

公園 ~クリプトコッカスと免疫~

息子とよく公園に行きます
いくつかの行きつけの公園にハトをよく見かけます

ハトといえば思い出すのが『クリプトコッカス』です
『髄膜炎』になる原因となるカビの一種で脳の機能を破壊する
恐ろしい病気です

発生源はハトの糞の中にたくさんのクリプトコッカスが生息していて
ハトが飛び立つとき乾燥した糞に含まれたクリプトコッカスが
空中に舞い人体に侵入するものです

しかし通常は肺に侵入しても免疫細胞がやっつけてくれますので
菌は死んでしまいます
発症してしまう人は免疫機能が著しく低下していて
菌をやっつけられなくて増殖してしまいます
例えば、免疫抑制剤などを大量に服用している人などが
発症してる人が多いようです

そうなると血管に入り込んだ菌は身体全体を巡り
最後に髄膜に行き炎症を起こさせます

とはいえ免疫機能が通常道りの働きをしてさえいれば
なんら心配いらないのですが極度の多忙、ストレスにより
免疫機能が低下することもあります

クリプトコッカスに限らず様々な菌やウイルスの感染に重要な
働きを持つ免疫力
その免疫力低下に一番関わっていると言われているストレス

いかに溜めないかが・・・・わかっちゃいるけど(;´・`)> ふぅ 
ですよね

頑張り過ぎちゃってる人多いですので
本当に治療していてつくづく感じます

なにしても疲れとれないなぁ~
そんな時は、ベットに寝そべって 
ちょっと一息、体をほぐしてみては (v_v) スヤスヤ

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だい

Author:だい
40代 ♂

当院の情報はこちらです。
だいまる治療院のホームページ

似顔絵の作者は娘
似顔絵イラストメーカー

最新の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
