スポンサーサイト


ビリーさん 大忙しですね

『ビリーズ・ブートキャンプ』のビリーさんが来日されてますね
最近、どこのチャンネルのも出没しています

以前からインパクトのあるテレビCMで運動したいとかダイエットしたい人には
心をくすぐられます

引き締まった体で『ブートキャンプ』している姿を見ると
やりたくなる衝動に駆られます

私もブートキャンプのDVD持っていてやった経験があります

夜、仕事が終わって子供とお風呂に入り寝静まるのを待って

やり始めると・・・・

滝のような汗が・・・・

もうナイアガラの滝です!

なので、またお風呂に入ることになります(大汗)

家の環境によっては、ヨガなどのエクササイズに比べると
できにくい方もいると思いますがその効果は

『短期集中エクササイズ』とあって

普段使わない筋肉をビシバシ動かします

気軽に筋肉痛を楽しめることが出来ます(笑)


かなり効果のあるエクササイズですが私の治療院にも
ブートキャンプの後、腰痛になり来院される方もいます

通常の筋肉痛であれば2日~3日でだんだん回復してきますが
時々、ぎっくり腰のような症状が出る方がいます

先月、初めてブートキャンプで腰を痛めた人を機に
何人かいらっしゃいました

このようなぎっくり腰のような状態になってしまった人に
話を伺うと共通した動作で痛くなったようです

それは

体を後ろに反らす(後屈)動きです

人間の体、前屈は個人の程度はありますがある程度柔軟に
動くことが出来ます

しかし、後屈は前屈より動きが正常でも極端に制限されます

また、普段の生活の中でも前屈みになることは多いと思いますが
体を反らす動作ってしないですよね

運動不足で腰椎の可動が悪いところに急激な後屈運動をすると
筋肉ではなく腰椎の椎間に異常をきたしてしまします

こうなると次の日、痛くて立つのも大変な状態になってしまします

皆さんがよく耳にする『ぎっくり腰』です

しかし、痛みは強烈ですがヘルニアのような症状がなければ
治療後、程度によりますが比較的早く回復してきます

ブートキャンプに問題があるというわけでなく人により
苦手な動作ってあると思うんですよね

後ろに反れすのはちょっと苦手なので手を抜こうとかしながらやってると
周りに筋肉がついてきたり運動することにより関節の可動がよくなれば
自然と苦手な動作も克服できるんじゃないでしょうか

自分が苦手な動作がわかったいい機会だったのかもしれないですね

って無理矢理な表現ですが・・・・・(汗)

痛めたからといって、懲りて諦めず
体調が整ったらまた挑戦して欲しいですね(o^^o)

あと、ぎっくり腰って蓄積疲労の結果、発症されるものだと私は思っていますので
後ろに反らしたことにより発症のスイッチが押されたって事もいえます

鍛えることも良いことですが蓄積疲労を普段から取ることも
トレーニングすることと同じように大切なことだと思いますρ( ^o^)b_



スポンサーサイト

テーマ : 健康第一
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

だい

Author:だい
40代 ♂

当院の情報はこちらです。
だいまる治療院のホームページ

似顔絵の作者は娘
似顔絵イラストメーカー

最新の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
