

本の紹介~健康問答~

20070718232717.jpg

今日は、本の紹介をしたいと思います

タイトルは『健康問答 本当のところはどうなのか? 本音で語る現代の「養生訓」』です

作家の五木寛之さんの養生法は以前から関心があり
その五木さんとホリスティック医学の代表でありガン治療の
名医である帯津良一さんとの対談を本にした物です

興味のあるお二人の著書でしたので内容も確認せず購入しました

『健康問答 本当のところはどうなのか? 本音で語る現代の「養生訓」』の
タイトルの通り、現代の蔓延した情報に流されることなく生きていくための
心構えといったところだと思いますが結構重要なことだと思います

難しいことをしなくても気の持ち用や心構えだけでも
体って変わったりするものです


内容は、水、牛乳、緑茶、玄米食、サプリメント、最新医薬、抗菌・防菌、気功、ヨガ、
代替医療、免疫医療、ウォーキング。。。いったい、なにをすれば、元気でいられるのか
ガン治療からウツ病まで、当代随一の名医に、作家が本音で迫る。
混乱する情報の中から、最良の道を選ぶには? 心と体の健康が気になる現代人必読の
平成「養生訓」。とのことです


このお二方考えてることに共通する部分があり、だから話もスムーズに
進んでいくんだろうなと感じました

皆さんも興味のある方がいらっしゃると思います

人によりこの本の評価は変わると思いますが

五木寛之さんの養生訓に共感する私にとっては
面白い一冊でした




テーマ : 本の紹介
ジャンル : 本・雑誌

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

医療をしらべてみた

明確な起源は定かではないが、紀元前2500年~1800年のインダス文明に、その遠い起源をもつ可能性が指摘されている。同文明の都市遺跡のモヘンジョ・ダロからは、坐法を組み瞑想する神像や、様々なポーズをとる陶器製の小さな像などが見つかっている。ヨーガという語が見出さ

コメントの投稿

非公開コメント

健康の、本音とむつかしさを教えてくれますね~勉強になります。第2弾出てますよ~(^◇^)
プロフィール

だい

Author:だい
40代 ♂

当院の情報はこちらです。
だいまる治療院のホームページ

似顔絵の作者は娘
似顔絵イラストメーカー

最新の記事
カテゴリー
リンク
FC2カウンター
月別アーカイブ
