スポンサーサイト


掃除の効果 

私が所属している医学会の機関誌に『掃除の五徳』という
記事が載っていましたので一部分を紹介したいと思います
鍵山秀三郎氏の話からまとめたもので

掃除することで得られる効果
1,徹底した掃除を続けていくと気配りがよくできるようになる
2,相当傲慢な人でも例外なく謙虚になる
3,物事に無関心だった人がいろいろなことに関心を持つようになる
4,掃除を通して色んなことに感謝の気持ちを持つことが出来るようになる
5,4つのことを通して、ひとりでに自分の心が磨かれる

この5つの効果を『掃除の五徳』というそうです

毎朝、私も治療院と玄関を掃除していますが、今までは母任せでしたが
1年前くらいから私が習慣で掃除するようになり今まで見えなかったものが見えてきたり気配りが出来るようになってきたと思います
朝の始まりが掃除って本当に良いものです

しかし!こんなことをのんびり書いてると小さな子供を持つお母さんに
ブーイングを浴びせられそうですが・・・・・

子供のおもちゃがある部屋を掃除しても掃除してるそばから
散らかしてくれますので・・・「そうじ最高ぉ~\( ^o^ )/ 」なんて思えないですよね

うちの息子に「出した物自分で片付けて」って言っても反抗期なのか
しつけが悪いのか全く聞いてくれないことが多々あります
「あぁ~もぉ~頼むからか片付けろ~」なんてブツブツ言いながら
結局、手伝ってしまいます
かと思えば徹底して自分で片付けないと気が済まないことがあり
気まぐれなもんです

朝、ちょっとの時間に掃除するから五徳の効果も大きいんでしょうね
キレイにしたところを散らかす人もいないし

治療院以外の部屋の掃除に関しては、この『掃除の五徳』しばらく
息子が大きくなるまで通用しそうにありません。ε- (^、^; はぁ~~
スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だい

Author:だい
40代 ♂

当院の情報はこちらです。
だいまる治療院のホームページ

似顔絵の作者は娘
似顔絵イラストメーカー

最新の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
