

音楽療法

音楽は、皆さんも身近な物だと思いますが

最近では、この音楽の良さが研究され体の及ぼす
利点に注目し医学の分野でも盛んになって

『音楽療法』

などをよく見かけるようになりました

ストレスを抱えやすい現代では、こうしたニーズが
どんどん増えてきそうですね

私も仕事柄、BGMとして静かな音楽を聴くようになりましたが
音楽療法で使われるヒーリングCDはこうしたBGMとは
似ているようですが使用の仕方がちょっと違います

BGMは、用事や仕事をしながら気分転換やリラックス
ちょっとした疲れを解消する役目がありますが

音楽療法で使用されるヒーリングCDの効果的な聴き方は

ヘッドホーンで外部からの雑音を除去して流れる音楽に集中し
薄暗い部屋で目を閉じて音楽の世界に没頭するのが
一番効果があるようです

そうすることで自律神経のバランスが整い病気を患ってる人も
治りが早くなるそうです

たしかにBGMとしては、不向きな物も多いように思いますが
寝る前の30分ほど聞いてから寝てみると気持ちよく
眠りにつけたように思います

今回試しに聞いてみた曲はこれ

α波 眠りの音楽 緑に包まれて


どうしてもストレスや疲れがたまって寝ても取れにくい人は、交感神経が
優位になっていることが多く寝る前には、副交感神経に優位になるよう
働きかけてあげることが良いとされています

疲れが溜まってイライラしてしまうって人は、少し解消する良いきっかけになるかも
しれないですね

ただ、聴けばいいので簡単にできるのが音楽療法の魅力ですd(^_^o)


ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ


テーマ : 心と体にいいことはじめよう!
ジャンル : 心と身体

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

音楽現代 2007年 10月号 [雑誌]

音楽現代 2007年 10月号 [雑誌]・音楽・現代ポップス批評宣言・Mr.Children - everybody goes -秩序のない現代にドロップキック-・21世紀音楽の会 第六回演奏会・エリクソンがチェルシー監督就任のうわさを否定・総理音楽カレー・Steve Reich「phases」・繋げる線忘れた・...

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だい

Author:だい
40代 ♂

当院の情報はこちらです。
だいまる治療院のホームページ

似顔絵の作者は娘
似顔絵イラストメーカー

最新の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
