

最近のちょっと気になる記事 (4)

『 最近ちょっときになる健康関連ニュース 』 vol.0004


口内炎 軽視せず、じっくり観察を 重大な病気のサインかも (産経新聞)

重大なケースは、まれですが注意が必要ですよね。
口内炎の多くは原因不明のものもありますが肩こりが原因で
発症するケースも多いと思います。
肩こりなどで疲れると体内のウイルスが口内に出るという話も聞きます。


花粉シーズン、関東で本格化 九州・四国の一部もすでに (朝日新聞)

遂にきました。
量は例年より少なめですがアレルギーの人には、辛いですね。。



------- おまけ -------

先日、患者さんから伊予柑を頂きました。
よく自分のところでできた果物を持ってきてくれるのですが
いつもの決めぜりふは。。。。

「美味しないけど 食べて」

「冗談抜きで美味しないけん 食べて」って言って

置いて帰ってくれます。

いやいや いつも美味しく頂いてますよ~~(笑)



━【 治療院の案内 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
松山市の整体、マッサージ、指圧、骨盤矯正
スポーツ障害など幅広くケアしています

 だいまる治療院
HP http://wwwa.pikara.ne.jp/kendai/
松山市宮西2丁目7-32 
腰痛 肩こり 座骨神経痛 頭痛 足首 肘 膝など様々な症状に対応しています
 

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

最近のちょっと気になる記事 (3)

『 最近ちょっときになる健康関連ニュース 』 vol.0003


快眠するには? 自分の必要睡眠時間知ろう (2012年2月21日 産経新聞)

データと照らし合わせながら基本的な睡眠時間について載っています。

快適に生活する上で欠かせない睡眠ですが人により適正な睡眠時間が
あります。
ちなみに私の場合、3時間睡眠に憧れましたが体質的に無理なようです(汗)
6時間~7時間までが調子が良いようです。
逆に7時間以上は、かえって身体が重い気がします。
皆さんは、何時間が快適?もう一度再確認してみると良いかもしれませんね(^o^)


パーキンソン病:ES細胞で改善 京大、サルで世界初 (2012年2月22日 毎日新聞)

いままでは、ラットの研究で走られていましたが人間に近いサルで
効果が認められたようです。
有病率は10万人当たり100~150人といわれてるそうです。
実際に確認された方たちだけですが診断のつかないものも含めると
数は多くなるのではないでしょうか
研究が進めばパーキンソンだけでなく脳神経疾患に
大きな期待が持てますね。


------- おまけ -------

■近藤流・健康川柳

 『問診の医師のようだね見舞客』

(毎日新聞 2012年2月15日 大阪朝刊)

お見舞いに行くとついつい聞いてしまうんですよね。


━【 治療院の案内 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
松山市の整体、マッサージ、指圧、骨盤矯正
スポーツ障害など幅広くケアしています

 だいまる治療院
HP http://wwwa.pikara.ne.jp/kendai/
松山市宮西2丁目7-32 
腰痛 肩こり 座骨神経痛 頭痛 足首 肘 膝など様々な症状に対応しています

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

最近のちょっと気になる記事 (2)

『 最近ちょっときになる健康関連ニュース 』 vol.0002


脂肪コントロールする遺伝子 肥満改善薬の期待(2012年2月20日 読売新聞)

 脂肪の消費にかかわるたんぱく質を作る遺伝子の働きが悪いと肥満
 になりやすいそうです。
 薬でダイエットの時代がくるのでしょうか。。。
 それってどうなんだろうって考えられますが本当にあると嬉しいですね。

心臓リハビリ、運動療法で機能回復・再発予防(2012年2月21日 読売新聞)

 
 以前は、心臓手術後は「安静第一」と言われたが、早い時期から患者に合った
 運動療法を行うと社会復帰も早くなることが分かってきた。
 そうなんです。スポーツ障害などもそうですが安静しすぎると
 競技復帰が遅くなります。
 動きながらケアが回復の近道と施術していて実感します。



------- おまけ -------

■近藤流・健康川柳

 『ヒマあると悩み次々わいてくる』


(毎日新聞 2012年2月21日 大阪朝刊)

うまいこと川柳にしています。
そもそも悩みの悪化原因は、ヒマ?かもしれませんね。
ヒマをゆとりの時間と考えられるようになるといいですね(^o^)



━【 治療院の案内 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
松山市の整体、マッサージ、指圧、骨盤矯正
スポーツ障害など幅広くケアしています

 だいまる治療院
HP http://wwwa.pikara.ne.jp/kendai/
松山市宮西2丁目7-32 
腰痛 肩こり 座骨神経痛 頭痛 足首 肘 膝など様々な症状に対応しています

テーマ : 健康
ジャンル : 心と身体

骨折したところは強くなるの?

