スポンサーサイト


けんびき ~方言~

先週、一週間は私の中では激動の一週間でした
子供達が体調崩したりとバタバタでした

ほっと一息つけなかったですね(;´▽`A`` 疲れた~


昨日は、日曜日で仕事は休みでしたがお昼から私が
卒業した専門学校の医学会の研究会があり
勉強に行ってました

色々な先生方との交流や勉強会は本当に充実したもので
毎回、身の引き締まる思いです

仕事や技術的なこと専門的なことを話したり、実際に
相互治療したりと私の中では、いつも刺激になっています

そんな中で休憩中の雑談で『けんびき』について話をしたのですが

この『けんびき』伊予弁や讃岐弁などで使われる方言なんですね・・・

日常的によく患者さんが使う言葉なので私なりの解釈で
深い意味も調べず今まで来ていたのですが

この言葉、人により表現が違います

良く聞くのが
「けんびきが痛い」と言いながら肩甲骨あたりをさすってる方

次に
「けんびきになったみたい」と症状で表現される方

時々ですが
「口に『けんびき』ができたみたいなんです」と言う方

私自身はけんびきは、肩甲骨周辺のコリと解釈しています
そうしたコリにより頸椎などのコリ、歯痛、口内炎になるなど
総称した意味合いだと思っています

曖昧な言葉ですが患者さんから「けんびきが・・・・」って言われると
すぐに察しできる不思議な言葉ですよね(o^^o)



スポンサーサイト

テーマ : 日常
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だい

Author:だい
40代 ♂

当院の情報はこちらです。
だいまる治療院のホームページ

似顔絵の作者は娘
似顔絵イラストメーカー

最新の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
