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クーリングダウン

クーリングダウンは、練習後に行うストレッチやマッサージ、軽いジョグ
等を行うものです

練習前に行うウォーミングアップは、習慣として取り入れているところも
多くあると思いますがクーリングダウンを行ってるところは少ないようです

競技の特性もあると思いますが

個人競技の方達は、習慣的に行ってる例もあります

例えば、陸上などでは、クーリングダウンするところをよく見かけます


それに比べると団体競技は、少し意識が薄いのが現状のようです

クーリングダウンは、運動により発生した血液中の乳酸や二酸化炭素を
体内に蓄積されないようにするのを防いだりする役目があります

乳酸や二酸化炭素は、疲労物質です

放っておくと疲労感や筋肉が硬くなったり、疲れが溜まりやすい
体質になってしまいます

また、この状態を続けると疲労物質が痛みを誘発する物質へと変化し
動かすと痛みが出るなどの慢性的な自覚症状が出始めます

急激な運動を行った後で、一日終わるのと

急激な運動の後、緩やかな運動やストレッチやマッサージを行うのでは
そうした疲労物質の溜まり方が違ってきます

その結果、故障しにくい体質にもなってくるのです

一番良いのは、練習の一環でクーリングダウンを取り入れるのが良いのですが
こればかりは、競技により自分ではどうしようもないことはあると思います

学生と話していると

帰宅時間が22時を過ぎたり、学校を出る時間に制限があったりで
出来ない理由を挙げるとたくさんありそうですが(汗)

個々の意識レベルを上げていく他ありませんが故障を予防するためには
必要なことの一つと言えそうです


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テーマ : スポーツ障害
ジャンル : 心と身体

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