

今年一年ありがとうございました

毎年、30日まで仕事をして31日から休みになります

治療させていただきながら 皆様には いつも

勉強させていただいております

まだまだ技術的、精神的にも通過点ですが

末永くよろしくお願いします

普段、ゆっくり朝,ニュース以外のテレビを見ることもないですが

ちょうどTVを見ると

地球の頂へという番組をしていました

元ニートの若者がが世界最高峰のエレベストに

挑戦する番組です

見てると自然のすごさに圧倒されるのと

若者が折れそうな心に立ち向かいながら

必死に登っていく姿に とても考えさせられます

山頂を目前に下山しましたが

若者のが弱いのではなく

エベレストが とてつもなく強いんですね

映像を見ていても ひしひしと感じました

今回は、山頂までたどり着けなかったですが

また来年春に挑戦するそうです

次は、今回の経験と反省そして十分な準備で

また一歩 成長して山頂に近づけるんじゃないかと

思います

応援したくなりますね(^-^)


私も日々を大事に一歩一歩 成長したいと思います


今年一年、本当にありがとうございました

皆様 良い年を迎えて下さい(*^ ^*)



テーマ : 日記
ジャンル : 日記

長時間のあぐらや横座りでの腰痛

今日は、クリスマスイブですね(^-^)

私は、家族みんなでクリスマスイブを楽しみますが

外食で宴会やパーティーをする人も多いのではないでしょうか

最近、治療院に来院されるケースに宴会後からの腰痛が多くなりました

この時期、会社勤めの人などでは、宴会も続くことが多く

長時間のあぐらや横座りにより骨盤のズレ、腰椎の姿勢不良により

脊椎のズレや周りの筋肉などが疲労物質などがたまり

ひどく腰が痛む事があります

そうした痛みや蓄積疲労がある状態でふとした時に

ギックリ腰になる方も多いです

そうならない為にも頻繁に体勢をかえることを心掛ける事と

あぐらをかくならお尻に座布団を二つ折りにして

腰が丸くならないような工夫が必要ですね(o^-')b

腰に負担の少ない座り方は正座したときの腰の状態です

と言っても正座はしんどいですよね(^ー^;A

座布団の二つ折りでのあぐらは、正座の時の姿勢を意識して

座ってもらうと効果があります

この年末、皆様忙しいと思いますが健康で楽しく今年1年を終えたいですねd(^_^)


テーマ : 健康第一
ジャンル : 心と身体

本の紹介~知れば知るほどおいしく飲めるコーヒー事典~

本の紹介です

知れば知るほどおいしく飲めるコーヒー事典

ただ美味しいコーヒーが飲めればいいかなと思っていただけですが

最近、色々コーヒーのことを知ると味わい方が違います

コーヒーのことが全くわからない私にも分かり易く紹介しているのが

この本です

フルカラーで見やすくシンプルでなのに内容は充実していると思います

お手軽なフィルターコーヒーの入れ方などは、写真付きで

丁寧に解説されています

これを見るとお湯を入れるときに使ってるポットが

無性に欲しくなります

今使ってるのが でっかいヤカンなので(汗)

あの 細~いのがいいですね

ってな感じで道具にもこだわりたくなる本です

色々な道具の紹介や豆の産地、焙煎の仕方、豆知識も所々あり

おすすめの1冊ですd(^0^)b




テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

親子で楽しめる映画~ヒックとドラゴン~

親子で楽しめる映画でオススメなのが

『ヒックとドラゴン』

です

映画館に3Dで見に行ったのですが映像のすばらしさ、ストーリー

かなり見応えのある映画でした

なにより親子で楽しめるのがいいですねd(^0^)b

先日発売されたDVD版も見てみましたが子供も食いつくように見てました(*'▽'*)

敵対してわかり合えないと思っていた人間とドラゴンが

ヒックの好奇心と優しさで友情が芽生え

本当にわかり合えるとドラゴンだって仲良しになれる

親子関係もお互いを理解すること信頼することで

絆が強くなる

色んな意味で考えさせられ

見終わった後とてもいい気分にしてくれる作品です(^-^)

最初は、子供が喜びそうだな~って思って見に行きましたが

親も気に入っちゃいました(≧ω≦)b


おまけですが

子供がペーパークラフトが好きで(だいたい作らされますが・・・)

『ヒックとドラゴンのペーパークラフト』

結構、完成度高いですo(^ー^)o

30分ほどでできます



テーマ : DVD
ジャンル : 映画

本の紹介~絵でわかる漢方医学~

『絵でわかる漢方医学』

51NkP.jpg


東洋医学を初めて勉強する人や自分自身の

健康のために取り入れたいと思っている人に

基本的なことを絵でイメージできるよう

分かり易く解説しています

内容は、あくまで入門書ですが文字ばかりの東洋医学書より
楽しく読むことができます


テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

BGM~鈴木重子ベスト~

今日は、治療院でよくかけるBGMの紹介です


『プレゼンサ~ザ・ベスト・オブ・鈴木重子』

鈴木さんのCDは、何枚か持っていますが

この作品が一番気に入っています

すべての曲に落ち着きがあり爽やかな感覚になります

仕事をしていても気持ちが良いです(^-^)

