スポンサーサイト


Ns' あおいでAEDの話が載っていました



コミックの『Ns' あおい Karte No.15』を読んでると

先日、ブログに書いたことがコミックに出ていました

あおいさんの弟が野球をしていて打球が胸にあたり、『心臓震とう』を起こした
話が載っていたのですが

ここでもう一度説明を
『心臓震とう』は、心臓の真上に受けた衝撃が引き金となり、心室が不規則に
細かく震える不整脈「心室細動」が起きている状態です

全身に血液を送り出す心臓のポンプ機能が失われ、突然死につながる事もあります


唯一の救命法は、電気ショックでいち早く心室細動を止めることです

心肺蘇生を行えば処置開始までの時間を数分は延ばせます

このため、スポーツ指導者だけでなく、子供たちも心肺蘇生の訓練を受け方も最近多いようです

電気ショックを与える医療機器・自動体外式除細動器(AED)は昨年7月から
医師や救急救命士だけでなく一般人も使えるようになりました

このコミックの中でもその場にいたAEDを使える、おじさんがいて
何とかなったようです

AEDの役割や重要性を改めて認識しました


ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ



スポンサーサイト

テーマ : 読んだ本。
ジャンル : 本・雑誌

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だい

Author:だい
40代 ♂

当院の情報はこちらです。
だいまる治療院のホームページ

似顔絵の作者は娘
似顔絵イラストメーカー

最新の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
