリラックスできます(*^ ^*)

おすすめのBGMですd(^_^)


テーマ : おすすめ音楽♪
ジャンル : 音楽

腓骨神経麻痺

時々、腓骨神経麻痺で来院される方がいらっしゃいます

発症から何ヶ月も経過してから来院されるケースも多く
回復までに時間を要することがあります

一般的に腓骨神経麻痺になると病院に行き神経の働きを
促進するビタミン剤を処方していただき様子を見ると
いうことが多いようです

当院で早期回復につながるケースは、発症後なるべく早い段階で
施術をすると効果の高い方が多くいます

簡単に腓骨神経麻痺について書くと

足関節の背屈ができなくなります

これは、背屈するのに必要な筋群の支配神経が
何らかの異常により麻痺し動かなくなってしまう
ことにより起こります

何らかの異常というのは、睡眠時の神経圧迫や
長時間の座位、お酒を飲んでいるときに長時間
変な姿勢で居たりすると起こりやすいようです

先月来院された方に発症後3日で治療にいらっしゃった
患者さんがいました

歩く姿は、鶏状歩行で腓骨神経麻痺で現れる歩行です

つま先に力が入らず踵で歩行するようになるので
大げさな動きになってしまうのが特徴です

体を診せていただくと足関節の背屈及び足指は自分では
まったくピクリとも動かせない状態です

その日は、下肢を中心としたマッサージと関連筋肉の運動と
腓骨神経の支配神経であるL4~S3の調整及び矯正などを
行い1週間ほど様子を見ていただきました

前回の術後はあまり変化がみられませんでしたが
1週間後、来院されたときには親指が動かせるようになり
回復の兆しが早い段階で見えてきました

とはいえ、背屈時に使う頸骨筋や腓骨筋などのテストでは
まだ反応がありません

この日も前回同様の施術と神経に対して刺激を行う
施術も加えながら治療を終えました

そして1週間後再来院時には、初診の時に見られた
鶏状歩行がほとんどなく少しかばいながらも
スムーズな歩行が可能になってきました

頸骨筋や腓骨筋のテストも全快とはいきませんが
正常可動域の50%くらいまでは回復してきました

なかなか回復までに時間を要する疾患ですが
発症後から早い段階で施術を行えれば早期回復に
つながるのではないかと思います

もちろん個人差がありますし、これをしたから
良くなったっていう確かなものはありませんが
治療がビタミン剤のみで行っているのであれば
少なからず効果が期待できるのではないかと
思っています

印象的なのは初診時、来院の際、暗い表情でしたが
3回目の施術後、楽になって帰って頂くときのホッと
したような患者さんの笑顔が印象的でした

趣味の家庭菜園が以前と同じようにでき、たくさん
収穫ができるといいですね(*^ ^*)

※かなり一般の方向けに自分なりにアレンジした
表現があり専門用語も省いてます。。あしからず(^ー^;A



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

カブトムシが成虫になりました

我が家のカブトムシたちが一斉に成虫になりました

DSCN3241.jpg

幼虫の時に土を変えなかった影響か

なんだか小さいですね f(^^;)ポリポリ 

オスもメスも小さくて特にメスはカナブンみたい

でも、元気に13匹います (^O^)




テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

夏ですね~

梅雨明けで夏がやってきましたね

夏は大好きなので、暑いのは平気と思っていましたが

体は正直なもので、若干ついて行けない様子です(^ー^;A

日曜日は、杖の淵公園へ水遊びに行こうと思ったのですが

駐車場がいっぱい ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・

やむなく、こどもの城の水遊び場まで行きました

DSCN3229.jpg


この暑さで水遊びというよりは、お湯遊び?ってくらい
水温が高く気持ちいいとはいえない感じでした。

場内では、七夕の飾り付けをしていたので子供たちも願いを。

息子は早速、願いが決まったそうで。。。こんな願いだそうです。

DSCN3230.jpg


とりあえず、かき氷だけでも食べようと再び、杖の淵へ

DSCN3238.jpg


おいしい、かき氷も食べられて子供たちはご満悦でした

水にもつかったのですが、身にしみるほども冷たさ

かなり涼みましたね*´∇`*;△ はぁー気持ちいい~

でも、ヒルがいるのでご用心を(;^_^ A フキフキ



テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

パソコンが。。

ここのところ調子の悪かったPCがついに。。。

立ち上がらなくなってしまい買い換えました

とりあえず1年前から音が出なくなってきて

DVDは使えなくなるし

もうそろそろ替え時かな~~って思っていたら

完全に壊れちゃいましたo(ToT)o ダー

買ういいきっかけになったから良かったかなと。。。

やっぱりPCもちゃんと定期的にメンテナンスしなきゃなぁって
思いましたね(汗)

とりあえずメールが使えるようになって、ほっとしました(*^o^*)

もうPCがないと不便ですね

改めて実感。。。(^ー^;A



テーマ : 今日のつぶやき
ジャンル : 日記

プロフィール

だい

Author:だい
40代 ♂

当院の情報はこちらです。
だいまる治療院のホームページ

似顔絵の作者は娘
似顔絵イラストメーカー

最新の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