患者さんからも

「これってボサノヴァ?ジャズ?良い音楽ですね」

と 何度か言われたことがあります

このかたは、東京大学在学中にボサノヴァとジャズを勉強されて

当時、司法試験の挑戦と音楽活動の両面から自分の道を

模索し選んだのが本当に好きな音楽活動を選択し

現在活動中です

現在、11月に発売された『with you』が11枚目のアルバムになります

様々な お店でBGM、個人的に聞くにも良いですねd(^_^)

とても癒されます♪


鈴木重子オフィシャルサイト




テーマ : お気に入り&好きな音楽
ジャンル : 音楽

本の紹介~コーヒーの処方箋~

今日は、本の紹介をします。

『コーヒーの処方箋』

著者である薬学博士で栄養成分ブレンドコーヒー研究家の岡希太郎さんが

大好きなコーヒーを薬学的に考え健康的に美味しく

頂くノウハウが書かれた本です

他にも

『珈琲一杯の薬理学』

も薬学の視点からコーヒーを健康的に飲むコツや雑学が書かれています

コーヒーって奥が深いんだなぁ。。。

そう感じさせられます(^ー^;A

あくまで私は、雑学を楽しむ程度で

これに書かれているようなレシピは、ちょっと

マネできそうにありません(汗)


テーマ : 最近読んだ本
ジャンル : 本・雑誌

コーヒーで病気を予防

コーヒーで予防が期待できる病気があるそうです

最も期待が大きいのは

・2型糖尿病

・肝臓がん

・アルコール性肝炎

・パーキンソン病

この4つは、コーヒーが予防効果を発揮する4大疾患です

次に予防効果に期待があるのは

・肥満とメタボ

・アルツハイマー病

・女性の大腸がん

・痛風

これらは、身近な疾患とも言えるものが多いですね

肥満とメタボは、運動とうまくあわせると効果的なことが

よく紹介されています。

私もウォーキングの前に飲む事が多いです

効果のほどは、実感としてはわかりませんが(汗)

良いのかなぁっと思いつつ続けるのも

気分的に違います(^-^)

飲み過ぎに注意して美味しく健康的に飲みたいですねd(^0^)b



アロマの効果もあるコーヒーの香り

コーヒーと言えば香りですね

コーヒーの香りにはアロマ効果があり

脳のアルファ波の活性化が認められています。

アルファ波の活性化は、抗ストレスやリラックス効果が

期待されていますね

それともう一つ、ある実験によりコーヒー自体から

副交感神経を刺激する成分が抽出されたと言う

文献もあるそうです

しかし、こうした効果が期待できるのも

コーヒーが好きな人でなければ無理な気がします(^ー^;A

私もコーヒーが好きになったのは大人になってから

子供の時は、コーヒーの香りをかぐと気分が悪くなるほど・・・

きっと、この頃の私はコーヒーの臭いをかぐことによって

アルファ波は、抑制されていたのかも(汗)

科学的にはまだまだ証明されていないコーヒーの

香りですが美味しく飲むには、欠かせないですねd(^_^)


美味しいコーヒーは、ドリップ式?

今、読んでるコーヒー関連の本の中に

「味と健康の両面で優れているのは、ドリップ式である」

このように書いてあるのは『コーヒーの処方箋』です

コーヒーが体に良いというのは、知っていましたが

病気や症状にあわせてブレンドするのは、聞いたことがありません

この本では、薬学の知識から美味しく飲むコーヒーと

健康的に飲む知恵が書いてあります

どうして、ドリップ式のフィルターコーヒーが体に良いかというと

飲んではいけないとされる成分をフィルターに残し

役に立つ成分だけを見事にろ過していると考えられているそうです

ここで、飲んではいけない成分?と書かれていますが

コーヒーの中には、加熱したときに発生する『糖化最終産物(AGEs)』

AGEsの中には、発ガン性や細胞を傷つけてしまうものが混ざっているようです。

一説に『コーヒーは、体に良くない』と言われているのは

AGEsの存在があるからだと言われています

その他に飲む過ぎるとカフェインの過剰摂取となるため

もちろん副作用がおきます

飲みすぎに注意してAGEsを除去するドリップ式コーヒーで

健康的に美味しくコーヒーを飲みたいですね(^-^)

やっぱり一息ついたときのコーヒーは美味しい~( ´o`)ロ <(ホ)


プロフィール

だい

Author:だい
40代 ♂

当院の情報はこちらです。
だいまる治療院のホームページ

似顔絵の作者は娘
似顔絵イラストメーカー

最新の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
