スポンサーサイト


勉強会 ~経絡ストレッチ~

日曜日にスポーツ鍼灸臨床実践勉強会へ行ってきました

その中で『経絡ストレッチの概要と臨床実践』がありました

講師には、神奈川衛生学園の朝日山一男先生で学園で教員をされながら
体育協会のアスレティックトレーナーであり、鍼灸マッサージ師で治療院も開業されています

かなり幅の広い活動をされています

私も興味のある分野なので始めから興味津々で講演を聴いていました

朝日山先生は
経絡テストにより痛みを誘発する動きや可動域制限された動きを見つけ
それに関与する経絡をストレッチすることにより身体の動きが格段に改善されるそうで
競技力向上と傷害予防において効果的な経絡ストレッチや動きづくりをどのように
実践していくか、さまざまなスポーツの動きづくりについて詳しく解説されました

経絡ストレッチという言葉を使っていますが特別変わったことをするわけではありません
ストレッチを習慣にしている人であればすぐ理解できる物です

違うのは、動きの悪いところを経絡テストで調べて、その人にあったストレッチを
実施するというものです

例えば

腰が少し調子が悪い人がいます

後ろに反らして痛みが出る人、前屈をして痛みが出る人、どちら痛み人

色々いらっしゃると思います

個人個人で悪い場所が違うのにみんな同じようにストレッチしても
効果が半減するんじゃないのか?
そんな疑問を解消できるストレッチ法だと思います

そのほかの話でも鍼灸マッサージ師としてスポーツ選手のコンデショニングに
携わっているということで、参考になる話ばかりで時間があっという間に過ぎてしまいました

また松山に来て欲しいですね!



20070609223606.jpg


競技力向上と障害予防に役立つ経絡ストレッチと動きづくり

鍼灸マッサージ師の方にもお勧めですが一般の人にも
わかりやすい内容の物です
理論だけでなく、写真付きで実践できる物ばかり
スポーツ選手のケアにお勧めです

スポンサーサイト

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だい

Author:だい
40代 ♂

当院の情報はこちらです。
だいまる治療院のホームページ

似顔絵の作者は娘
似顔絵イラストメーカー

最新の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
