スポンサーサイト


低気圧と偏頭痛

 外国のセールスマンは低気圧の日には大きな契約の話は避けて
できるだけ高気圧の日に大きなセールスをするように教育されるそうです

難しい手術なども大きな低気圧の来る日は日を変える病院もあるとか

低気圧になるとき皆さんも体調が悪くなる人が少なくないと思います

よく雨が降ると「頭が痛い」「頭が重い」と話す人がいますが雨が
降ってるときというより降り始めの低気圧が接近しているときが
体に不調がでます

偏頭痛を持ってる人は特に反応が敏感でかなり高い確率で
天気を予測できるくらいです

小説家、評論家の五木寛之さんは、自身の養生法を紹介した著書で

『養生の実技』という本があります

この本の中に
『空は晴れている。気持ちの良い朝だ。それなのになぜかかすかに
何か感じるものがある。そんなとき最初は自分の目に見える青空や
爽やかな景色にだまされて

「そんなはずはない」

「自分の思い過ごしだ」

「こんな気持ちの良い朝ではないか」

と自分で自分を押さえ込んでいたのだった

しかし体感したことは常に正確だった。
二、三時間のうちに青空は灰色に変わり、強い風が吹き始める。
そのときは、すでに激しい偏頭痛の最中だ。

内なる体の声を目に見える外界の情報で押しつぶしていたのである
目に見える景色にだまされていたのだ』


こんな事がかかれていました

私も偏頭痛を自身もっていたので、かなり共感する部分があります

偏頭痛は症状を楽にする薬はあっても再発に関してはなかなか対処が
難しいようです

私が治療で行っているマッサージや指圧、整体では猛烈な頭痛の最中では
手も足も出ません
偏頭痛の発作が出たら偏頭痛用の頭痛薬を飲んでおとなしく寝て
嵐が過ぎるのを待つしかないかもしれません

「頭痛で発作?」って思う人もいるかもしれません
実際、我が家でも「え?発作?おおげさやねぇ」なんて言われますが
猛烈な症状に襲われた人にしかかわからないと思いますがまさに発作です

ひくときは、何事もなかったように、す~~~っとひくんですよね

そこで大事なのは再発しないこと。

何度も再発を繰り返してその度に薬を飲んでると効かなくなってくることもあったり
副作用の影響も心配になります

私の場合発作は出なくなりましたが「完治した」とか「克服した」とは
思っていません・
今の状態は、偏頭痛の発作が出ないようコントロールしていると思っています

今でも低気圧が近づいてくれば偏頭痛の予兆が出ます
でも偏頭痛の発作が出ないようコントロールできれば
怖い物ではありません

仕事柄、肩や首、腕が疲れて張ってきますが疲れを溜めないよう
普段からほぐしたり、ストレッチしたりしますが首や肩だけが
影響してるわけではないと言うこととストレスが大きく関わることを
考えると背中全体に影響がでるので背中のケアも欠かせません

そのほかに私は、食事と睡眠に気をつけます

食事に関しては
1,食事は、腹一杯食べない

2,チョコを食べない

3,お酒を飲まない

4,油っこい物を食べない

睡眠は
自分にあった睡眠時間を取る
私は、七時間前後です 
私の場合、長すぎても短すぎても駄目なようです
睡眠に関しては個人差がかなりあるようです

普段からそんなにきっちりしていませんが、かすかな予兆を
感じれば自然に行っています

こんな甲斐あってか今では、うまく偏頭痛をコントロールしてるんじゃないかと
思っています 当分、発作に悩まされていません

体の声を素直に聞いてあげるとなんでもそうですが楽に
過ごすことができるんじゃないでしょうか

体からの声を無視して

「まだまだ大丈夫!」とか

「もうちょっと、もうちょっと」なんてやってると

体からすれば「オイオイ!もうちょっと言うこと聞いてよ~~」
って感じでストライキしちゃった結果が・・・発作なのかなぁ(o^^;o)

肩こりなどが直接な原因の緊張型頭痛は痛みの最中でも
ほぐれれば症状が楽になりますが偏頭痛は症状が出る前の
予防が大切です

皆さん 無理されず早めにケアをしてくださいね(o^^o)



スポンサーサイト

テーマ : 健康第一
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だい

Author:だい
40代 ♂

当院の情報はこちらです。
だいまる治療院のホームページ

似顔絵の作者は娘
似顔絵イラストメーカー

最新の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
