

突き指しやすい指って?

みなさんも何か球技をしていた人などは一度は突き指したことある人
多いと思いますがバレーやバスケそして野球

野球はグローブでボールを取るから突き指しないやろ~って思う
人もいると思いますが結構、突き指する人多いです

野球を実際にしたことある人は解ると思いますがボールを
取るときは両手で取るように指導されます

そこでボールがイレギュラーしたり送球を焦るあまり捕球する
タイミングを外したりで指先に当たります

一番突き指しやすい場所は薬指です
この薬指、手のひらを開いて薬指を単独で動かそうと思っても
小指が一緒についてきたりと、うまく動きません
これは薬指の神経と小指の神経である尺骨神経が脊椎から
くっついていて指の手前で分かれているため

指の動きを訓練している人、例えばピアニストの人とかは
単独でもスムーズに動かせることが可能なようです

大体の人はどうしても動きが鈍いのでいざというとき
薬指は避けきれないようです

問題なのが突き指した後、不自然に引っ張ると歪んだままで
固定される事があります

やはり受傷した後、ひどいなと判断したら自分でなんとか
しようとせず脱臼や骨折の可能性もあるので整形外科や接骨院
などで整復してもらったほうがいいです

その後、マッサージや指の動きを良くする調整などは早期に競技
復帰するには、とても有効な手段です

判断ミスで歪んだまま指が固定されて

『ベースボール・フィンガー』

と呼ばれる後遺症が出ることもあるので注意が必要です


ブログランキングに登録しています
更新の励みになりますのでご協力していただけるとうれしいです
訪れてくださった際にはクリックお願いします(^-^)

人気blogランキングへ




テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だい

Author:だい
40代 ♂

当院の情報はこちらです。
だいまる治療院のホームページ

似顔絵の作者は娘
似顔絵イラストメーカー

最新の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
