

ロハスで健康に

最近 『ロハス』って言葉をよく聞くと思います

ロハスとは、「Lifestyles of Health and Sustainability」の略で

心とカラダにやさしいライフスタイルってことです

はじまりは、アメリカで社会学者と心理学者が環境や健康への
意識が高い人々の存在を確認したことを元に起業家が
協力して開発したマーケティングコンセプト

それが“LOHAS”です


日本では、

『健康と環境を志向するライフスタイル』

と意訳されています

健康や癒し・環境やエコに関連した商品やサービスを総称してロハスと呼び
ロハス的な事・物に興味を持つ人をロハスピープルと呼びます

私は、その両方に関係していると思っています

健康や癒しがテーマの仕事ですが自身も、そうしたことに興味を持つ
いわばロハスピープルですね(o^^o)

このロハスの考え方は、ただ自分だけが健康になればよいと言う物ではなく
広く言えば地球レベル、地球も自分の一つとして考えるものです

こうした人が増えれば地球は、もっと住みよい場所にもなるってことですね

例えばロハスってどんなことっていうと

◇食のロハス
 
 野菜や穀物中心の食生活を心がける
 肉類や炒め物は控えめに
 
◇身体のロハス

 ウォーキング
 ピラティスやヨガ
 ジョギングなど

◇心のロハス

 ボランティア
 なにか人のために良いことをする

◇リフレッシュ

音楽鑑賞
 映画鑑賞
 読書など
 
◇地球環境ロハス

 植林や植樹活動に参加する
 アイドリングストップ・ハイブリッド車の利用
 車を持たず、電車や自転車での移動を心がける
 などが上げられます

最近、アメリカでのハイブリッド車の売り上げが多いのは
こうした意識が強い人が多いからなんですね


これからの時代、もっともっとロハスライフが
多くの人に意識されそうですねd(^_^o)


ランキングに参加しています
よかったらポチッと押していってください(o^^o)
にほんブログ村 健康ブログへ




テーマ : 心と身体
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だい

Author:だい
40代 ♂

当院の情報はこちらです。
だいまる治療院のホームページ

似顔絵の作者は娘
似顔絵イラストメーカー

最新の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
