

風邪には肩甲骨

先日、患者さんとの会話の中で

「暑くなったり、寒くなったりで身体がついて行かんよ」

こんな事を話してました

後、季節の変わり目とか調子を崩される方など
こうした四季の変化に体がついていけない人多いですね

私もどちらかといえば寒いのが苦手ですが寒い暑いは
誰でも感じることですがそうした
外的なストレスにより(東洋医学ではこのように表現します)
体調を崩したり風邪をひいたり疲れやすくなったりすると
体の中の自然治癒力が低下してるんだなぁと
治療していて体を見せていただくと感じます

風邪をひきそうな方、風邪を長引かせている方などは
見てると大体の方が『肩甲骨周辺』がとても緊張して
凝り固まってます

そうした緊張を取ると風邪の症状も楽になってくることが多いようです

健康な人という定義は人により様々ですがまったく病気をしない人が
誰でも健康だと考えていると思いますが

私が思う健康な人っていうのは、たとえ病気をしてもすぐ回復する人

『回復の早い人』っていうのも健康な人っていえるのではないかと思います

回復を早めるには『自然治癒力』 『免疫力』を高めること

その力を高めて安定し発揮するには疲れを溜めすぎない工夫が必要です

普段からのケアがたとえ病気になっても早く回復する体作りに
役立てるのではと感じています

そうなれば、四季を楽しく感じるようになるのではないでしょうか

  あぁ・・夏いやだな・・   冬いやだな・・・って思ってると

余計、疲れちゃいますよね(o^^;o)


ブログランキングに登録しています
更新の励みになりますのでご協力していただけるとうれしいです
訪れてくださった際にはクリックお願いします(^-^)

人気blogランキングへ


テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だい

Author:だい
40代 ♂

当院の情報はこちらです。
だいまる治療院のホームページ

似顔絵の作者は娘
似顔絵イラストメーカー

最新の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
