スポンサーサイト


腰痛と余談

最近治療院のホームページをリニューアルしようと思って
色々と構成やら内容を考えています

その中で腰痛についても自分なりの考えをまとめていて
その一部を少しブログ風にアレンジして書いてみました。。。


人間にとって最も多い疾患の一つが腰痛症

当院にも腰痛により来院される方が多くいらっしゃいます

腰痛と言っても症状や原因が様々で、痛みも強烈なものから
軽いけど、いつまでも続く慢性的なものなど

書き出すと本当にたくさんあります

腰痛に特効薬はありません

では、どうすればいいの?って悩んでる方多いですよね

ここで少し腰痛にまつわる腰の説明を

人間は唯一二足歩行を習慣としている動物でこの二足歩行が
腰痛を起こす要因が多く含まれていると言われています

それに加え近年、生活が便利になりライフスタイルも大きく変わりました

長時間の姿勢での作業、パソコンや携帯、車の普及なども影響されていますが
社会人にもなると運動する機会はグンと減りってきています

それと、もう一つ人間関係でのストレスも体調不良や慢性的な腰痛の原因に
なるケースが増加しています

こうやって考えるだけでも腰痛になるのも無理はありません

その他に運動のしすぎも腰痛の原因で腰椎すべり症などは、腰椎(骨)に
異常が出るもので多くのスポーツ選手を悩ませています

人間には脊椎があり頭蓋骨の下に続き頸椎が7、胸椎が12、腰椎が5、仙骨が3~5あります

この中でも頸椎5番6番、腰椎4番5番は、負担の多く掛かる場所で
椎間板ヘルニアなどの後発部位としても知られています


ここでもう一度、原因を見直します

後発部位は、こうした負担の掛かる場所に現れます

原因は負担の掛かること

例えば

中腰の作業や同じ姿勢、座りっぱなしの作業。。。

逆にスポーツ選手であれば、一定の箇所を酷使する動き
痛くても我慢して練習するなど

疲れの溜まる生活習慣です

だからといって生活習慣は変えられない・・・・

それでも辛い箇所は治療すれば治ります

確かに楽になります

しかし、どうでしょう

腰に痛みが出ているところが完治すれば腰痛は楽になりますが
果たして原因が除去されたかと言うと疑問に感じることもあると思います

そこで

運動しましょう

ストレッチしましょう

痩せましょう

ストレスを溜めないようにしましょう

って色々言われても

「できないから困ってる。。。」って人が多いですね

じゃどうすればいいの?

やはり、疲れが異常に変化する前に予防的に

体をほぐす(指圧やマッサージ)や調整(整体やカイロ)等々

他にも方法は色々あると思いますが体の疲れを積極的に
取ってあげることが一つの解決策とも言えます

そして、体が楽に好循環していけば余裕が生まれます

すると自然に

「体を動かしたい!」

ってなるものです

そのためには、自分の体を理解してくれる治療家やセラピストなどに
出会うことが大切になってきますね

来院される方に

「来てよかったぁ」

「出会えてよかったぁ」

って1人でも多くの方に言っていただける事を願って
私も毎日を大切に過ごしています

きっと他の治療家の方やセラピストの方も同じように持ってる人
ばかりだと思います

私より、もっともっと情熱を燃やしてる人もいるでしょう

きっと皆さんの力になってくれる人がいるはずです(o^^o)


マッサージ推進委員からのお願いでしたd(^_^o)

って・・・こんな推進委員会ないですが(笑)


ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ




スポンサーサイト

テーマ : ヒーリング セラピー マッサージ
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

腰が痛いのは、辛いですね。

腰が痛いのは辛いものです。
私も14年間悩まされました。

私が考案した腰痛解消法をお試しください。

【3分腰痛解消法】で、検索すると見つかります。

腰をお大事に。
プロフィール

だい

Author:だい
40代 ♂

当院の情報はこちらです。
だいまる治療院のホームページ

似顔絵の作者は娘
似顔絵イラストメーカー

最新の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
