

頭寒足熱

最近、特に肩こりで頭痛を伴う方が多く来院されます
やはり最近の冷え込みが一つの要因だと感じてます
もうすぐ4月ですが、まだまだ薄着だと寒いです

そこで『頭寒足熱』で、この時期過ごして体調維持してほしいですね

『頭寒足熱』とは
内臓や血管を支配している交感神経の働きが抑制され
副交感神経の働きが優位になっている状態です
毛細血管が拡張して血行が良くなり手足が温かくなります

頭痛の人に限らず、寝が浅い人などにも効果的で
心地よい眠りを誘ってくれます

私も仕事柄、前傾姿勢と手をよく使うので首や肩がよく張ります
疲れが溜まりそうだなって思ったら腕をほぐすだけでなく
足の体操や指圧などをします

そうしたケアをするしないでは次の日の体調にずいぶん差が出ます

ケアといっても足の裏の硬く凝ってるところをほぐしたり
頭痛に悩まされている人は足首を回したり、外くるぶしを中心に
周りを指圧すると効果が大きいです

自分の手が届く範囲でするものでいたって簡単なものです

面倒なのは、やる前だけで
やり始めるとすぐに気持ちよ~くなります(o^^o)



テーマ : 健康第一
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だい

Author:だい
40代 ♂

当院の情報はこちらです。
だいまる治療院のホームページ

似顔絵の作者は娘
似顔絵イラストメーカー

最新の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
