

歳とると早起き

早起きしてると、「歳とったんじゃないの?」
って会話よくしますよね

歳をとると早起きになる方が多いですがこれは、単に寝るのが
早いってだけではなく加齢により生じた体内のホルモンのバランスの
変化が関係しています

そのホルモンとは脳の松果体という分泌器官から出ているメラトニン。
メラトニンが昼夜のリズムを調整しています

メラトニンの分泌量は昼は少なく夜になると増えてきます
昼と夜の明暗の差によって抑制と放出のスイッチが切り替るそうです
夜に分泌されたメラトニンは活動時間から休息時間に入った事を
生体に知らせて眠気を出すさせるのです

深夜でもまぶしい光の下で受験勉強やTVゲームなどをしていると
メラトニンの分泌が抑えられてしまいます

このメラトニン、若い頃は昼夜で分泌量が大きな差があるのですが
つまり昼と夜の区別を生体内ではっきり感知しているわけなんですが
歳を取るにつれて夜間の分泌量が減り昼との差がだんだん少なくなってきます

そして80歳代で昼と夜の差がほとんど無くなってくるようになるとか。

こうしたホルモンのバランスの変化に加え昼間の活動時間の減ることにより
生活そのものに活動と休息の差が無くなってくるようです

こういった条件の重なりで寝も浅くなり新聞配達の音や鳥の鳴き声で
目が覚めてしまう事になります

2世帯3世帯の家では、若い人が夜遅くまでリビングで過ごしてる人も
多いと思いますが早起きの人がいるご家庭のリビングは
深夜2時から5時までの3時間しか明かりが消えない家庭も多いのかもしれませんね

それだけ起きてるって事は常にエアコンも付いてるはず・・

げっ!今月も電気代が・・・(T△T) そんなぁ… 

ブログランキングに登録しています
更新の励みになりますのでご協力していただけるとうれしいです
訪れてくださった際にはクリックお願いします(^-^)


人気blogランキングへ


テーマ : モノの見方、考え方。
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だい

Author:だい
40代 ♂

当院の情報はこちらです。
だいまる治療院のホームページ

似顔絵の作者は娘
似顔絵イラストメーカー

最新の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
