

健康の意識調査

先日の朝日新聞に

3人に2人が自分の健康に関して不安に感じる
という調査結果が出たと載っていました

主な理由として

《働き盛りの世代では》

・ストレスや気力の衰え
・仕事や家事の忙しさ

《高齢者では》

・病気や体力低下


全体で健康に不安を感じている人は約6割に
対し感じていないは3割で男女差はあまり
ないようです

なんとなく予想はしていた数字ですね

年代として40代と70歳以上で7割台が多く。
20代でも5割以上がそう答え、理由として

「食事や睡眠が不規則」が最も多かったようです

今のままじゃまずいなぁ~って感じてはいるものの、
簡単に食べ物が手に入るので食事に関しては、偏りがちになり
実際病気にならないと意識していても改善までの
行動を起こせないようですね

睡眠に関しては、現代は夜型の生活になってしまいがち

夜のテレビは面白いし。。。

DVDも仕事終わってから一気に見たいなぁ~

ネットゲームもはまっちゃって

なんて患者さんと話していても
よく聞きます

私も、そういったことは嫌いじゃないので
よく分かります(;^_^ A

海外ドラマのDVDは一気に見ちゃいますよねぁ

一気に見るからまた、面白いのかもしれませんが。。。

あと仕事で夜中まで頑張っている人

以前より減ったようですがまだまだ多いようですね

よく患者さんから

「先生はそんなに仕事して

肩こったり体調崩さないんですか?」

ってよく聞かれますが

「それは皆さんと一緒で無理すると身体壊しますよ」

でも

「あっこれ以上無理するとまずいなぁ」

っていうのは人より感じるかもしれないです

なので、やりたいことがあっても早くに養生します

後、基本的なことは、よく守っているつもりです

『食事、睡眠、運動』

簡単なようで、なかなかできないんですよね(^ー^;A

ついつい自分の事って後回しにしちゃいます

マッサージや指圧は短期間で行える養生の一つです

あっまずいなぁって思ったら

ほっと一息身体をほぐしてくださいね(^-^)




テーマ : 健康第一
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だい

Author:だい
40代 ♂

当院の情報はこちらです。
だいまる治療院のホームページ

似顔絵の作者は娘
似顔絵イラストメーカー

最新の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
