

逆流性食道炎

先日、逆流性食道炎の方がお見えになりました。

食道には胃のような粘膜防御する機能がないので
食道が胃液にさらされると食道がしだいに
炎症を起こし逆流性食道炎を起こしてしまい胸焼け
口の中が酸っぱいなどの症状が現れます。

それ以外に身体全体が疲れる、肩がこる
などの症状も来院される方に多く見られます。

原因が
・食べ過ぎ
・飲み過ぎ
・油っこい食べ物
・腹圧上昇
・食道劣化ヘルニア
などによって食道と胃酸の逆流を防ぐ
下部食道括約筋がうまく働かないことが
考えられるそうです。

西洋医学では胃酸のでなくなる薬や食事指導
などですがまれに治りの悪い方が
いらっしゃるようです

薬を飲んでもなかなか解消されない方も
背中を調整したりほぐしたりすることにより
腹圧に関係している横隔膜や背中にある胃酸を
おさえるなどの効果のあるツボなどを押すことによって
楽になる方も多いです

なかなか治りが悪いなってかた 
背中をほぐしてみてください
思いのほか効果があったりします。



CHNU033.jpg


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だい

Author:だい
40代 ♂

当院の情報はこちらです。
だいまる治療院のホームページ

似顔絵の作者は娘
似顔絵イラストメーカー

最新の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
