

デジャヴ?

あれ? 初めてなのに・・・初めてじゃないような

会ったことない人なのに・・・会ったことある気がする

こんな事、感じたことあると思います

私もあります

このことを『デジャブ』って言います

フランス語が語源で、日本では『既視感』
心理学的には『偽記憶』

記憶のメカニズムは、脳の機能の中でも特に謎に
包まれている部分です

脳には膨大な数の神経細胞が集まっていて高度な
情報処理をしています

神経細胞は他の神経細胞と接続し情報の伝達を行います
神経細胞同士の接点はシナプスと呼ばれ、ここにはスイッチの
ON、OFFのスイッチのような機能があります

その結果を記憶するハードデスクの役割をしているのが
大脳と小脳の皮質にあり、ここに書き込まれているものが
記憶なんです

この記憶、幼児期に驚異的な力を発揮しますが成長と共に
力は低下していきます
しかし、この場合記憶力が落ちているのか、記憶を思い出せないのか
さだかではないようです

曖昧な記憶の再現は過去になんらかの似た体験、記憶があって
その記憶に近い現象に出会うことで以前に会ったような感覚を
覚えるのではないかと考えられています

映画ではロマンティックなものとして扱われますが
これがコンピューターだとシステムエラーだとか。

なんとも不思議な体験ですが、あまり長く続くようだとノイローゼの
前兆かもしれないと言う専門家もいますので

そんなときは、ちょっと一息、身体を休んでみては(^-^)

今月上映される映画 『デジャヴ』 面白そうですね!


ブログランキングに登録しています
更新の励みになりますのでご協力していただけるとうれしいです
訪れてくださった際にはクリックお願いします(^-^)

人気blogランキングへ



テーマ : 日常
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だい

Author:だい
40代 ♂

当院の情報はこちらです。
だいまる治療院のホームページ

似顔絵の作者は娘
似顔絵イラストメーカー

最新の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
