スポンサーサイト


骨折したところは強くなるの?

私が小さい頃は、自慢にもなりませんが

よく骨折してました。

親からは、もう折ることこがないんじゃないんか

と よく怒られていた記憶があります。

骨折すると皆さん口をそろえて

「骨折すると折れたところが前より強くなるけんね」

なんて言われたもので

当時の私も骨が折れるたびに

「俺、強くなってるやん」って思っていました。

さてさて、実際はどうなのか。。。

実は、骨が折れても元に戻るだけで強くなることは

ないんですね。

骨折の治療中、経過を見るためにレントゲンを見ると

骨折した部位が太くなったように見えます。

これは骨折部をつなぐ新しい骨で仮骨(かこつ)が

できるためです。

新しい骨の層ができて強くなるわけじゃないんです。


言わば骨折した人にかけてあげる励まし言葉みたいなものですね(笑)


━【 治療院の案内 】━━━━━━━━━━━━━━━━━━
松山市の整体、マッサージ、指圧、骨盤矯正
スポーツ障害など幅広くケアしています

 だいまる治療院
HP http://wwwa.pikara.ne.jp/kendai/
松山市宮西2丁目7-32 
腰痛 肩こり 座骨神経痛 頭痛 足首 肘 膝など様々な症状に対応しています
スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

プロフィール

だい

Author:だい
40代 ♂

当院の情報はこちらです。
だいまる治療院のホームページ

似顔絵の作者は娘
似顔絵イラストメーカー

最新の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
