スポンサーサイト


健康維持 ~ウォーキング~

CHEX066.jpg

前回、産後の骨盤調整の話の中に

『運動、食事、休養』

のバランスについて書きました

今回はその中の『運動』
運動といっても色々ありますが、競技スポーツではなく
健康維持が目的のウォーキングについて

ウォーキングの良いところは皆さんもご存じだと思いますが
生活習慣病の予防やストレス解消、筋肉やスタミナの強化
など様々な体にとても良い効果があります

そのほかに私が思う効果に歩くことは『骨盤の運動』になります
骨盤周辺の筋肉を動かすことにより骨盤の体操効果も
得られますので腰痛などの予防にも最適だと思っています

急にやったからといって、すぐに身に付くものではないですが
習慣によって、その色々な効果を得ることが出来ます

最近の日常生活では歩くことってかなり意識しないと
出来ないことが多いです

以前、東京に3年間住んでいましたが、東京って交通機関が
便利なので車をほとんど使うことがありません
かえって歩くことが多くてちょっと家族で出かけると
軽く1万歩いくことも多いです

松山は生活自身便利なんですが、交通手段がほとんど車です
そんな生活習慣がますます歩くことから遠ざけているような気がします

意識を変えていざ「やるぞ!」って思っても
ウォーキングって簡単だけど続かないんですよね
寒いとか暑いとか雨が降ったとか。。。。

私にもわかります

しばらく続けているとついつい、やらないように
言い訳じゃないのですが理由を探してしまいます

ある本で書いていたのですが

『散歩するのにふさわしくない天気はない、ふさわしくないものがあるとすればそれは、服装だ』

はっきりと覚えてないですがこのようなことを書いていました
その通りだなぁって思いました(汗

続けるためには気持ちと工夫が必要ってことですね(o^^;o)


スポンサーサイト

テーマ : 健康第一
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だい

Author:だい
40代 ♂

当院の情報はこちらです。
だいまる治療院のホームページ

似顔絵の作者は娘
似顔絵イラストメーカー

最新の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
