

食べた後、寝ると牛になるぞ~

食べた後、すぐ寝ても牛になったり豚になったりしません

当たり前ですが(o^^;o)

こういった言葉で行儀の悪いものを
正すためのことわざです

以前、読んだ本にインド人が同じようなことわざを言ってたので
インドが始まりかもしれませんが昔の人は、よく言ったものです

日本人は昔から畳の上の生活ですので西洋人に比べると
食べてすぐ『ゴロ~ン』って横になりやすいですよね

実際それってどうなのかというと
答えから先に言うと

食事を取った後、横になって休むのは 『OK』
しかし眠ってしますのは 『NG』です

食事の後、空腹も満たされて気持ちが良いですが体の中は
大忙しです

食べたものを消化吸収したり、ただ単に消化吸収って言っても
色んなことやってます
物理的なことから化学的分解などなど体にとって結構、重労働。

食べた後、眠くなるのは、そんな作業をしてるので身体の他の
部分は、足りなくなろうがお構いなしに

内臓にどんどん血液を送り込んでいくからなんですね

それでも足りないくらいなので大腸では腸内細菌の助けを借りて
ATPを合成したりしてます

なので食後は、そんな作業をスムーズに行うには、ちょっと横になって
休むのが良いですね

だたし眠り込んでしまうと脳から内臓へ休息の指令が出てしまうので
消化作業がおろそかになり、消化不良となってしまいます

『眠らず横になってゆっくりする』

は、こんな理由なんですね

夜の就寝前、お腹が空いて眠れないって人いると思いますが
太るだけでなく体の疲れもとれないし胃腸にもとっても

悪いんですよ~~(^◇^ ;)


ブログランキングに登録しています
更新の励みになりますのでご協力していただけるとうれしいです
訪れてくださった際にはクリックお願いします(^-^)

人気blogランキングへ







テーマ : 健康第一
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だい

Author:だい
40代 ♂

当院の情報はこちらです。
だいまる治療院のホームページ

似顔絵の作者は娘
似顔絵イラストメーカー

最新の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
