

1年あっという間にならないように

大人になると1年1年があっという間って感じる方多いと思います

時間の長さは、大人も子供も一緒。

その違いは、記憶の量に関係しています

脳には、海馬と呼ばれる記憶の司令塔があります

脳に入ってきた情報を記憶する必要が有るものと無いもの
とに振り分けています

このときの記憶されるべき情報とは、新しい記憶です

今まで知らなかったこと、見たこと無いもの、初めて会う人

そういう情報はちゃんと蓄えられます

そうすると1年振り返ったき記憶量が多いと充実した1年だった
ように思えるのです

大人になると子供の頃のような新鮮な情報ばかりじゃなくなってきます

毎日同じ事の繰り返し

毎日同じ道を歩き

毎日同じ人に会い

毎日同じ仕事をして

それはそれで、仕方のない部分はありますが

この状態を続けると海馬に新しい記憶が入らず少ない記憶量になってしまします

そして1年を振り返ったとき

「あぁ1年なんてあっという間、何したっけ?」なんて事に・・・

ちょっと寂しいですよね

日常と違うことを体験したり探しに行くのは、面倒だと思うかもしれませんが
なにか些細なことでも良いので新しいことを探しに行くと
意外に面白い発見があったりします

そうした習慣が身に付けば1年が少し充実した物に
感じるかもしれませんね(o^^o)


ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ



テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だい

Author:だい
40代 ♂

当院の情報はこちらです。
だいまる治療院のホームページ

似顔絵の作者は娘
似顔絵イラストメーカー

最新の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
