スポンサーサイト


本の紹介~養生の実技~

今日は本の紹介をします
20070808154817.jpg


『養生の実技』

まず、五木さんの紹介を 

五木 寛之(いつき・ひろゆき)
1932年福岡県生まれ。
「蒼ざめた馬をみよ」で第56回直木賞
「青春の門 筑豊篇」ほかで第10回吉川英治文学賞を受賞
81年より一時休筆して京都の龍谷大学に聴講生として通学。
小説作品に「戒厳令の夜」「燃える秋」等があり、戯曲に「蓮如-われ深き淵より-」
エッセイに「風に吹かれて」「生きるヒント」「大河の一滴」ほか、
訳書に「かもめのジョナサン」「リトルターン」等がある。
ニューヨークで刊行された英文版「TARIKI」が2001年度ブロック・オブ・ザ・イヤー
2002年、菊池寛賞を受賞。2004年、仏教伝道文化賞を受賞。
このような経歴を持っておられます

この作品は
腰痛、ストレス、過呼吸、偏頭痛、無数の病気を抱えつつ、50年病院に行かなかった
作家が徹底的に研究し実践しつくしたことが書かれています

50年病院に行かないって・・・・・かなりの病院嫌いですが(笑)

とはいえ、この本には多くの体験で自身が悟ったことが書かれていますが
私のような人生経験の浅いものには勉強になる部分が多くあります

1ヶ月、頭は洗わない方が良い・・・・これは、ちょっと、どうかと思いますが(苦笑)

色々な養生法が世にありますが、こんな養生も人により良いのかなって思います



スポンサーサイト

テーマ : 紹介したい本
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だい

Author:だい
40代 ♂

当院の情報はこちらです。
だいまる治療院のホームページ

似顔絵の作者は娘
似顔絵イラストメーカー

最新の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
