スポンサーサイト


触るとピリピリする頭皮の痛み

来院される患者さんに

「髪の毛を触るだけでピリピリ刺すような痛みがするんですよね」

このような症状をうったえる方がいらっしゃいます

今までこんな症状が出なかった人が急になると激しい痛みではないのですが
頭部だけに、とても心配になります

これは頭部神経痛で髪の毛が生えているところが痛むものを

『後頭神経痛』といいます

神経痛といえば腕や足、座骨神経痛などを連想される方も多いと思いますが
頭の神経痛も意外と多いです

ズキズキと血管の拍動と同じリズムで痛む頭痛と違ってこの後頭神経痛は
ピリピリ刺すような痛みが特徴的です


実は私もこの後頭神経痛になったことがあります

最初に書いた『髪の毛を触るとピリピリと刺すような痛み』です

医療専門学校時代に病院で働いていたのですがすごく来院数の多いところで
忙しかったのもありますが私自身、仕事がまだ不慣れなで
疲労のピークが来た時のことです

夏の暑いときでした

昼食を食べに外食に行ったときです

座った席がちょうどクーラーが直接当たるところで風邪が勢いよく
吹いてきていました

「うっ寒!」

首筋が寒いな~っと思いながらもそのときは、深く考えもせず
タンクトップ一枚で食事していました

その日は、何ともなかったのですが次の日・・・・・

何気なく髪の毛を触った時

「痛て・・・えっ 何で?(・◇・;;)」

ピリピリと痛みが走ります

緊張していた頸椎に冷たい風が直接当たることにより
発症してしまったと予想されます

初めて経験する痛みって嫌なものですよね(o^^;o)

幸いにも医療専門学校にいていましたので自分で調べたり学校の
友達などに関連するところを調整してもらいながら1週間くらいで
治まりました


頭の皮膚には知覚をつかさどる末梢神経があって

顔に分布しているのが『三叉神経』

頭に分布しているのが『後頭神経』


この『後頭神経』には、3つの末梢神経があり

1・耳の後ろ付近にある『大耳介神経』

2・側頭部にある『小後頭神経』

3・後頭部から頭頂部にある『大後頭神経』

があります

私の場合は、『大後頭神経痛』でした

統計的に3つの中で一番多い症状です


神経痛って大まかに分けると『特発性』『症候性』があって

特発性は、原因が特定できないもの
はっきりいえばわからないものですね

症候性は、原因がはっきりしているもの

例えば、椎間板ヘルニアによる神経圧迫が原因で起こる座骨神経痛などが
それにあたります


この頭部神経痛は特発性にあたります

医学的には、はっきり解明されていませんが、そうした症状が出る方に
共通して頸椎のズレや頸椎の筋肉の緊張が見られます

特に頸椎1番、2番、3番です

この部分だけ治療すれば良いという物ではありませんが
後頭神経の出る神経が頸椎2番、3番であるところを考えても
重要な部分です

そして首の付け根に圧痛点があります

押すと「うっ」っと思わず声がでる場所があり、この圧痛点は
症状を軽くする治療点にもなります

こういった箇所を調整したり、指圧やマッサージすることより多くの方が
改善されます

我慢できる痛みだけに放っておく人もいますがチクチク痛いのも
長く続くとストレスになります


無理されず、そんなときは、ほっと一息体をほぐしてくださいね(o^^o)



スポンサーサイト

テーマ : 医療・病気・治療
ジャンル : 心と身体

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

頭皮 神経痛

左後頭部の痛み左後頭部の痛み今年に入ってから、左後頭部に変な痛みが有り、(表面的ではなく、皮膚と頭蓋骨の間の内部的な感じ)それは全体的とかではなく一部分がずきずき痛むと言った感じで、しばらくすると、左後頭部に小さな出来物が出来るようになりました。初めは一

後頭神経痛

頭痛ってどうしておきるのでしょうか?(病気以外で)昔から頭痛持ちですが、不思議で...頭痛ってどうしておきるのでしょうか?(病気以外で)昔から頭痛持ちですが、不思議です。(続きを読む) 頭の後ろの首あたりから痛くなってくる頭痛に苦しんでいます。このような頭痛にな.

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

はじめまして。 頭の症状からここへたどり着きました。実は母が同じ症状で、髪の毛を撫でるとピリピリ痛いし耳のふちの辺りも痛いと言うので病院に行こうかと話してる所です。管理人さんとよく似た症状なので、どのように完治したのか教えて欲しいです。よろしくお願いします

コメントありがとうございます

ミントさん こんにちは はじめまして
症状から察すると私がブログで書いてある
頭部の神経痛かもしれないですね。
私の場合、頸椎や胸椎の矯正や指圧が主な治療でした。
今は、施術する立場ですが色々な患者さんを診せていただいて
いる中で同様な症状の方は、多く来院されます
患者さんにより楽になる箇所も違ったりしますので
やはり治療院や整体など治療を主とした所に行かれて
相談されるのが一番の解決法だと思います。
頸椎や胸椎の矯正だけでなく患者さんにより腕を
ほぐしてあげることにより解消された方や頭部の
マッサージにより改善された方もいます。
早くお母さんの身体が楽になることを願っております。

ありがとうございます[i:63942]

あれから頭のCTを撮りに行きました結果何も異常はなく、安心しました私がこのHPを見たことを話し、近くの接骨院でのマッサージを進めたところやはり接骨院の先生も神経痛の症状としてあると話してくれたそうです。おかげさまで少しずつ良くなっているようです。本当にありがとうございました

No title

自分も一昨日似た様な頭痛に見舞われました;
いままでとは違うタイプの痛み方だったので不安でした
一般的な頭痛の症状なんですね・・・安心しましたε-(´∀`*)ホッ
どうもお世話になりました~ありがとうございます

私も昨日から、頭痛のような頭皮の痛みに襲われ不安です。ポニーテールを1日していて、ほどいたときのような 感じです。しばらくすれば治るのでしょうか?

Re: タイトルなし

としさん コメントありがとうございます。
頭皮にでる痛みは、神経痛の場合が多く、ほっておいても
頸椎周辺や患部周辺の緊張がとれると改善されることがあります。
症状が3日以上続くようでしたら頸椎の施術をした方が
改善されるのが早いのではないかと感じます。
早く良くなってほしいですね^^;結構気になりますよね

ありがとうございます。

全く同じ症状に今悩まされています。

「変な病気だったらどうしよう」と考えていましたので、
ブログを読ませて頂いてホッとしました。

本当にありがとうございます。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
プロフィール

だい

Author:だい
40代 ♂

当院の情報はこちらです。
だいまる治療院のホームページ

似顔絵の作者は娘
似顔絵イラストメーカー

最新の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