私が小さい頃は、自慢にもなりませんが

よく骨折してました。

親からは、もう折ることこがないんじゃないんか

と よく怒られていた記憶があります。

骨折すると皆さん口をそろえて

「骨折すると折れたところが前より強くなるけんね」

なんて言われたもので

当時の私も骨が折れるたびに

「俺、強くなってるやん」って思っていました。

さてさて、実際はどうなのか。。。

実は、骨が折れても元に戻るだけで強くなることは

ないんですね。

骨折の治療中、経過を見るためにレントゲンを見ると

骨折した部位が太くなったように見えます。

これは骨折部をつなぐ新しい骨で仮骨(かこつ)が

できるためです。

新しい骨の層ができて強くなるわけじゃないんです。


言わば骨折した人にかけてあげる励まし言葉みたいなものですね(笑)


━【 治療院の案内 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
松山市の整体、マッサージ、指圧、骨盤矯正
スポーツ障害など幅広くケアしています

 だいまる治療院
HP http://wwwa.pikara.ne.jp/kendai/
松山市宮西2丁目7-32 
腰痛 肩こり 座骨神経痛 頭痛 足首 肘 膝など様々な症状に対応しています

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

最近のちょっと気になる記事 (1)

『 最近ちょっときになる健康関連ニュース 』 vol.0001


トマトジュース売れすぎ…脂肪燃焼効果の論文で  (2012年2月15日 読売新聞) 

  トマトに含まれる物質が血中の中性脂肪の値を下げるそうです。
  身体に良い上、痩せるんだったらみんな買いますよね。。。
    

スギ以外も!「多重花粉症」が急増 (2012年2月16 web25)

  最近、年から年中、鼻炎の症状が増えている人を見かけるようになりましたね。
  多重花粉は以前から知られていましたが割合について簡単にまとめています。




------- おまけ -------


昨日、幼稚園の甥っ子のサッカー大会を見に行ってきました。

いやー園児のサッカー、結構白熱していて しかも笑いを誘うプレー続出!!

力は入るし笑えるしで面白かったです(笑)




━【 治療院の案内 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
松山市の整体、マッサージ、指圧、骨盤矯正
スポーツ障害など幅広くケアしています

 だいまる治療院
HP http://wwwa.pikara.ne.jp/kendai/
松山市宮西2丁目7-32 
腰痛 肩こり 座骨神経痛 頭痛 足首 肘 膝など様々な症状に対応しています

愛媛マラソンお疲れ様でした

愛媛マラソンに出場された皆さん、スタッフ、ボランティアの皆さん

お疲れさまでした。

今年も愛媛マラソンに出場される方とご縁ができ

私は、マラソンには出ませんが一緒に出場させていただいている

気分にさせていただきました。♪(〃▽〃)ゞ

皆さん、楽しそうに走っているのがとても印象的でしたね。

昨日お話しした方は、高橋尚子さんと

2回ハイタッチしたそうです

テレビで見ていて高橋尚子さんが大会をすごく盛り上げて

くれてましたね。

そんな盛り上がりの中、普段走り込んでいる人も

大会となると緊張感があるのでしょうか走り終わって

普段にはない疲労感がある人もいるようですね

当院では、レース後の疲労を取る施術も行っております

足や腰に違和感が残るようでしたら無理せず

体のバランスを整えてからトレーニングを再開するのを

お勧めします。

この愛媛マラソン来年はどんなことになるんでしょうか?

また来年も皆さんが楽しく参加されることを願っています^^





テーマ : マラソン
ジャンル : スポーツ

プロフィール

だい

Author:だい
40代 ♂

当院の情報はこちらです。
だいまる治療院のホームページ

似顔絵の作者は娘
似顔絵イラストメーカー

最新の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
