

右利きなのに左がこる

来院される方で

「右利きなのに左がいつもこるんですよね」

「どうしてですか?」


こんな話をよく伺います

右利きなのに左の方に慢性的な不調をうったえる方に1つの例として

美容師さんを見てみると

右手にはハサミなどよく動かす方で確かに手先を酷使することで
右手の腱鞘炎になる方など多くいらっしゃいますが

そういった例をのぞくと

疲れはするものの休めば治るものが多いです

右手は動かす事による疲労ですが

左手は動かしている右手に対してバランスを取るために
肩に力を入れ固定されたような状態になります

左は使ってないようですが、ちゃんとバランスを保つために
力をずっと入れているんですね

そして、この力を一定の状態で続けることにより疲労物質などが溜まり
血行不良に陥ってしまします

そうした不具合が様々な自覚症状を引き起こします

適度な運動で疲れた体は休めばまた楽になりますが

会議などでずっと同じ姿勢で座っていると動いたときの疲れより
疲労感が大きかったり、後にまで、その疲れが残ったりする
事も多いと思います


右手は運動中で左が会議中。。。

ちょっと例えがおかしいですが(汗)

それが

「右利きなのに左がこる」

ということになる一つの要因だと思います

そうした血行不良を解消するには適度な運動が一番です

しかし、人により、こりすぎると運動する気が起きなかったり

返って運動して気分が悪くなることもあったりで
運動から遠ざかってしまします

そうなると

いつまでたっても慢性肩こりと、ずっとお付き合いすることに(o^^;o)

そういうときは、マッサージや指圧などで体を整えてあげることで
調子が上がれば運動する気持ちも出て好循環に繋がります

ということで、こんな時は

いつもながらですが(笑)

ほっと一息 体をほぐしてくださいね(o^^o)



ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ


テーマ : 健康第一
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だい

Author:だい
40代 ♂

当院の情報はこちらです。
だいまる治療院のホームページ

似顔絵の作者は娘
似顔絵イラストメーカー

最新の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
