

くすぐったがり屋さん

治療していてくすぐったい人が時々いらっしゃいます
特に子供さんや学生さん

ちょっと、くすぐったいなら良いのですが
親とかに触れさせないほどの『くすぐったがり屋さん』がいます
かと思えば治療が始まると速攻で爆睡する子もいます
この違いは色々考えられますが

科学的に一ついえるのが小脳のせいです

小脳が予想される刺激に対して情報を
『触覚に関係する脳の部位』に伝えるために
ある程度準備します

自分が触れる場合はその準備している情報と実際に
触れられる感覚が合いやすいので大丈夫なのですが
くすぐったい人はそのズレが大きいのです

私もそのあたりを気を付けながら治療しています
『くすぐったがり屋さん』には最初にくすぐったいイメージを頭に
インプットされないように指先や接触面が少ない手技ではなく
接触面の大きい手のひらで、ほぐしていきます
体が慣れた頃合いで本来の手法で調整していきます

この過程をしないと、くすぐったくて力が入ったままの状態で
いくら、ほぐしても効果はありません

そして治療する上で最も大切な触診なんですが
指先で筋肉の状態、背骨の状態などを感知していくのですが
正常に見ることが出来ません
この触診での見立てで治療の効果が大きく変わります

なので、いかに力を抜かせリラックスしていただけるか
最初は少し苦労するところです(汗

子供を持つ、ご両親が部活などで疲れた体をほぐしてあげたいけど
くすぐったくて嫌がられるって人、多いですが
そんな『くすぐったがり屋さん』には手のひらや足の裏で
ほぐしてあげると、だんだん慣れてきます

始めの時点で指で押して、くすぐったい感覚が頭に入っちゃうと

もう大変・・・・

触る前から笑う子もいます(笑

ウヒャヒャ(≧▽≦)ノノノ ヾ(・・;)ォィォィまだ押してないんだけど・・・・

最終的には慣れるしかないでしょうが、そのあたりを気をつけて
すると『くすぐったがり屋さん』も自宅でケアしてあげることが
出来るのではないかと思います




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だい

Author:だい
40代 ♂

当院の情報はこちらです。
だいまる治療院のホームページ

似顔絵の作者は娘
似顔絵イラストメーカー

最新の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
