

草のように、花のように

時々思い返す言葉に

「草のように、花のように」

実際は

『草のごとく、花のごとく』です

中国では

『如草如花』と読むようです

草は、雑草魂って言われるように努力を意味しますよね

そして、花は成功や目標達成などを表します

人生には、草のように地道に努力しその甲斐あって時期が来ると
綺麗な花を咲かせ周囲に注目されるようになります

草も花もとても大切なことで

花ばかりの人生なんてありえない。あるとすれば造花だって言う人もいます

草の時期があって、はじめて花が咲いたときの喜びはひとしお

何が言いたいかというと

人生でも言えることですがスポーツにたとえるなら

地道な練習の大切さと目標達成の喜び

自分の体で言えば

体調がよいこともあれば悪いときもある

草のように長い時間をかけて地道にリハビリをするのは大変なことですが
その先には、きっとキレイな花を咲かせることができるんじゃないかと

色んな場面で勇気をくれる言葉ですね(o^^o)


私の場合、治療を終えて患者さんに楽になって笑顔で帰って頂けるときが花です

そのためには、もっと栄養分と元気を送れるしっかりとした草にならなきゃいけないなぁ

っと思い返させてくれる言葉です



テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だい

Author:だい
40代 ♂

当院の情報はこちらです。
だいまる治療院のホームページ

似顔絵の作者は娘
似顔絵イラストメーカー

最新の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
