

本の紹介~ヨガが丸ごとわかる本~



今日は本の紹介を

『ヨガが丸ごとわかる本』

ヨガとは?そんな最初の疑問に答えてくれる本です

雑誌の『Yogini』をまとめて編集したもので

ヨガに関する沢山のことが書かれています

ヨガのポーズ自体は非常に少ないので

あくまでヨガを知るための本になっています

独学で何気なくはじめてる人も一度は目を通すと
良いかもしれませんね(^-^)

ちなみに『Yogini』を読んでる人には内容的に

かぶるので必要ないかもしれませんd(^_^)



テーマ : オススメの本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

なでしこジャパンの試合面白いですね

サッカーの女子の試合が面白い!

サッカーの男子が負けてがっくりしてましたが

女子が快進撃を続けています

ホームの中国に2-0で勝利!\(*^ ^*)/

初めて、ちゃんと最後まで試合を見ましたが
女子のサッカーは見ていて気持ちが良いですね

反則も少ないし

意図的にファールになるよう大げさに
転けることもない

男子だと

ファールを上手にもらうのも技術の一つなんでしょうけど
あまりにも多いのは見ていて違和感を感じてしまいます

運動量も豊富で気持ちのこもったプレーは
見ていて楽しいですね(^-^)

これからも勝ち上がってほしいです

また一つオリンピックの楽しみが増えました(o^-')b グッ!




テーマ : 北京オリンピック全般
ジャンル : スポーツ

亀ヶ池温泉~楽空間~

伊方の亀ヶ池温泉に行ってきました

kame.jpg

ちょうど1周年記念イベントもあり人も沢山でした

景色の良いメロディーライン沿いにあり

ドライブのついでに立ち寄りたい場所。

施設はキレイで充実しています

大浴場に露天風呂や塩サウナなど色々なお風呂が楽しめます

この施設の中にあるマッサージルームは私と同じ
鍼灸マッサージ師会の会員の施術所です

楽空間_edited-1

是非立ち寄ったときは、ゆっくり体をほぐしてください(^-^)




テーマ : 香川・愛媛・高知・徳島
ジャンル : 地域情報

北京オリンピックが始まりますね

北京オリンピックが始まりますね!

いきなりサッカーから始まり

寝不足にならなければいいのですが。。。

今年は、前もって買い換えたのでテレビとHD録画もバッチリ

どんな感動が見られるかワクワクしますね

開催前から問題もありますが無事に選手たちが
おもいっきり力を発揮されることを願っています(*^ ^*)


テーマ : スポーツ全般
ジャンル : スポーツ

夏バテと体の冷え

暑い日が続きますね

夏バテの人も多くなってきました

今日の愛媛新聞を見ていても最近の
傾向としては冷房による

自律神経失調症のような症状になる事が多い
という記事が載っていました

時事の中で対処方として冷たい飲み物を
飲まないと言うことです

暑い時期、冷たいジュースを飲みたいところですが
冷房により冷えた身体に冷たいジュースを飲むと
自律神経のコントロールがうまく機能しなくなります

ジュースに関わらず夏の果物もそうです

南国の果物やスイカなど身体を冷やす効果のある
食べ物は、冷房中心の日常を送っている人には
帰って体調を崩す食べ物になってしまいます

冷房中心の生活をしている人は冷たい飲み物を飲まない
ようにするだけでなく身体を温める食材も効率よ取ると
夏バテもうまく乗る超えられるかもしれないですね

あとは、入浴。

疲れのとれない人によく見かけるのですが
シャワーだけで済ませている人も多いです

シャワーだけで済ませる習慣の国もあるので
絶対とはいえませんが個人的には夏でも

ゆっくり湯船につかって

その日の疲れも取る事はとても大事だと思います

ゆっくり入浴することで自律神経のみだれも
回復するのではないでしょうか

分かっていても、ついつい忘れがちになります

ちょっとした事の積み重ねで夏バテも軽くすむかも
しれませんね(o^-')b

もう一つ、自律神経の乱れには背中をほぐしてあげるのが

とても効果的!

どうしても疲れがとれない人は

ほっと一息、身体をほぐしてくださいね(*^ ^*)



テーマ : 健康第一
ジャンル : 心と身体

上腕の筋痙攣~熱中症~

毎日暑い中、様々なスポーツの大会が開催されています

当院に関わる選手たちが出場する大会などは
チェックする習慣がありますがあまりの
大会の多さに把握できてない状況です(^ー^;A

そんな中、対策はしようとしていますが
個人の体調の問題もあるのでしょうが
なってしまう人は多くいます

先日もふくらはぎ、大腿四頭筋、臀部、背筋上腕などの
多数にわたり筋肉が痙攣してしまう症状の方がいました

その後遺症で来院されたのですが

その選手は上腕の痙攣で突然、肘が曲がってしまいました

痙攣後、筋肉を伸ばすのは正しい対処方法ですが
基本は力を抜きゆっくり伸ばすです

選手は、突然の出来事にパニックして
肘を無理に伸ばそうとします

そうすると筋肉組織に負担が掛かり痙攣が止まっても
痛みが残ってしまします


話は変わりますが

朝の練習で気温は二七度とさほど暑くないにもかかわらず
多臓器不全などの熱中症になった選手が居ました

やはり睡眠時に起こる発汗は、とても多いとい事でしょうか

練習前に十分な水分、塩分補給をしていれば
こうした事態にならなかったかもしれません

まだまだ暑さが続きます

皆さん身体に気をつけて元気で過ごしてください(^-^)



テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

マドンナ松山が快勝

硬式野球の第4回全日本女子選手権が1日に松山市の
坊っちゃんスタジアムなどで開幕しました

ご縁のある選手が何人か居るので一度は試合を
見に行きたいのですが時間が合わなくて(^ー^;A

1日にあった予選リーグでは地元の

マドンナ松山が

浜松ケイ・スポーツ・オレティーズ(静岡)を

15―1の5回コールドで快勝しました(^-^)

相手ピッチャーの制球難もあって

ピッチャーのでき次第で大きく展開が
変わってしまう印象です

とにかく予選突破に向けて良いスタートを切りましたね

3日にある試合には見に行きたいです(o^-')


3日は午後4時半からマドンナスタジアムで

栄Jr.(埼玉)とするそうです

埼玉って結構強いんですよね~

☆\( ^ ^)/~〃。、::。.::・'フレ~


応援してます!


テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

プロフィール

だい

Author:だい
40代 ♂

当院の情報はこちらです。
だいまる治療院のホームページ

似顔絵の作者は娘
似顔絵イラストメーカー

最新の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
