スポンサーサイト


シャックリの対処法

皆さんも一度はシャックリが出たことがあると思います
出たからといって痛いとか辛いとかあまりないので
困らないですが、出て欲しくないときに出ちゃうと結構焦ります

私も仕事柄シャックリが出ると仕事になりません

赤ん坊なら水飲めば治りますが大人はそうはいきません

以前は私も水をしばらく口に含んで一気に飲んだり
ごはん丸呑みしたり、他には誰かに頼んでうしろから
脅かしてもらったりと。。。いろいろやったことがあります

背後から『驚かせてもらう』に関しては
「ちょっと後ろからびっくりさせて」って頼んで
やってもらっても普通は驚かないですよね。。。。

「わっ!!」って言ってもらったところで
言われるのがわかっているので・・・・・


「やっぱり効果ないなぁ~」って。。。あるわけないです(^ー^;A

こんなことしてる間にシャックリも止まってしまうかもしれないですが
いずれにしろ効果は薄いですよね

私がやってるシャックリ止めは頸椎の3番と4番を調整すると
よく止まります

調整といっても ほぐすのでも効果あります
マッサージだと止まりにくいですが
持続圧(指圧)で頸椎3,4番あたりの筋肉を
2~3秒ゆっくり押して、ゆっくり戻す
これを1~2分続けると結構おさまってくれます

そもそもシャックリは横隔膜の痙攣からなるものですが
横隔膜と頸椎3,4番が関係しているとされてるので
効果があるようです

くれぐれも試す場合は強く押しすぎないようにしてくださいね
止まらないからって意地になって押しすぎると
痛くなったり、寝違えみたく首が回らなくなったりしますので(^ー^;

スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だい

Author:だい
40代 ♂

当院の情報はこちらです。
だいまる治療院のホームページ

似顔絵の作者は娘
似顔絵イラストメーカー

最新の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
