スポンサーサイト


野球・ソフトボール用胸部保護パッド

スポーツブランドのミズノでは、野球及びソフトボールのボールが
胸部に当たり心臓震とうに至る危険性を低減するための

「野球・ソフトボール用胸部保護パッド」

を開発しました。

5月10日より、全国のミズノ野球品取扱店で発売してるとのことで

ネットでも見かけるようになりました

近年、野球やソフトボールのプレー時やキャッチボール時にボールが胸に当たり発症した
心臓震とうの症例が複数報告されています

先日も大阪の野球名門高校で 同様の事故が発生しました

私も野球をしてキャッチャーの経験もあり防具などを着けたりしていましたが
このような物は、はじめて見ました

限られたあるタイミングで心臓に衝撃が加わることにより、不整脈が生じることが
原因とされる心臓突然死で、子供の投げたボールが当たる程度の弱い衝撃でも発症します
胸郭がやわらかく衝撃が心臓に伝わりやすい18歳以下の子供に多く発症しています

この限られたタイミングとは、心臓が収縮したときです

このようなタイミングで胸部に当たるのは、ごく希だと思いますがこうした道具により
防げるべき物であれば近い将来このような防具着用が
普通になる日が来るかもしれないですね

参考までにミズノホームページから↓
ミズノ


ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ


スポンサーサイト

テーマ : 野球全般
ジャンル : スポーツ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

低スピンで吹き上がりを抑えた力強い中弾道

※先着5ダースにミズノオリジナル(ランバードマーク入)タオルプレゼント! 柔らかいフィーリングで、ドライバー、アイアンで、低スピンで伸びのある高弾道が得られるミズノ クロスエイトツアー『352S』 はこちら>>MIZUNO X8 TOUR 発売記念! 先着5ダースに ミズノオリ...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だい

Author:だい
40代 ♂

当院の情報はこちらです。
だいまる治療院のホームページ

似顔絵の作者は娘
似顔絵イラストメーカー

最新の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
